こんにちは!柴田圭ですっ。
3月から子どもたちへのアプローチを少し僕自身の中で変えてます。
その1、ですが、笑
まずは意識を高く!みたいな内容の事を僕に最もらしく説明されても
たしかに頭ではガンバらないと、とは思っても心からガンバれるか、と言ったらそうじゃない部分もあると思います。
ですので、
子どもたちにもっと自分たちの練習を良くする為にはどうしたらよいかな?
と今月のキャプテンの心菜を中心に自分たちで意見を出し合うようにしてもらったら、色々な意見が出て来て、
今日からコートへ入る時は気持ちを引き締める効果も含め"お願いします!"、出る時は"ありがとうございました!"と言う事になり、笑
僕も入る時に大声でやってみました!笑
思いのほか良いフィーリング!笑
他にも練習前の"お願いします!"や挨拶など基本的に普段言っている事だけど、自分たちでやろう!と決めると僕から言われてやるよりも断然しっかりやりますっ!笑
"怒らない、やらせない"
いつの間にか"やらせる"要素が強くなり、それに伴い子どもたちのやらされてる感からヤル気が落ちていく流れになりかけてた。
自分たちで作ったルールは注意し合ってちゃんと守るので、
もっと自分たちで考えて自分たちでルールを作ってたのしく厳しく練習ができるようにして言ってあげたいですっ!
3月から子どもたちへのアプローチを少し僕自身の中で変えてます。
その1、ですが、笑
まずは意識を高く!みたいな内容の事を僕に最もらしく説明されても
たしかに頭ではガンバらないと、とは思っても心からガンバれるか、と言ったらそうじゃない部分もあると思います。
ですので、
子どもたちにもっと自分たちの練習を良くする為にはどうしたらよいかな?
と今月のキャプテンの心菜を中心に自分たちで意見を出し合うようにしてもらったら、色々な意見が出て来て、
今日からコートへ入る時は気持ちを引き締める効果も含め"お願いします!"、出る時は"ありがとうございました!"と言う事になり、笑
僕も入る時に大声でやってみました!笑
思いのほか良いフィーリング!笑
他にも練習前の"お願いします!"や挨拶など基本的に普段言っている事だけど、自分たちでやろう!と決めると僕から言われてやるよりも断然しっかりやりますっ!笑
"怒らない、やらせない"
いつの間にか"やらせる"要素が強くなり、それに伴い子どもたちのやらされてる感からヤル気が落ちていく流れになりかけてた。
自分たちで作ったルールは注意し合ってちゃんと守るので、
もっと自分たちで考えて自分たちでルールを作ってたのしく厳しく練習ができるようにして言ってあげたいですっ!