今日の画像は韓国の王様が食したといわれる料理の一部です。この盛り付けとか次から次に出される食べ物の量がそっくりだと言われ、いわゆる宮廷料理を味わえるコース料理だったため写真を一枚撮りました。このような画像が撮れるのも、ガイドさんが居るからで、もし居なければこのレストランに勝手に入って来ることは出来ないでしょう。味ですが、それはそれで個性があるとは思いましたが、私は、この寒い時期ですから、やはりキムチ鍋のような鍋物の方がどちらかと言えば好きです。王侯貴族向きではないのですねエ
昨日は、元日本銀行総裁の方のご講演をディレクトフォース(DF)の勉強会で拝聴しました。最近の資料に基づいて、グローバルな観点からご説明頂き、最近のロンドンかぶれしている私にとっては大変納得のいく内容でした。それにしても日本の公的債務残高のGDP比率が国際比較で断トツの2010年220.7%〈実績)、2012年232.8%(予測)とは驚き以外の何物でもありませんでした。
思うのですが、国民の中で国債を消化して来た(国民から借金をして来た)から、国際比較で、第三国に迷惑をかけておらずまだ第三順位の格付けとなっていますが、国民はいつまでもお上のいいなりになるバカではなく、最近は国債よりも高利回りの外債を買っていますから、余った国債は中国他外国に買われ、挙句の果てにはデフォルトにも・・・ 利払いのための国債発行なんて、情けなくて情けなくて・・・。まるで昔のサラ金を国家が地で行っているような気がします。
で、このお金、今は利払いにも回っていますが、かつては何に使ったのでしょうか 関西空港?成田空港?高速道路網?新幹線?ダム?対外支援のODA?あるいは在外公館の経費や議員の歳費?・・・新しい名古屋市長が先の選挙で圧倒的勝利を収めたのもうなずけます。 国民はまだまだ利口になる余地があります