今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

図書ボランティア

2013年05月11日 | 「図書ボランティア」のひきだし
新学期が始まり早、一ヶ月が過ぎました。
今更ですが皆さん、入学、進級おめでとうございます。
今学期初めての本読みは、2年3組です。2年生は今年から3クラスになりました。
我が子のクラスに関係なく読みます。

クラスに行って、まずは先生にご挨拶、新任の先生で、ちょっと緊張です。
みんなもう静かに待っていてくれます。



ブクログより

今朝の一冊目は、
小さくなった「きいろいくれよん」ゴミ箱に捨てられちゃった。
「ぼくまだまだきれいに描けるのに・・・」くれよんは他で役に立とうと外に出かけます。

最近の子どもは、落とし物をしてもとりに来ないとか、物を大事にしないとか言われますが、そんな子ども達に、捨てられたクレヨンちゃんの切ない気持ちが伝わったでしょうか?


2冊目。

ブクログより




ある日、おじいさんが森の一軒家に引っ越してきました。けれどそこには、ゆうれいや犬や猫が仲良く暮らしていました。おじいさんは人の家に勝手に住んで・・・とみんなを追い払ってしまいます。

せいせいして、ひとり暮らしを楽しんでいましたが、だんだん人恋しくなって・・・
おじいさん、そんな意地悪なままでいいの?

この森の中の家、おじいさんが「長い間人に使われて、こつこつ貯めたお金でやっと買った家」なのです、子ども達は聞き流してしまうでしょうが、私たち大人は身につまされるフレーズですねぇ。

絵本の中にこんな言葉が出てくるなんてびっくりです。

今日の子ども達は「あんたら今日はどうしたん?エライ静かやねぇ」と先生がおっしゃるほど、静かに聞いてくれました。さては連休明けでちょっとお疲れなのかな?
さあ、今日からまたお勉強がんばりましょう!



平成25年5月7日(火) 2年3組

小さなクレヨン / 篠塚かをり
ノックがとんとん / にしかわおさむ

          

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 同窓ハイキング、繖山(きぬ... | トップ | 冬芽の人 »
最新の画像もっと見る

「図書ボランティア」のひきだし」カテゴリの最新記事