今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

銚子が峰は花盛り

2016年06月21日 | 「山」のひきだし
なんだか最近頭が重くてやる気が起きない・・・
梅雨ボケというのがあるらしいです。まさにそれか?私の場合年中ぼけ、という気もしますが。
でも山には行っているのです。記録を残さなければ。読書の記録も滞っている💦

というわけで今回はお花を探しに銚子が峰に行ってきました。


石徹白の登山口から、ウォーミングアップの階段を。


いきなり出てきましたね。まだ蕾ですが上に行けば咲いているかな。


登山道になると、アカモノ、アカモノ、ずっと。


あ~~一番のお目当てのツバメオモトが・・・ まだ散った花びらが見えます。


マイヅルソウ


ゴゼンタチバナ


ツマトリソウ 白い花はきれいですね。


母御石のあたりで振り返る。


ピンクもかわいい。こんなところで見つけた。ハクサンチドリ。


黄色もきれいです(何色でもいいのん?)ミヤマキンポウゲ。


ん?


ずっと葉っぱとはながらでしたが咲いていました、オーレン、ミツバかな。


イワカガミと。


うわっ、ずっと咲いています。


到着~ 登山口の車の数の割には人は少ないです。
皆さんず~と先まで行かれているのかな。


お天気はいいのに、別山にだけ雲がかかっています。

お昼を食べていると、先に行って戻ってきた人にお花情報を頂いて、これはぜひ行ってみなければ!と食事もそこそこに切り上げて、行ってみることにしました。


去年と同じところに咲いていました。


ニッコウキスゲはまだ蕾でした。


あった!! いっぱい咲いてる。
あ~やっぱりきれい、ツバメオモト。花は小さいけどあちこちにありました。


うれしい~~

ちょっと先の花が気になるから見てくるからと激下っていった福ちゃん。
またこれを登ってくるのかと思うと、気が萎えてしまった軟弱な私たちは待機。
こんなことでは、三の峰、別山なんて到底無理やし~
福ちゃんの気力と好奇心を見習わなければ、といつも思うのですが・・・




キンポウゲロード。


すっごく花が大きいツマトリソウ。


降りる時には別山が顔をのぞかせました。


今日はなんとほぼコースタイム通りに歩き、去年に比べても早く下山できました。
今年はやはり雪も少なく、去年歩いた雪渓がどのへんだったのか見極められませんでした。
頂上手前の笹原あたりだと思うのですが、景色が違って見えました。

朝は満車だった駐車所も歯抜け状態で、残っている車は上の避難小屋で泊る人たちかな、土曜日だし。
ほぼ去年と同様の花も見ることができ、大満足の一日でした。

ありがとうございました!


平成28年6月11日(土)
銚子が峰・1810m


この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山を望む山シリーズ・金時山 | トップ | 道元禅師をしのぶ祖跡コース »
最新の画像もっと見る

「山」のひきだし」カテゴリの最新記事