今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

またまた図書ボランティア・5年生

2016年07月21日 | 「図書ボランティア」のひきだし
今学期最後の図書ボランティア、今日も5年1組です。
7月に入り、夏休みは目の前、みんな浮足立っている?

1冊目

ブクログより

おしゃべりでいい加減なぼくはいつもちゃらんぽらん。
ある日森の中で、適当に歩いているとライオンに出くわし、もう食べられると観念しますが、ライオンはこんないい加減な人間なんか食えるか、と相手にしないのでした。

五味太郎さん特有の言葉遊びあり、リズム感のある言葉、
テンポよく読める1冊です。



同じく。

毎日暑い日が続きます。
ちょっと涼しくなってもらおうと、怖い本を選んでみました。

ずるずる・・・ さわさわ・・・  ぺちゃぺちゃ・・・
ざわざわ・・・ ぺたぺた・・・
というように、見開きいっぱいに書かれた妖怪に音のみの言葉。
見て、聞いて、楽しむ本です。
監修は水木しげるさん、おなじみの妖怪も出てきます。


最後は

同じく。

おばあちゃんの家は全部木でできていて、なんだか薄暗い。
上を見上げると大きな梁があって、その上はますます暗くて気持ちが悪い。
気持ちが悪いけれどつい見てしまう。

ある日、見上げると・・・

怪談絵本シリーズというのがあって、あの京極夏彦さん作の絵本です。宮部みゆきさんも書かれているのですが、違う怖さがあって・・・やめました。
この本、怖いです。

さあて、いよいよ夏休みに突入いたしました!
大人にとっては、忍耐と体力勝負、元気に楽しく長丁場乗り切りましょう!



平成28年7月  5年1組





ネットメロン、収穫♪
収穫時期がいまいちわからないのですが、カラスやけものにやられない前にとりました。
メロンは追熟できるので・・・
最近はハクビシンなんかが出没しているらしいです。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 図書ボランティアです。5年生。 | トップ | チクチク熱に火が付く »
最新の画像もっと見る

「図書ボランティア」のひきだし」カテゴリの最新記事