今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

オオウラヤシオの竜が岳

2015年05月26日 | 「山」のひきだし
シロヤシオを見たことがないという友達を誘って、見に行ってきました。
事前にネットで調べてみると、今年は裏年らしい・・・

でも全くないこともないだろうと出かけてきました。

9時前に峠の駐車場はもう満杯、結構来てるんだぁ、ちょっと期待します。

去年は道々、イワカガミもちょこちょこあったのに花は全くなし。


ツツジがきれい。


どうだんの花も。

重ね岩のあたりまでくると結構咲いているはずなのに・・・

葉っぱが生い茂るのみ、全く花はありません。

しばらく行くと、落花が見られます。もう遅いのか?上に行ったら咲いてるか?
下りてこられる方に聞いても、皆さん首を振られるばかり、が~~ん。


小さい木だけれどやっと見つけた。本日1番かな。


つつじはたくさんあります。


ここで迂回路へ行きます。笹が刈り取られちゃんとした登山道ができていますが、笹の根っこが残っていて歩きにくいです。



頂上が見えてきました。


こんな状態でも、たくさんの登山者でした。



裏道方面もこのとおり。1本か2本うっすら白いですが、見に行こうという気にならないです。

頂上で景色を眺めながら、軽くランチにします。
シロヤシオはがっかりでしたが、展望には満足してもらえました。


下り、登りには気がつかなかったけど、ちょっと咲いてた。葉っぱの間にぽつぽつと、よく見ないと見逃してしまいそう。


下山後、「あっ 虹?」虹ではないなあ、彩雲?違うなぁ、雲ではないもの。
そしたら夜、気象情報で言っておられました。・・・忘れましたが。

来年こそは、と来年も行く気満々の友達でした。


平成27年5月22日(金)
竜ヶ岳



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夜また夜の深い夜 | トップ | ライアー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (SIVA)
2015-05-26 17:06:55
やはり今年はオオウラヤシオでしたか。。(笑)
九分九厘そうだと予想していましたが
見事に予想を裏切らなかったわけですね!(笑)

でも竜ヶ岳は展望もいいですし、少しでも見れたので
人事ですが良しとすればいいかと思いますよ。
近いんですから、来年もまた偵察よろしくです。(^^ゞ
返信する
予想通り (あさひ)
2015-05-29 13:39:25
そうなんです、近いんですから、
訓練をかねて(峠からなんて訓練になりませんが)
行ってみました。

咲いていればそれに越したことはありませんが、
無くてもそれなりに楽しいですよね。
いいお天気でしたし・・・

また来年のお楽しみ(^_-)
返信する

「山」のひきだし」カテゴリの最新記事