今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

富士山を見る山、その2・毛無山

2016年02月22日 | 「山」のひきだし
真っ白い富士山を見に行こう、と先月に引き続き出かけてきました。
毛無山・・・富士山の周りには二つか三つ毛無山はありますが、(全国にはもっとあるらしいです)今回登ったのは朝霧高原の近くの二百名山の毛無山です。
毛無山・・・ご一緒する人によったら気を遣う名前ですが今回は気を遣う人はいません。


麓の駐車場、駐車料金500円を柱に入れておくと帰りに領収書が挟んでありました。

林道を進むとすぐに登山道になります。樹林帯の中をしばらく歩くと

大きな岩が出てきました。はさみ岩とありました。切るはさみではなく岩に挟まれる・・・ということかな。

来る途中の道路の温度計は-8度と出ていましたが、とってもいいお天気で歩き出してすぐ暑くなってきました。
とにかくず~と登りです。頂上を目指しているのですから当たり前と言えば当たり前ですが、巻き道というのか平坦な道がありません。
直登です。それもロープのある岩場が連続、段差が大きい・・・


降りるのが心配な岩。




木々の間からチラチラ富士山を見ながら行きますが、太陽の位置と重なりまだぼんやり。


不動の滝見晴台より。もう少し上から見ると滝壺が二つ見えました。


やっと5合目。ふ~まだ半分・・・

雪はまだらで滑る心配もなく、その点はありがたいのですがきつい登りはまだまだ続く・・・と、

疲れがいっぺんに吹っ飛ぶぅ。もう言葉もなくみとれる、富士山展望台より。


富士山を堪能してしばらく行くと分岐につきました。やっと稜線に出てちょっと平坦な道になります。
途中、北アルプス展望岩がありましたが、あちら方面のお天気は悪いらしく展望は望めなかったそうです。
(私は下で待機していました)


雪も深くなってきましたがアイゼンを付けるほどではありません。


到着~~ 樹林帯の中だと聞いていましたが、とても広くて開けた頂上です。


頂上より少し下がったところから、素晴らしい。。。


展望レストラン、貸し切りです。
途中から、体が重くて、足が重くてどうしてこんなにしんどいんだろうと思っていましたが、シャリバテだったようです。
熱い春雨スープの中にご飯を入れて春雨雑炊にして、サンドイッチも食べて、ようやくお腹をなだめました。
ごちそうさまでした。

駐車場には1台車が止まっていましたが、地蔵峠のほうへ周回されたのか姿は見えませんでした。

こんなに良いお天気で、こんなに展望の良い山だし、もっと賑やかな山だと思っていましたが静かな山でした。
下山中、だいぶん降りてからご夫婦らしい二人連れに出会っただけでした。

明日は三つ峠山に行きます。
お天気も快晴の予報だし、楽しみ。。。


平成28年2月17日(水)晴れ
毛無山 1945m (静岡県・山梨県)

朝霧高原さわやかパーク(車中泊) 麓登山口よりピストン




下山後、観光です。白糸の滝。


滝の上に富士山が見えるはず、雲がかかってきました。


観光その2、青木ヶ原の樹海にはこういうのが他にもたくさんあるそうです。


自然が織りなす造形美。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 純平、考え直せ | トップ | 富士山を見る山・その3  ... »
最新の画像もっと見る

「山」のひきだし」カテゴリの最新記事