今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

観光気分で蓬莱山

2023年11月06日 | 「山」のひきだし
良いお天気が続きました。なのにいろいろ用事があり・・・
でも思い切って一日山に行ってきました。
行先は比良の蓬莱山。


栗原という集落奥から入山、登山口です。






長~い林道を歩いて、やっと山の中に入ると

紅葉もちらほら。







季節外れのイワカガミも


権現山


紅葉というか薄っすら色づく。奥の琵琶湖は少しかすんでいる。





ホッケ山


振りかえる


もう少し、建物があるところが蓬莱山。


蓬莱山、


遠足の幼稚園児。小女郎池に行ってお昼を食べて帰ってくるんですって。
結構な距離と、アップダウンがありますよ。へ~~


ここからは観光です。


琵琶湖に向かっていろいろあります。


スキー場のゲレンデをいったん下って、また登ると打見山。山って・・・
アスファルトの道に看板があるだけで、えっと思ってしまいますが。
ゴンドラの山頂駅です。

あたりは修学旅行生や、家族連れや中国語が聞こえてきたり、結構な賑わいで、大きなザックをしょった私たちは少し浮いているかな?


そんなことはお構いなしで


しっかり観光。


相称して琵琶湖テラスとよばれています。


私も初めて来ました。

ランチにはテラスカレーパンなども食しまして、大満足です。

いっぱいのお腹を抱えて、またゲレンデを登って帰ります。

ゲレンデは飽きないようにいろいろ遊べたり、工夫しています。


あっ! 幼稚園児が帰ってきました。早いなぁ。
みんな元気でした。


予報通り雷が鳴ってきて、怖いけど小女郎池にも寄る。


でも琵琶湖はきれいに見えてきた。




少しぽつぽつ来ましたが、大したこともなく無事下山。
しかし帰路の林道歩きは長かった~~


2023年10月23日(水)晴れ/小雨

栗原集落~権現山~ホッケ山~小女郎峠~蓬莱山1174m~打見山ピストン

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インドラネット | トップ | 小説8050 »
最新の画像もっと見る

「山」のひきだし」カテゴリの最新記事