今夜も本をまくらに。

山歩きが好き、落語が好き、おいしい物が好き、中島みゆきが好き、
でもやっぱり活字がなければ生きていけない私。

藤原岳のフクジュソウ 其の2

2014年04月05日 | 「山」のひきだし
前回に引き続き、再度藤原へフクジュソウを見に行ってきました。
今回は木和田尾を行き、坂本谷、頭陀ヶ平あたりへも・・・

まず最初の待ち合わせ場所、大貝戸登山口へ行くと、長靴に身を固めたお二人連れ・・・
shonさんでした。mayuさんや乱丸さんたちから話を聞いていた方で、初めてお目にかかりました。お出会いできてうれしかったです。それにしてもこんな偶然あるんですね~。



次の待ち合わせの登山口では、ヒノキの花粉のシャワーを浴びて、最近花粉症だか風邪だかわからない症状が続いているので念のためマスクをして。

木和田尾は去年初めて来ました。歩きながら憶えているような、いないような。

見覚えのある場所に出ました。 セツブンソウの群生地です。
でももう終わっているのかな。葉っぱばかりでした。


かろうじて残っていた一輪。

このあたり結構きついですね。孫太尾根に比べたらこっちはましだろうと思っていましたが、甘かったです。楽な山道はない・・・


かたくりのつぼみ


ミスミソウ? スハマソウ?

キツサを紛らわすかのようにひたすら花を探して歩きます。
坂本谷、こんなに遠かったかなぁ。

わ~い! あれに見えるは・・・黄色い・黄色い。


お日様をたっぷり浴びて。


群生ですねぇ。



お行儀よく一列に並んで。

さあちょっとエネルギーをいただいて、先に行きましょう。


途中の鉄塔から、右に烏帽子、霊山が遠くに見えます。歩いている途中で拘留孫の反射板も見えていました。行ったところを遠くから眺めるのはまたうれしいです。


最後の雪遊び、と言ってわざと雪の中を行く人。ついて行く私。


頭陀ヶ平の三角点。

あ~最後の登り、きつかったぁ。決してこちらのコースをなめていたわけではなく、単に私の体力の問題ですが。


わ~ 素晴らしい展望レストランでお昼です。
風も穏やかで、暖かくて、今日もチーズ入りカレーうどんや季節の御馳走でおなか一杯。
御馳走様でした。

さて、じゅうぶん休憩してまたお花探しに行きます。


誰かのレポで3輪あったって、4輪見つけたかな?

いかにもフクジュソウがありそうな、カレンフェルトというか、ゴロゴロした石の道を歩きます。
前にはもうイヤッ!というほどあったのにねぇ、どうして無いのかな?って長さんたちが言いますが、そういうのを知らない私は、こんなもんかな、という感じです。


山荘手前で、かわいくかたまっていました。

覚悟していた大貝戸の登山道は、ほこりがたつくらいの乾いた道で、歩きやすくてフクジュソウも見事なものでした。
ただ日が陰ってきたので満開とはいきませんが、一斉に開いたらきれいでしょうね。

ところがどういうわけか、帰りの写真が1枚も撮れていませんでした。
フクジュソウしか撮っていませんが、何枚も撮ったはずなのになぁ。カメラを変えたせいで不慣れだったからかな。
ミノコバイモが見られなかったのは残念ですが、今回もフクジュソウ三昧の一日でした。


平成26年4月2日(水)晴れ/曇り

藤原岳 白瀬峠登山口(8:30)~坂本谷~頭陀ヶ平~天狗岩~藤原山荘~大貝戸登山口(4:35)




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハピネス | トップ | いわずにおれない »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
孫太尾根 (ジオン)
2014-04-05 22:13:24
水曜会は良い天気でしたね
今日、ドルフィーさんと
孫太尾根から、藤原岳に行ってきました

時期、遅しで、、セツブンソウ終わり、、。
また、、雪でアマナ、ミスミソウ、、フクジュソウが開いてませんでしたが、山頂で樹氷がみられて
面白い山になりました。
竜ヶ岳には大川入山で見えなかった羊がいました、、(汗)
返信する
フクジュソウ三昧、うらやましい (Dolphy)
2014-04-06 21:27:18
先週の孫太尾根、今週の木和田尾。フクジュソウ三昧ですね。うらやましい。
昨日、今年初めてフクジュソウを見に孫太尾根に行ったのにあさひさんが見たようなぴっかぴかのフクジュソウは見られなかったよ。冬の逆戻りだったね。あー、今年はもうすごいフクジュソウは見られないのかな。
返信する
樹氷にヒツジ・・・・ (あさひ)
2014-04-07 11:22:04
ジオンさん、こんにちは♪
土曜日は、また寒さがぶり返しましたものね。

4月に樹氷にヒツジ、とは驚きですが、それはそれで
またいいですよね。

山も樹氷を付けたり、お花咲かせたり大忙しですね。
返信する
足踏みの山 (あさひ)
2014-04-07 11:30:50
Dolphyさん、土曜日はどうかお天気になるように
祈ってたんですよ。
でもやっぱり寒かったんですね。

>あー、今年はもうすごいフクジュソウは見られないのか  な。
  あ~そう言われるとつらいです。代わりにいっぱい見   てきます。なんて言ったら怒られる?
返信する

「山」のひきだし」カテゴリの最新記事