フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

赤と赤で繋ぐ想い

2009-12-12 22:38:22 | ハロプロ(℃)

 今年もあと二週間ちょっとになりました。少しずつ2009年を振り返ってみる記事を書こうかと思って、一年を振り返り始めてみたものの、楽しかった思い出以上に寂しかった思い出ばかりが頭に浮かんできました。これはマズイ。明日は℃-uteちゃん達に会う日なのに。ポジティブに行こう。

 今日は大阪、明日は東京で開催される℃-uteのファンクラブイベント「キューティーランド4」。ファンとメンバーがテーマパークのように楽しい空間を過ごせるようにと、梅さんが命名した「キューティーランド」。今年もクリスマスムードいっぱいで楽しみです。ネタバレがイヤなので、大阪で行われている分の情報は遮断して明日に臨みます。
 それでも、グッズくらいは前もってチェックしておきたいもの。公式によると、こんな感じでした。
 PC用
 携帯用
 クリスマスカードにまず目が行きましたが、やはり注目はこれ「ソロTシャツ」。ニューカラーで早速登場。去年のキューティーランド2ではソロTは発売されていませんが、今年に関しては、色変更があった→正月のハロコンで℃ヲタが着るソロTどうする?→ここで発売しておくか という事でしょう。
 デザインの方は本人デザイン。舞美画伯の独特のタッチ、ソツなくまとめるなっきぃ、アイデア勝負の愛理、イラストを色々添える千聖、シンプルな味わいのあるマイマイ。いつもと同様な個性が発揮させれております。個人的には、なっきぃのデザインが可愛いと思った訳ですが、よく見れば特に凝っている訳ではない。しかし、全体から漂う可愛いオーラが「水色」というパステルタッチのカラーと巧く融合して、可愛さ度数922倍にアップしました。

 そんな事を考えながら他のメンバーのデザインをじっくり見ると、マイマイのデザインが意味ありげではないですが。マイマイの書いた「MAIKICHI」は「梅吉」を思い出させ、その名前に色だけでなく、梅さんの魂も℃-uteの長女から末っ子に伝承されたのだと、マイマイが頼もしく感じられた次第です。
 黄色Tシャツがそう来るなら、赤は?となる訳ですが、これは何を意味しているのでしょうか?クリスマスプレゼントという事なのでしょうが、サンタクロースという訳ではない。クマ? 犬? 

 私は、赤を舞美が引き継いだ事をとても喜んでいる一人です。今回のTシャツはともかく、春ツアーでは舞美Tを買う予定です。これは、単に今所有している矢島舞美ソロTシャツが℃-uteファーストコンサートのもので、さすがに三年近く着てきただけに新しいのを買うべきという事情もありますが、℃-uteの赤いTシャツが欲しいのです。

 私は有原栞菜コンサートソログッズで持っているのは、2007秋ツアーのマフラータオルのみです。キューティーJUMPツアーでタオル回し曲になっていた「SHINES」で、この栞菜タオルを回していた訳ですが、他には栞菜グッズは所有していません。栞菜のソロTは結局買わないままとなってしまいました。それをとても後悔しています。一度、赤いTシャツを着て℃コンを観たかった。
 栞菜が引退して、℃-uteの現場では赤というカラーは絶滅寸前です。℃-uteに於いては、赤という色がネガティブな思い出を意味する色になりかけている。それがとても辛い。
 栞菜の思い出とともに、赤を封印してほしいという意見もあります。その気持ちもわかる。よくわかる。ああいう終わり方だったから、あとはそっとしてほしい。そういう気持ちは自分にもあります。
 その気持ちと同時に、赤を良い思い出で彩ってあげたいという想いもあります。舞美が赤を使用する事によって、舞美を応援する人は赤いソロTシャツを着る。これからは「赤=矢島舞美」になっていく。まるで、栞菜の思い出が消されていくみたいでイヤだという人もいる事でしょう。でも、私はそうは思わない。これからは舞美が栞菜の夢も背負っていくのだ。そう思えるからです。
 赤は二人分のカラーなのです。決して、栞菜の事は消えない。消えないように、こうしてまた今日も栞菜の事を記事に書くのです。

 どさくさ紛れに言えば、まだ℃-uteのイメージカラーが決まる前、℃-uteメンバーの色を決めるなら、めぐは赤だと確信していました。

 栞菜は℃-uteヲタの事をどう思っていたのだろう?と考える時があります。握手会などで観察していた限り(栞菜は最後尾だったので様子が把握しやすかった)、自分のグッズ、例えば赤の栞菜ソロTを身に付けているような人には丁寧に応対していたし、基本的にはみんなに笑顔の応対であるように見えました。一部で言われてきたような無愛想という印象はなかったです。

 梅さんは卒業公演で、「前から思っていたのですが、皆さんってなんでそんなに優しいんですか?℃-uteのファンはどこよりも一番です!」と感謝の言葉をステージで語ってくれました。栞菜には、「ファンの皆様へ」という場が与えられなかったから、わからないままです。

 栞菜は他のメンバーの生誕祭で真っ先にもらい泣きする子だったから、ファンのそういう応援を悪く思っていなかったと信じたいし、真実はどっちなのかは今更知らなくてもいいのかなとも思ってみたりもします。
 でも、栞菜のファンへの想いがわからないのと同様に、こちら側から何か伝えられなかった事は残念です。心残りは栞菜にお別れの声援が出来なかった事ですよね。全国の有原栞菜を応援してきた皆様。

 栞菜へのお別れが出来なかったまま、これからは二人分の想いを込めて新しい赤ソロTに袖を通すつもりです。想いは巡る。色も巡って回り続けていく、それが歴史となっていくのです。
 

 <今回の一曲>
ロックンロール / くるり

 <今日のこのフレーズ> 「本当の優しさがあれば あなたを想う本当の心があれば 僕は全てを失えるんだ」

 <お知らせ>
 今まで、このブログを続けてきた中で、私には特にハンドルネームというものがありませんでした。
 リンクをさせていただいているブログ様などにコメントを付けさせていただく際、便宜的にこのブログのアカウント名である「seasonz」を使用してきましたが、ちゃんとハンドルネームを設ける事にしました(笑)。
 このブログをスタート当初から決めておけば良かったのですが、最初の頃はコメントも少なかったので、そのままこの問題を放置してここまで来てしまいました。
 ℃-uteも新生℃-uteになり、舞美は髪を切った。モーニング娘。も小春が卒業。これは一つの節目だと判断して、遅まきながらハンドルネームを付ける事にしました。
 ハンドルネームは「アルファ」です。まだしばらくは、しっくり来ないと思いますが、よろしくお願いいたします。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リンリンとオリジン | トップ | エルダーの底力 きらりのア... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
八人五色 (タートル)
2009-12-15 23:07:51
くるりの曲懐かしいですね。当時はこのPVがとても印象的でした。メンバーが滑りながら演奏しているのが面白いですよね笑 この曲で「くるりいいかも」とか思い始めてました~。

自分はイメージカラーについてはあまりこだわりは無くて(ライブと縁が無いからかも…笑)正直娘。のメンバーについてすらよく把握してません。亀井さんのカラーも今調べて初めて知ったぐらいでして…!!これでいいのか自分…。(ちなみにその色のニュアンスについても調べたのですが、ハマり過ぎてて笑いました…笑)

ですがメンバーにとってもファンにとっても、やっぱり思い入れのあるものなんですね。赤がポジティブなイメージになる様に自分も念を送りたいと思います。情熱の色、矢島さんにもピッタリですね。

それとハンドルネーム良いですね!響きとかも好きです。何だか癒しの波とか出てそうです笑 「始まり」とかそういう意味ですか?所以が気になる所です。
自分はずっと管理人さんとお呼びしてましたので違和感はあまり無かったりします。ていうかもう馴染んでます笑 これからもどうぞよろしくお願いします~!
返信する
 (アルファ@管理人)
2009-12-17 22:43:12
>タートルさん コメントありがとうございます。

「ロックンロール」大好きな曲です。カラオケでも歌います(苦笑)。五年前の曲ですね。この曲の歌詞には、色々実体験からの思い入れがあります。

イメージカラー、℃-uteは特に衣装から写真集のページレイアウトに至るまで、色んな場所で徹底的に使用されてきたので、他のグループに比べると、メンバー、ファンともに思い入れは強いと思われます。
℃-uteの場合、メンバーが好きな色が採用されていたのも大きいと思います。(中島早貴ちゃんは好きな色が矢島舞美ちゃんと被っていたので、大好きなみかんからオレンジになりました)
赤、舞美が新しい歴史を作ってくれると信じています。
名前の由来ですか。大好きな漫画の主人公の名前です(笑)。癒し、始まり、確かにそういう意味もありますね。あと、愛用の一眼レフカメラの名前でもあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ(℃)」カテゴリの最新記事