フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

美勇伝コンサートツアー2007初夏 美勇伝説IV~ウサギと天使~

2007-06-07 21:40:28 | ライブ!2007

日曜日に行われた美勇伝コンサートのレポート、やっと完成です。では、はじまり。


中野サンプラザで2日間3公演行われた今回の東京公演、全公演完売!という人気と熱気。

「シングル」
一曲目は、ツアータイトルにもなってる天使の羽根を付け、回転ステージから三人登場。新曲は歌謡ロック調だけあって客席ノリノリ。
今回のセットリストはシングル全曲は勿論、C/W曲もふんだんに盛り込まれており、二曲目三曲目はC/W曲でした。後半にも、美勇伝ライブ定番曲「美~Hit Parede~」で客席が温度上昇。
C/W曲がライブで人気になるのは、ハロプロ全般に言える特徴で、各ユニット毎に盛り上がる定番C/W曲がありますが、美勇伝の場合はこの曲は外せない流れになってきました。石川さんが客席に歌うよう煽ったり、「大好き!」という歌詞の二番部で、石川さんが「みんな大好き!」と叫ぶのも、ライブを重ねる毎に定番化してきて盛り上がっております。

「MC」
ソロコーナーの前に、まずは石川さんが「癖」をテーマに展開。
寝る時に昔から愛用しているタオルケットがあり、それがないと寝つけない。22にもなって恥ずかしいので、その癖は治したいとトーク。そして、締めにライブの楽しさも癖になってますが、これは治しません!と宣言。梨華ちゃん優等生トーク過ぎ(苦笑)。
ソロコーナー後の三好岡田トークは、二人が先日焼肉屋に入ってメニューの値段を見ないで注文する事にチャレンジ。特上カルビとか頼んだけど、一人あたりの会計は万単位にはならなかった話でした。
なんか普通なトークに思えますが、楽しそうに喋る二人が微笑ましかったです。

「人形劇」
美勇伝ライブ毎回のお楽しみである人形劇。今回はパワーアップして、演出が派手になっておりました。ツアータイトル「ウサギと天使」にちなんで、「岡田ぴょーん」という新技も披露。
ちょっと演出が派手なせいか、過去二回に比べると面白さややダウン。

「客席」
相変わらず男性率高め(苦笑)な客席は、それでもいたって平和な雰囲気。必要以上にがっつくヲタや、奇声発するヲタも居なくて穏やか。声援も、三人に対して飛んでいました。
それゆえに、コアなヲタが多い印象で、「唇から愛をちょうだい」のタオル回しとか、「クラクラ ディナータイム」でのクラクラクラップなども、かなり揃っておりました。ちなみに、クラクラクラップは四回ほど間違えました自分。それでも、美勇伝説Ⅱの頃に比べたらかなり覚えました。アルバム聴いてきた甲斐があるってもんです。
アンコールでは、結構多くの客が「アンコール」叫んでいました。それだけ盛り上がったと証拠です。そんな客席のノリ方は、フリコピやりつつ手拍子も打つ!と言ったスタイルが多かった模様。自分もそんな感じで観ておりました。フリコピの対象は一定せず、みーよだったり石川さんだったりしましたが(苦笑)。

「グッズ」
昼公演、開場時間を30分ほど過ぎて入りましたが、既にDVDマガジン売り切れ! 買うつもりだったので、ちょっと残念。そして「三好祭」のTシャツも売り切れ! これは、アイデアの勝利でしょう。石川さんや唯やんのTシャツより先に売り切れるとは、三好祭効果恐るべし。

「衣装」
それほど、過激ではなかったのはライブハウスではなかったから?どちらかと言えば可愛い系でまとめていた印象でした。石川さんのソロ時の水色の服と傘が可愛かったです。
過激度抑えめと言っても、もちろんあの曲では「バニー」でしたが。

まとめ
久しぶり(二年ぶり)の美勇伝ホール公演でしたが、やはりライブハウスがいいなあ。でも、ホールだとフリコピ出来るのが嬉しい。特に、「紫陽花アイ愛物語」のフリコピが久しぶりに出来て嬉しかったです。ただ、隣の石川ヲタの女の子がする石川さんの振付コピーと、自分の三好さんの振付コピーとが噛み合わず、何度か手がぶつかったりしましたが。 ←ステージでは、石川さんの右にみーよが居ますが、席は自分がその石川ヲタの子の左だったため、振付が交錯した。

次の美勇伝公演は定番の11月ですかね?そして、東京はこれまた定番の品川ステラボールですかね? 希望としては、次回公演時にはニューアルバムを出して欲しい! 無理ならミニアルバムでもいいです。無理なら…(涙)。
そんな感じで、いつも後味良い美勇伝公演。次回は遠征してみようかなと思っていたりします。

セットリスト
01.恋する?エンジェル?ハート
02.キョウモマッテマス
03.曖昧ミーMIND
04.唇から愛をちょうだい
MC
05.紫陽花アイ愛物語
06.クレナイの季節
07.カッチョイイゼ!JAPAN
MC 石川梨華
08.シュワッ 岡田唯
09.ひとりじめ 三好絵梨香
MC 三好絵梨香・岡田唯
10.ロマン 石川梨華
11.Tea Break
12.パジャマな時間
VTR~人形劇~
13.まごころの道
14.クラクラ ディナータイム
15.恋のヌケガラ
16.美~Hit Parade~
17.一切合切 あなたに∮あ・げ・る♪
18.愛~スイートルーム~
EC
19.愛すクリ~ムとMyプリン
MC
20.LET'S LIVE


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めぐへの想いが巡る日 | トップ | チャンスを掴め~ヤンタン・... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ライブ!2007」カテゴリの最新記事