フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

Berryz工房 四周年

2008-01-14 18:27:16 | ハロプロ(ベリ)
 朝、狼を見てて知ったのですが、今日(1/14)はBerryz工房が結成された日なんですね。四年前に中野サンプラザにて発表イベントが行われた日なのでした。
 「Hello Projectの新しいボーカルグループ」として発表されたBerryz工房は、ハロプロキッズから選抜された八人で、メンバー全員が小学生(最年長が小学六年生)。この「全員小学生」という事に関して、いくらミニモニ。という子供向けユニットがあるとはいえ、メンバーが子供なユニット作ってどうすんだよ…という感じで、デビュー当時はハロプロヲタでさえネガティブな反応がほとんどでした。
 それでも、当時は今よりマスコミにおけるハロプロの扱いが良かったので、結成発表翌日のマスコミの取り上げ方が結構良かった事を憶えています。
 つんく曰く、キッズから優秀な子を集めた八人組である事。これはスターティングメンバーであって、優秀な子とどんどん入れ替えるシステムのキッズ内最強ユニットである事。したがってリーダー制ではなくキャプテン制である事(サッカーのキャプテンが毎試合同じではないのと同じですね)。つまり、Berryz工房はハロプロキッズ一軍であり、残り(今℃-uteやっているメンバー)は二軍スタートだが、活動次第で何人かを何度も入れ替えていくというコンセプトが、翌日のスポーツ新聞に取り上げられていました。
 しかし、結果的には入れ替え制は実現せず、残ったメンバーはその後℃-uteになる訳ですが、今はこれで良かったと思います。メンバーが入れ替わるのは、グループの一体感やヲタの思い入れなどに悪影響を与える事も多々ありますから。

 四年という月日が経過して、ファンもかなり入れ替わっているようですが、なんだかんだでCD売上が下降傾向にならずに、最新シングルが自己最高売上を記録している事は、素直に大したものだと思います。イベント効果? 握手会は今始まった話ではなく、昔からやっていました。まあ、今は抽選にした事で一人当たりの購入枚数が増えている事は否めませんが。

 そんなBerryz工房誕生四周年を祝おうというスレ、古参は当時を懐かしみ、新参もそれを興味深く聞くという流れで書き込みが行われていました。例えば、デビュー当時は茉麻がセンターで、茉麻はキッズヲタ内で人気絶大なメンバーの一人だったとか、最近ベリヲタになった人には信じがたいエピソードでありましょう。
 他には、舞波の話とかも出てきたので私も思い出話を少し書き込みました。「群馬県伊勢崎市で行われたWとの合同コンサートでは、石村舞波生写真付きストラップを買った事」、「その数週間後に脱退発表があった事」、「デビュー年に行われたWとの合同コンサートや神宮花火ライブなどでは、ハロプロヲタでさえベリに冷ややかな反応だった事」などなど。
 舞波脱退発表が行われたスイッチオンツアー(2005秋)初日の市原公演を観に行ったという人が、オープニングで千奈美が涙目だったのでなんかおかしい?と感じでいたとエピソードを披露してくれたりと、昔話は楽しかったです。
 しかしいつしかスレの流れは変わり、スイッチオンツアーはセットリスト最高だったという人の意見に私が同調して、更に「八人時代は楽しかった」と書いたらですね、
「アンチ認定」
されてしまいました(苦笑)。今も観に行ってるしアンチではない事は書き込みましたが、じゃあ今は誰ヲタなんだよ?と質問される始末。疑り深いな(苦笑)。

 ベリヲタは基本的には箱推し(グループ全員を応援)で、そこに自分の推しメンバーがあるというスタンスの人が多かった気がしますが、最近は変わってきたのかな?秋くらいからベリ関連のスレ見なくなっているので、傾向がイマイチよくわかりません。
 結局、メンバーの叩きあいの書き込みが目立ち始めたのでそのスレからは去りましたが、それだけファンも増えて色んな輩が現れてきたのだと、良い方にとっておきましょう。

 そんな訳で、スレは荒れてしまったけど(オマエが舞波の事を書いたからじゃないか?とかは無しね)、四周年はメデタイ事です。デビュー当時は小学生だったメンバーも、最近はだいぶ大人びてきました。これからもまだまだ上を目指して頑張れBerryz工房。
 スレに貼ってあったシングルの枚数。四年間の積み重ねです。
ハロプロ シングル発売枚数
モーニング娘。35枚
松浦亜弥   19枚
後藤真希   17枚
メロン記念日 16枚
Berryz工房  15枚


 今日のBGM Berry Fields / Berryz工房

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベリキュー!(仮) | トップ | FLASHにハロプロ非公式ユニッ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ハロプロ(ベリ)」カテゴリの最新記事