フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

TIF2014を観て感じた問題点

2014-08-26 22:34:05 | アイドル etc

 前回の更新まで数週間に亘ってTIF2014の感想記事を書いてみました。TIFは同時進行で複数のステージでライブが行なわれますので、その全てのステージについての感想を個人で記すのは無理で、また出演者を全員観ることも無理であります。だからこそ、どのステージを観るかが各個人に委ねられているし、感想記事を書くにしても参加者一人一人が取り上げるステージは違ってきます。つまり「感想は参加者の数だけある」と言っても過言ではありません。
 しかし、運営についての感想については、結構共通認識として各参加者が持っている部分ってあるわけです。たとえば、入場についての問題は毎年言われている事で、如何に並ばずに入場出来るかというのはなかなか改善されません。例を挙げると、屋上に上がるエレベーターの数は決まっている以上はSKY STAGEで人気アイドルが登場する時の渋滞は避けられず、私もそれを見越してプランを考えてみたりしています。
 とは言っても、自分が観たいアイドルさんが人気者であるなら、その渋滞に巻き込まれる可能性は大で、そういう事もあってか、人によっては少し早めに入場して待機しているなんてケースもよく見かけます(着ているヲタTで推しがわかるので、そういう事がわかる)。
 でも、これは観客のマナーの問題になりますが、目当ての人でないステージでは後ろに下がっているか、流れで前方に行った場合でも「ちゃんとステージは観ようよ」と思う場面が今年もありました。今年も、と書いたように、この問題は毎年散見します。地下系のヲタだと対バン慣れしているのでお目当ての人が出てくるまでは後ろに下がって待ち、そういう風にして前と後ろが暗黙の了解で入れ替わっていくのですが、それを知らない、或いは知ってはいるがそういう流儀なんて知ったこっちゃない!という事なのか、前に進出しつつステージを観ていない人も一部で見受けられました。このあたりが、メジャーとマイナーの文化の違いとでも言いましょうか、感情的には難しい面もあるとは思うのですが、せめて前に行くのならステージはちゃんと観よう。せめて手拍子や拍手くらいは礼儀としてやってもいいのでは?と言いたくなるケースが相変わらずありました。

 今年は個人的には初めてHOT STAGEに足を踏み入れずに終わったTIFでした。場所が他の会場とは少し離れていたのも理由ですが、混雑による入場規制、入場待ちなどがここ数年面倒に思えてきていたからでもあります。HOT STAGEはTIFのメインステージでもありますから、必然的に人気アイドルが多く出る。それはイコール「混雑する」という事でもあります。今年で言うなら、HKT48、でんぱ組.incなど、「観たい人が全員入場できないのでは?」と思えるクラスのグループが出ていたので、混雑は避けられない状況ではあったのではないでしょうか。
 HOT STAGEに関しては何時間かおきに一旦全員退場させて、観客を入れ替える時間帯を設定したらどうだろうか?と思います。特にメジャー級が出る少し前にそういう時間帯を設けるだけでも、少しは混雑も混乱も減るのではないかと思います。前方に同じ人間がずっと居座っていた!なんて事態も避けられるのではないでしょうか。

 オープンスペースで無料観覧ゾーンであるSMILE GARDENの観覧マナーの問題については、無料であるがゆえに様々な動機を持った観客が来るという事は覚悟の上での開催になっていると思うので、ある程度は自己責任になってしまうのでしょうね。周囲と安全な距離を保ちつつ、お互いで気を遣いながら観ていくしかない。
 その上で、禁止事項や危険行為については今後は、もう少し厳しく取り締まってほしいなとも思います。これは警備を強化していくしかないのでしょう。チケット代の値上げにつながりそうですが、プロの警備員を増員し、言うことを聞けない人は退場してもらうくらいの毅然とした態度は必要なのでは?と今年の有様を見て思いました。
 ジャンプ禁止のSKY STAGEでの警備も含めて、一層の事、BiSが横浜アリーナで開催した解散コンサートでやっていたように、屈強な黒人の警備員を動員してみてはどうですか?それで治安が保たれるのならチケット代の値上げもノープロブレムです。

 元々、TIFは割と自由な空間というか、ヲタの良識によって治安が保たれていた部分が結構ありました。だからこそ、アイドルさんがヲタでごった返す中を通って次の会場まで徒歩移動しても混乱の起きない現場であったのですが、近年はそんな牧歌的な雰囲気は少しずつ失われつつあるという感はあります。それだけに、今後もこのフェスティバルが続くのであるならば、対策をすべき時期に来ているとは思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする