フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

TIF2014 「GALETTe」 ~緊張と自信と~

2014-08-18 20:10:48 | アイドル etc

 lyrical schoolのステージが終わって、観客が前後入れ替わる。私も後ろに下がり横に出た。次は「REV.from DVL」だ。橋本環奈ちゃんがいるグループである。そういう理由からか、客席のまわりの通りすがりのギャラリーが急に増えてきた。水色とピンクという色の組み合わせの応援グッズのタオルマフラーを持ったヲタも居るには居るが、観覧スペースが溢れてきて、私のいる横に追いやられているヲタの人達は気の毒だった。これが人気グループというものなのだろう。
 そんな光景を眺めながら私は「水色とピンクか。サガン鳥栖のカラーだな。福岡のアイドルなのに佐賀県のJリーグチームのカラーとは何故?ああ、ソフトバンクつながり(サガン鳥栖は今季からホークスと業務提携している)ってやつか」などど、勝手な推測をしているのだった。
 私の後ろにいるおじさんが興奮気味にスマホで電話している。「今さ、ガンダムの前にいるんだよ。で、アイドルがイベントやっていてさ、千人に一人の子って今話題の子いるじゃん。その子のいるグループが出ているんだよ」と言っている。私はずっこけそうになりながら、「千人に一人レベルなのかよ!それじゃ、学校ナンバーワンレベルとかじゃん。大騒ぎするレベルじゃないじゃん」と心の中でツッコミを入れる。「千年でっせ。千年」と思いながら、やっぱりステージで華のあるオーラを放っている千年さんを観ていた。

LOVE-arigatou- / Rev.from DVL

 午後は暑さを逃れたい。しかし、二日目は割と野外ステージで面白そうなものを演っている。悩むところだけれど、涼しさを求めて湾岸スタジオ内に入る。行き先はDOLL FACTORYだ。割とすんなり入れた。
 ステージに「GALETTe」が現れた。福岡県で活動するグループで、軽快なダンスビートとダンスで人気上昇中だ。実は前日SMILE GARDENで彼女達のステージは観ているが、緊張もあったのか、初めて彼女達のステージを観た私は期待はずれな感想を持っていた。
 しかし、この日は違っていた。「TIFに出場することが夢でした」という彼女達は、二日目のこの日、気負いも薄れ、ビシビシとした動きでステージで躍動した。黒い衣装が似合うメンバーの放つスピード感は、自然と客席を揺らして室内温度を上げた。
 ダンスに力を入れて、音楽的にもファンクだったり、ディスコだったり、そういう方向の音で飾ったアイドルは増えた。GALETTeもそんなアイドルのひとつだけれど、メンバーが必死にそんなコンセプトを忠実になぞりながら、なぞる事によって、いつしかスキルも上がっていく。そんな育てられ方を感じた。なんというか、ステージに不思議な勢いめいたものを感じるのだ。それは根拠のない勢いではなく、新しい世界で居場所を見つけたメンバーが、居場所となる音楽に出会った事から来るワクワクな気持ち。そんな風に見えるからかもしれない。
 細かく見ていけば、地方アイドルならではの親しみやすい隙間もあるけれど、それを臆面もなく見せつつ、それでも私たちカッコイイでしょう?と問いかけてくるような前がかりな挙動が、そこに存在していた。そんな部分の、ほんのりとメジャーな雰囲気が感じられるのも、どこか只者ではないような振る舞いがそう見せているのか。
 ステージが終わると客席は大きな拍手に包まれた。

[MV]じゃじゃ馬と呼ばないで / GALETTe [公式]


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする