フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

ニックネームをつけよう

2011-01-14 23:06:12 | ハロプロ2011
 モーニング娘。9期メンバーにニックネームが付いたらしい。生田さん→えりぽん、鞘師さん→やっしー、鈴木さん→ずっきー…。この状況を四コマ漫画風に表現してみよう。

1コマ目
♂「みんなニックネーム決まったで」
メンバー「どんな名前だろ(ワクワク)」

2コマ目
生田「私はこじはるさんみたく、いくえりとか良いなあ」
鈴木「私は名前が先輩と被るからどうなるかなあ」
鞘師「私は普通にリホちゃんでいいかな」

3コマ目
♂「えりぽん、やっしー、ずっきーや。可愛いやろ?」
メンバー「…。」

4コマ目
メンバー「もう、えりりん、さぁや、かにょんでお願いします(爆)」
おそまつ(笑)。

 ハロプロの場合、事務所主導のニックネームは大抵すべる。℃-uteがメジャーデビューした時に突然あらたまって名付けられたニックネームもそうでした。「おすず」「ハギティ」、今や誰も使っていません。
 キッズメンバーには実は一人一人ニックネームがありました。「ハロー!キッズ」という番組が昔ありまして、その番組内の「カリスマアイドルやぐっちゃん」というコーナーで、カリスマアイドルやぐっちゃんさんが名付けました。
 これがまた凄い出来映えで、「多分プロデューサーが考えたに違いない」と思わせるものがありました。千奈美がひどかったのをよく憶えていますが、どうひどかったかをここに書く気がしないので、気になる方は「カリスマネーム 徳永千奈美」で調べてみてください。まあ、見ようによっては千奈美以上にヒドイのや、名前と関係ないものもあったりします。そういえば舞美はなんだったっけかな~?(苦笑)。
 唯一、「梅さん」だけがその後も浸透したのですが、それ以外は浸透せず消えました。当時はその「梅さん」というカリスマネームは手抜きにしか思えなかったものでしたが。

 そんなキッズのカリスマネームの失敗が効いたのか、事務所主導のニックネームはその後は鳴りを潜めていたのかと思っていました。しかし、前述の℃-uteで再びすべり、懲りずにエッグにもニックネームを与えてきました。
 ところがこのエッグのニックネームは割とヲタに浸透し、「ゆうかりん」みたく、それ以外のニックネームは考えられないと思えるものも生まれました(ゆうこりんのパクリではありますが)。
 それでもすべる事は忘れません。「DAWA」というすべりニックネームも誕生しています。

 ニックネームなんて普通にメンバーがつけるなりして、あとは自然に浸透するのを待てば良いのです。「あやや」とか「よっすぃ~」なんて傑作じゃないですか。超有名な前者はともかく、後者も私の携帯で変換出来たくらいメジャー。つけたのはカリスマアイドルさんです。

 そんな訳で、ニックネームは押し付けられたものを無理に使わずとも、自然発生なもので呼んでいきたいものです。
 余談ですが、他のアイドルで私が良いなあと思うニックネームは、AKBだと「まゆゆ」「はるごん」「麻里子様」。いずれも本人のキャラクターに合った語感だなと思います。
 アイドリング!!!だと、遠藤舞さんの「まいぷる」の語感の良さ。「ぷる」という響きの可愛さ。河村唯さんの「うめ子」という名前からではなく、好きな食べ物から付いたニックネームという意外性を推しておきます。
 名前が既存メンバーと被ったりして付けにくいなら、そういう好きな食べ物とかも有りですね。有りですよね?矢島舞美ちゃん?
コメント (7)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする