フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

ヲタとTシャツと桃子

2009-03-01 10:55:40 | ハロプロ(グッズ)

 昨日からBerrz工房の春ツアーが始まりました。春の訪れを何に感じるかというのは人それぞれで、それは花粉症だったり、梅や桜の開花のような季節の風物詩なのが一般的なのでしょうが、ツアーの始まりに「春」が来たなあと思ってしまうのは、まさにハロプロヲタ丸出しな気分で、そんな自分に苦笑だったりします。
 例年ですと娘。が先陣切って春ツアーを開始するのですが、今年はその役割をBerryz工房が担うという訳で、これは新生ハロプロにおけるベリの立場をしっかりと現しているようで、頼もしく感じています。

 さて、ツアーというとステージの内容が気になるところですが、同時に気になるのが「グッズ」。いつものように金曜日に公式サイトにて発表されました。
http://www.helloproject.com/museum/tour/09_subetenoai/index.html
 (来場出来ない方向けに、通販用のカタログ請求先のリンクもこのページにあります)

 自分がいつもツアーグッズで気になるのは、DVDマガジンの内容とソロTシャツのデザイン。コンサートでの応援グッズとしてソロTシャツは必須アイテムな人も多いと思います。自分もそうです(笑)。しかし、必須とはいえどもデザインも気にしたい。デザインがイマイチならばスルーもする。実際、私は娘。ツアーのソロTシャツをスルーし続けているうちに、手持ちのもので一番最新なのが「2006秋ツアー(踊れ!モーニングカレー)」という状態になってしまいました(苦笑)。そろそろ新しい娘。ソロTシャツを買わないといけないと思っています。

 そんな訳で、今回のベリのソロTシャツどんなかな?と期待をしながら開こうと思っていたら、その前に内容を知ってしまいました。このTシャツのおかげです。

 これは、ツアーのソロTシャツではなく、「嗣永桃子誕生日記念Tシャツ」です。最近の誕生日記念Tシャツはデザインが統一されていて、正直購買意欲をそそらないものでした。事実、先日の横浜アリーナ公演で発売された矢島舞美Tや中島早貴Tはスルーしてしまいました。
 ところが!やはり嗣永プロは違った。イラスト入りです。しかも、得意の桃のイラスト入り。これは、三年前の春ツアー「にょきにょきチャンピオン」で発売され、そのイラストのプリティさに多くの桃子ヲタが悶絶したという噂が流れている、2006誕生日記念Tシャツにも書かれていたイラストではありませんか!これをまた持ってくるとは、まさに「ヲタが試されている」ようにしか見えません(苦笑)。
 いえ、ここは素直に受け取りましょう。桃子はこのイラストを気に入っているのだと。ところで、このキャラクター、名前はあるんでしょうか?

 しかしです。これはベリの現場で自分が感じている印象で、多少の偏見も入っているので該当する方は気を悪くされないでほしいのですが、この三年前のプリティな桃Tシャツを現場で着ているヲタの人は何故か「ウエスト太め」な方が多い。ピンク地に書かれた桃のイラストがぴょ~んと伸びきっている姿が思い浮かんでしまいます(ごめんなさい)。
 いやこれは、「桃子ヲタには○○が多い!」とか言いたいのではなく、嗣永プロはこの事実を知っているのだろうか?という事です。ステージの上からや、握手会の時の様子である程度は知っている筈。という事は確信犯か?
 そんなプロに言いたい。「ピンクに桃のイラストは女の子にしか似合わない」と。
 それは当然承知の上で、もしかすると嗣永プロは女の子に着てほしくてデザインしているのかもしれない? でも、大の大人が着て外を歩くにはちょっと恥ずかしいデザインを敢えて採用するあたり実は、「ヲタの桃子愛を試している」ようにも見えて笑って…いや胸が苦しくなります。全国の桃子ヲタの皆さん、恥ずかしがらず買って着ましょう!という、嗣永プロのメッセージをひしひしと感じませんか?

 そんな桃子愛を試されるTシャツを見た後には、もはやツアーソロTシャツなんて可愛いものです。どんなデザインでも驚かない! そう思っていると、ツアーソロTシャツもキテました。なんと似顔絵入り。これは…。いや、企画としては面白いと思いますが、ヲタはこれを着て会場周辺を歩く事を考えると…。

 会場周辺のコンビニ、飲食店、ドラッグストアの皆さん、バカにしないでくださいね。

 さて、デザインはともかく、今回またしてもカラー変更があります。
 キャプ 紫→黄色
 みやびちゃん 赤→紫
 りしゃこ 黄色→赤
 またこの三人か! 茉麻や千奈美みたく色が固定されているメンバーもいれば、変わるメンバーもいる。自分が持っているベリのツアーソロTシャツは、菅谷梨沙子Berryz宮殿Tシャツですが、これは赤でした。色が固定されている方が、メンバーがステージから見た時に自分のファンを把握しやすいと思うのですが、色の分布度で人気の度合がわかってしまうという事で変えているという噂も聞きました。あくまで噂ですが。
 でも、娘。や℃みたく色は基本的に変えないでほしいですね(娘。は、さゆと小春が一度変わっている)。モーニング娘。は、ハロモニ@のテロップにもメンバーのイメージカラーが使われていたし、℃-uteもツアー写真集の名前の色や、イベント衣装など到るところでイメージカラーを使っています。Berryz工房もイメージカラーは大事にしてほしいです。

 今回のグッズで面白かったのは、メンバー撮影によるフォトブック(1,000円)というグッズ。これは新しいアイデアですね。ベリグッズは写真人気が高いので、需要とアイデアがマッチした好企画ではないでしょうか。誰が誰を撮影したのかは、上記のグッズ紹介ページをご覧ください。ちなみに、桃子のはこんな感じです。

コメント (6)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする