フリージア工房 国道723号店

ハロプロメンバーを応援してアイドル音楽を愛するエッセイブログ

ベリキュー!歌ドキッSPが始まる

2008-08-09 19:44:37 | ハロプロ(ベリ&℃)
 今週のベリキュー!で「歌ドキッ!SP」が始まりました。ベリキューメンバーが前番組「歌ドキッ!」を再現するという企画。初日は矢島舞美&嗣永桃子による渡辺美里「MY REVOLUTION」でした。

 日頃は歌に関しては色々言われている舞美ですが、この曲はキーが合うのかハマっていました。低音が効いたボーカルで堂々とした歌いっぷり。舞美の歌がこんな頼もしいとは!と嬉しくなったのは選曲の勝利? いや、舞美も頑張っていました。
 そんな舞美の横で、消えた存在でいる筈がないのが嗣永プロ。シリアスなメッセージソングだろうとお構いなく、いつも通りに小指を立てて桃子スマイル。この人は何を歌っても自分の世界にしてしまうのは、素晴らしい才能だと思う。しかも、今日は隣にいるのが仲良しの舞美という事で、笑顔がとてもリラックスしている。「やじもも」という組み合わせが実は癒し系だと気づいた回でした。

 第二回目は、菅谷梨沙子ソロ! Berryz工房のコンサートでは、いつも途中で電池が切れて肝心のソロコーナーではボロボロな事の多い梨沙子。今日は名誉挽回という訳で、歌うは山口百恵「ひと夏の経験」。

 これがですね、歌詞がきわどいいわゆる本当に「ひと夏の経験」を歌っている歌なので、梨沙子が歌うとちょっと危険な香りに満ちた雰囲気になっていました(苦笑)。真顔で「あなたに女の子の一番大切な物をあげるわ」と歌う梨沙子。これは完全にスタッフが「自分達が見たかったもの」を放送していますね?(笑)
 でも、実は梨沙子のシリアス顔が割と好きな自分は、際どい歌詞を真剣に歌う梨沙子の顔つきに見入ってしまったのも事実。「スタッフはあざといよな~」と思いつつも、シリアス梨沙子を堪能したのでした。

 第三回目の昨夜は、清水佐紀、徳永千奈美、中島早貴、萩原舞によるJITTERIN' JINNの「夏祭り」。Whiteberryもカバーしてヒットしました。選曲理由はベリ繋がり?(苦笑)

 この歌は本来は夏の思い出を振り返る、切ない思いを歌った曲なのですが、四人とも明るい(笑)。タイトルだけで「祭」を歌った歌というイメージで勘違いしているんじゃないか?と思うほど。マイマイに至っては途中でカメラに向かってピースまでしているし(笑)。
 そのマイマイ、出だしのパートを一人歌いました。元々低音なマイマイ、ちょっと高音がきつそうですがバッチリ歌っていました。この子は歌に力を入れて伸ばしてあげれば、面白い存在になりそうだと思います。いい声しているんですよね。
 メンバー的にはあまりボーカリストなイメージがないあとの三人なのですが、まあ普通に歌いこなしていました。特に佐紀ちゃんが、安定していて自分的には一番聴けたなという印象。佐紀ちゃんは歌の間は必要以上にはしゃがず、少し抑えた感じで歌っていたのも良かったです。声が低いので、いいスパイスになっていたと思います。
 シングル「LALALA 幸せの歌」のソロパートでは苦しそうだったなっきぃも、この曲はキーが合うのか割と歌えていて安心。そして、それ以上に「可愛い」。なっきぃのキャラクターとか雰囲気に、こういう青春切ない系な曲はとても似合うなあと感心。舞台「寝る子はキュート」のクライマックスでの、なっきぃの「夏美さんは星になった~」という独白シーンを思い出すなあ。
 そして、夏がよく似合う少女千奈美がいつものように笑顔で歌う。本来、千奈美の歌はハラハラものなのだけれど、波乱も破綻もなく歌いきっていました。そして、身長は一人群を抜いていました。

 来週もこの企画は続きます。ベリキューメンバーもボーカル力を付けて、可愛さだけでなく歌の部分も伸ばしていってほしいと思っている自分は、こういう企画大歓迎。前番組の焼き直しなんて、スタッフのアイデア不足か?とも思いますが、「もっとやれ!」と願っています。実際、クイズとかやっている時より楽しかったですハイ。
コメント (5)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする