なかなか釣りに行けない

なかなか実釣出来ず、稀の釣行を夢見て、机上の空論を重ねる備忘録です。

シルクラインは寒さに弱い(20180108)

2018年01月08日 22時59分47秒 | 机上釣
シルクラインは寒さに弱い(20180108)




別府Mさんとご一緒した1/6、夕方の気温は2−4度程度。
ロッドを片付けていたMさん、「ガイドが凍ってる!」

!!!

それがシルクラインがボロボロになった理由!

ホールで激しい抵抗、シュートでラインが引っ掛かり、結局ホールなしのキャスト。

スネークガイドが痛んだか、と思っていたけれど、、、

ライン先端から11ヒロ程度に写真のようなラインの半断裂!
さらには、ライン先端から3ヒロまで「ライン外殻が靴下のようにズリ落ちてくる」破損が!
(多分、テーパー部分のズリ剥離)

激安ラインをメンテなしで12/29から使うこと4度目でこんなに壊れる?
ラインが四千円と安かったから? ハーダニングをしなかったから? 使用後メンテしなかったから?

その理由が、ガイド氷結片による摩擦と、凍結したシルクライン自重による破断だったとは!

厳寒期にはシルクラインを使うべきでないことを体験してしまった!^^)

DT(ダブルテーパー)なので乾燥させた後、巻き替えで応急処置。
これでしばらく使い倒そうと^^)

多分、ハーダニングが少ないシルクラインで、
特に吸水させてインタミラインとして使う場合には、

1)十分にハーダニングを繰り返してライン強度を上げる
2)ライン/ガイド凍結時には直ぐに使用を止める
3)薄いグリーシングを適時行う

ことが必須かも。

しかし、DT(ダブルテーパー)を主に使うとなると、厳寒時のPVCラインは必須アイテム。
で、eBayで探すとコートランドで3千円後半の扱いあり!
https://www.ebay.com/itm/CORTLAND-444-DOUBLE-TAPER-INTERMEDIATE-DT6I-FLY-LINE/131829820069?epid=1648519252&hash=item1eb1ab6aa5:g:~GIAAOSwn8FXSI3O

探すともっと安いのがあった(2千円未満)ので、これを取り寄せへ(^^

でも何故DT?

WFより水面インパクトが、若干軽くなるような、、、

使ってみると、WF#6 IntermediateのPVCラインと同じくらい飛ぶ。
水面からの引き剝がしもスムース。
ラインスラッグも出ない。

今まで何故、WFに拘っていたんだろう?

ああ、飛距離か。

今は水面インパクトとキャスト後のライン操作で、DTに軍配(^^

でも、シンク系DTの国内在庫は、ほとんどないんだよなあ、、、
コメント    この記事についてブログを書く
« UVレジン2(20180108) | トップ | 30分九重(20180109) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。