S.C.相模原サポーターブログ

SC相模原を楽しく応援するブログです

JFL平均来場者数ランキング(第4節)

2010-04-06 23:43:21 | マーケティング
これが、先週末までのJFLの各チームのホームゲーム平均来場者数ランキングです。Jリーグ準加盟チームにとっては、この数字が少なくとも3,000人を割らないよう年末まで維持していかなくてはなりません。そうしたプレッシャーもあり上位は全てJリーグ準加盟チームが占めています。各チーム頑張ってJ2入りの条件をクリアして欲しいですね。

問題なのは、こうしてお客様の来場に一生懸命頑張っているチームがある反面、半数のチームが1,000人以下の平均来場者となっており、お客様を増やす努力において不足していると思われるチームが多い事です。

J2リーグが22クラブになったシーズンから、J2とJFLの入替制度を導入する。

これは日本サッカー協会によって設置された「Jリーグ将来構想委員会」によって提案され、2008年度第3回Jリーグ理事会(6月)および2008年度第4回日本サッカー協会理事会(7月)にて承認された「J2リーグの将来像」です。現在J2は19チームで構成されていますから、上記準加盟チームの内3チームがJ2に昇格した段階で22チームとなり、以降J2からJFLとの入れ替えが実施されるということになります。しかしJFLが、未だ「J3」としての体制・運営が未成熟で、またリーグとしても注目度が低くく降格したチームは、大きな経営リスクを背負わなければなりません。

観客動員に関しては、Jリーグ準加盟チームだけでなく、JFL加盟チーム全てが一定の集客努力を進めていくようリーグとして推進していく時期にきているのではないか、と思います。企業クラブであってもSAGAWAやホンダロックのように1,000人近いお客様を集め試合を盛り上げているチームもあるのです。

サッカーブログランキング
にほんブログ村 サッカーブログ JFLへにほんブログ村 サッカーブログ S.C.相模原へ

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観客!! (LEO)
2010-04-07 07:42:16
観客動員数はJ・JFLの各リーグにおいて意味合いが全く違うというのが感じ取れます。Jリーグへのステップアップと考える準加盟チームに対して社会人チームのトップリーグと捕らえ運営しているチームと両極端なのがJFLです。なので、観客動員数に反映されるのが顕著です!Jリーグはプロリーグですから観客動員数も上がるのはある程度できると思いますが、JFLに関しては一概に観客動員数を増やさなければと言うのは各チームにより全く違うと思いますよ!JFLのチーム関係者に知り合いが居て話を聞くと「うちは、J加盟は予定していないから・・・」って聞きます。観客動員数も増えればそれだけやる事も増える、特にセキュリティーについては物凄くお金も掛かるから大変だよ!!って言ってました。この事だけでも準加盟・非加盟チームの温度差が伝わる結果となりリーグ全体で観客増加は難しいのでは?って思いますよ!!
返信する
Unknown (ココ)
2010-04-07 10:50:40
JFLはさまざまなコンセプトの多様なチームが同居するから面白いのに。
それに、観客増にこだわってたら撤退とか廃部がもっと増えるんじゃないか? 単純にお客が増えたら、その分利益が出るってわけじゃないし…。
これって「有料」入場者数?
SAGAWAやホンダロックの入場者が多いのは、福利厚生の一環として社員は無料で入場できる制度等があるからだと思う。有料じゃないので入場者収入にはならないと思う。
返信する
現場で試合を見てください (いづみ。)
2010-04-07 17:20:23
観客動員が少ないから盛り上がってない、つまりは不要ですと言いたいのでしょうか?

動員だけが全てなんでしょうか?
それに、金沢の動員数は大雨の津幡開催でそれで1試合平均値を出されても・・・

本気でJFLを盛り上げて欲しいと思うのならば、その会場の雰囲気を感じ取って欲しいです

仁賀保や宮崎、都田、守山、湖南それぞれに、それぞれの雰囲気があります
今はJFLだけど、盛り上がって、強くなったらJを目指そうかってクラブもあります
JFLでアマチュアのトップを目指し、選手がプロになりたいのなら快く送り出そうという方針の企業もあります
企業名を名乗ってますが、実際は社外の選手も多く在籍し、クラブチームになってるところもある

県で一番強いチームを~と、やってたらいつの間にか全国リーグに来てたチームもあるのです

さらに言えば、競技場によっては有料入場者数が増えれば増えるほど支払わないといけない利用料が高くなりすぎる競技場も存在します
色々なファクターがあるのです。

いっしょくたに観客動員というデータだけで物事を語って欲しくはないですね
返信する
適度な数字 (麻人)
2010-04-07 21:08:13
JFLというリーグが、プロリーグつまりJ3になるという一つの提案を進めるのであれば、観客動員数は即、課題になります。ただ今は、アマチュアの最高リーグという位置付けですし、この中にはJリーグを目指すチームもあれば、アマチュアのままでを貫きたいチームもあり、これらが混在しているのがJFLの現状だと思います。
筆者さんの意見はあくまで一つの意見であって、別に目くじらを立てて反論するような事ではないと思います。

筆者さんが現場を見たことがないような批判は、このブログの読者なら、全く当てはまらない事は承知しています。
ただJFLというレベルのサッカーコンテンツが、かくも魅力的であるにも関わらず、多くのサッカーファンの目に触れられずにいることは常々残念な思いでいます。
社員や下部組織の子ども達やマニアだけでなく、地域の人たちにもう少し見に来て欲しい。何千人も集めようって話しじゃないんです。
やっているサッカー面白いんだから、もう少しね、観客動員したいというサッカーファンの願いです
返信する
麻人さんに同感 (ワリオ)
2010-04-08 21:46:18
麻人さんのコメントすばらしいと思います。
全く同感です!
返信する
自分も同感です (こう)
2010-04-09 00:20:31
なんか最近は筆者さんや読者のいちファンにいちいちなんかしら言ってくるひとがいて残念です。読んでいて「なんでこんなのがいるのかなぁ」と思うこの頃です
返信する
Unknown ()
2010-04-09 07:45:41
でも今のJFLの状況が好きっていうJFLファンにとっては、なんでJの都合で動かなきゃいけないの?って気持ちもあるんじゃないかと。
返信する
Unknown (ココ)
2010-04-09 18:26:58
論点がズレてきてない?

筆者さんのこの文は、準加盟の視点すぎるから、ツッコミが入ってるんじゃないか?

J2チームの経営リスクを回避するために、JFLの非準加盟チームは観客増を計るべき等々、
自己本位すぎるでしょ

返信する