今年のお正月、久しぶりに東京ディズニー・ランド(ディズニー・シー)に行ってきました。タワー・オブ・テラ―など乗った事がないアトラクションに乗ることができ楽しかったのですが、人気アトラクションは超満員の長蛇の列。ちなみに、東京ディズニーランドの運営会社であるオリエンタルランドは、震災の影響を大きく受けた今年の3月期決算も4期連続の最高利益更新が確実視されています。
「ディズニーランドは、現地アメリカでの高品質なサービスがマニュアル化がされている。」
「ディズニーキャラクターの人気の上に成り立っているからそりゃ人気でるさ。」
こうした声の中には若干の誤解が含まれています。世界には東京の他にもフランス・パリにあるユーロディズニーランドや中国・香港ディズニーランドなどがありますが、開園以来来場者数・ビジネスは低迷しており、閉園の噂もたびたび出るほど。ですから「ディズニーランドだから儲かる」というのは、こと東京ディズニーランドには当てはまりません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/61/ffff8d4e216298f296706b7d6847aefa.jpg)
ご存じとは思いますが、東京ディズニー・ランドは、ディズニー関連の著作権や商標権ビジネスのみウォルト・ディズニー・ジャパンが担当し、東京ディズニーリゾート全体の経営・運営自体はオリエンタルランドという日本企業に任されています。ですので世界で東京ディズニーランドだけが儲かるのは、このオリエンタルランドの経営・運営能力にあるといって間違いありません。東京ディズニーランドの楽しさの中には日本人が考え、日本人提供する「おもてなしの心」がたっぷりと入っているのです。また、子供からお年寄りまで、女性も男性も多くの人を受け入れ、楽しんで帰っていただこうとするサービスに溢れています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/d8/7851e8f239d8fc6d6611cc6c28dfc907.jpg)
振り返ってJリーグはどうでしょうか。残念なことに、Jリーグ大半のクラブの試合会場の中に「ホスピタリティ」が欠如していることは間違いありません。全国画一的な試合運営・応援スタイル、質が悪いのに高いグッズ、まずい食事販売店・・。これでは東京ディズニーランドや旭山動物園といった高い日本の「おもてなし品質」のエンターテイメントとは競争になりません。日本サッカー協会は、「スタジアムの設備」「ハコモノの充実」に執心しており、ホームタウンの各地方公共団体は、赤字財政の中、Jリーグ観戦用スタジアムに数十億円という投資を迫られています。しかし数十億円スタジアムに投資しても、観客が増える保証はどこにもありません。そこに多くの日本人が心から楽しめ癒されるコンテンツがない限り。
↓ブログ応援のために下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!↓
![にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ](http://soccer.blogmura.com/jfl/img/jfl125_41_z_hanabi.gif)
![にほんブログ村 サッカーブログ S.C.相模原へ](http://soccer.blogmura.com/scsagamihara/img/scsagamihara125_41_z_umi.gif)
サッカーブログ JFL
↑携帯電話からはこちらをクリック。ありがとうございます。励みになります。↑
「ディズニーランドは、現地アメリカでの高品質なサービスがマニュアル化がされている。」
「ディズニーキャラクターの人気の上に成り立っているからそりゃ人気でるさ。」
こうした声の中には若干の誤解が含まれています。世界には東京の他にもフランス・パリにあるユーロディズニーランドや中国・香港ディズニーランドなどがありますが、開園以来来場者数・ビジネスは低迷しており、閉園の噂もたびたび出るほど。ですから「ディズニーランドだから儲かる」というのは、こと東京ディズニーランドには当てはまりません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/61/ffff8d4e216298f296706b7d6847aefa.jpg)
ご存じとは思いますが、東京ディズニー・ランドは、ディズニー関連の著作権や商標権ビジネスのみウォルト・ディズニー・ジャパンが担当し、東京ディズニーリゾート全体の経営・運営自体はオリエンタルランドという日本企業に任されています。ですので世界で東京ディズニーランドだけが儲かるのは、このオリエンタルランドの経営・運営能力にあるといって間違いありません。東京ディズニーランドの楽しさの中には日本人が考え、日本人提供する「おもてなしの心」がたっぷりと入っているのです。また、子供からお年寄りまで、女性も男性も多くの人を受け入れ、楽しんで帰っていただこうとするサービスに溢れています。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/d8/7851e8f239d8fc6d6611cc6c28dfc907.jpg)
振り返ってJリーグはどうでしょうか。残念なことに、Jリーグ大半のクラブの試合会場の中に「ホスピタリティ」が欠如していることは間違いありません。全国画一的な試合運営・応援スタイル、質が悪いのに高いグッズ、まずい食事販売店・・。これでは東京ディズニーランドや旭山動物園といった高い日本の「おもてなし品質」のエンターテイメントとは競争になりません。日本サッカー協会は、「スタジアムの設備」「ハコモノの充実」に執心しており、ホームタウンの各地方公共団体は、赤字財政の中、Jリーグ観戦用スタジアムに数十億円という投資を迫られています。しかし数十億円スタジアムに投資しても、観客が増える保証はどこにもありません。そこに多くの日本人が心から楽しめ癒されるコンテンツがない限り。
↓ブログ応援のために下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!↓
![にほんブログ村 サッカーブログ JFLへ](http://soccer.blogmura.com/jfl/img/jfl125_41_z_hanabi.gif)
![にほんブログ村 サッカーブログ S.C.相模原へ](http://soccer.blogmura.com/scsagamihara/img/scsagamihara125_41_z_umi.gif)
サッカーブログ JFL
↑携帯電話からはこちらをクリック。ありがとうございます。励みになります。↑