本日行われたSC相模原とグルージャ盛岡の試合は1-0でSC相模原が勝利しました。ギオンスにお客様が4000人も入り、ゴール裏の応援の強烈なパワーで、すごくいい雰囲気のスタジアムができていたので、もう何としても勝ってほしい!と最後は祈るばかりでした。逃げ切れて本当によかったです。また、これから更に上位を目指すためにも、昼の試合で首位沼津が負けていただけに、勝ち点差を詰める意味でなんとしても勝ちたい試合でした。本当に大きな勝利でしたね。
試合内容は、前節の群馬戦での修正がしっかりできていました。DFラインでの無駄なパス回しが少なくなり、前線の攻撃はワンタッチを多用し、トップにボールを入れてシュートチャンスを数多く作ることに成功しました。また、サイド・チェンジのロングパスが、この試合正確で、左の北井、右の辻尾への効果的なロングパスが入り、何回もサイドを起点にした形を作っていました。特に前半はいいチャンスが連続していたので、できれば1点決めて試合の流れを確たるものにして後半に入りたかったですが、最後のフィニッシュのところで決まらずゴールはなりませんでした。
得点シーンは、コーナーキックから。ここでもただ中央に蹴りこむだけでなく、千明と菊岡がショートパスを繰り返し、ペナルティ・エリア手前から中に蹴りこみました。この辺もいい工夫だと思います。相手は、SC相模原の高さに全員が警戒しています。その集中をじらして、はぐらかしてボールを入れる角度を変化させて蹴り入れる。とてもいいアイディアでした。
J3次節は鹿児島との試合です。今度はどんな新しいSC相模原をみせてくれるのか、楽しみですね。がんばれ!SC相模原。
ブログ応援のために下のボタンをクリックしていただけると嬉しいです!↓
サッカーブログ JFL