闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

タイヤ慣らし+足のリハビリツーリングに行ってきました

2015年07月11日 21時22分25秒 | Weblog
今日は、新しいタイヤの慣らしと、足のリハビリを兼ねて、
今年3月下旬にオープンした道の駅・三方五湖まで、プチツーリングに行きました。

今日のコースはこれ↓

朝、お天気の様子を見ていたので、10時半と遅い時間の出発。
西の空がかなり暗くなっていたので、今日のツーリングもダメかなと思っていたら
9時半頃から明るくなりだし、10時をまわる頃には日も照ってきたので
慌ただしく出発準備。10時半出発。

まず八瀬から大原抜けて道の駅・くつき新本陣まで一挙に行きました。
この時期は、観光シーズンではないので、八瀬・大原も渋滞なくスムーズ。
途中越えの国道367号は信号も少なく快適。

今日は夏用の上下、メッシュのジャケットにメッシュのパンツ。
メッシュは、走って風を受けている間は、メッシュの間から風が入ってくるので
涼しいのですが、止まるとフルプロテクトでごつい生地ですからやはり暑い

とりあえず、くつき新本陣で小休止。ツーリングには最適なお天気だと思うのですが
やはり暑く湿度があるので、ツアラーは少なかったですね。
多い時には、この駐車場がオートバイだらけになるのに、今日は閑散としていました。

ちなみに、今日の装備はこんな↓感じ。まぁいつも同じタンクバッグにパンクキット装備。

缶コーヒーを飲みながら、10分程木陰で休憩した後、小浜方面に向かいました。
途中、道の駅・若狭熊川宿で小休止。

暑い時期のツーリングは、小まめな休憩と水分補給が大事。
熊川宿で水のペットボトルを購入。 5分程休憩して出発。
国道303号から国道27号に入る交差点で右折(左折したら小浜市街へ)

三方五湖までの道は、自動車も少なく快適でした。
と、まわりの風景も楽しみながら走っていたら、道の駅・三方五湖に到着。

広い駐車場があるのに、こちらも閑散としています。
まぁ自動車・オートバイが少ないということは、ゆっくり休めるという事です。
午後1時を回っていたので、何か食べようと思って案内板を見てみると
何とレストランはおろか、軽食コーナーも無い

あるのは地元の物産コーナーだけ、それもあまり大した事のないものばかり!!
そりゃぁ~人が来ないわけだ、わざわざここを目差して来る人は少ないでしょう。
もっと成功している道の駅のように、集客する目玉を持たないといけませんね。

ちなみに、物産コーナーの建屋入り口がこれ↓

トイレと休憩室のある建屋や物産コーナーの建屋、展望デッキのある建屋も
全部木造で、尚且つ出来てあまり日にちが経ってないので
あたりには、木の良い香りがしていました。

展望デッキからみた三方五湖の風景がこれ↓

もっと感動するような風景かと思っていましたが、あまりにも平凡。
昼食がとれないので、とりあえず缶コーヒーを飲みながら、展望デッキでしばし休憩。
今日は、リハビリと新しいタイヤの慣らし運転なので、道の駅・三方五湖から帰路につきました。

とりあえず一旦国道303号と国道27号の交差点まで戻って、
あとはひたすら小浜方面へ向かい、小浜市内を抜け高浜方面へ。
小浜から高浜への国道27号は、海が見え隠れするお気に入りのルート。

道の駅・シーサイド高浜で、またまた小休止。

道の駅・シーサイド高浜には、レストランと軽食コーナーがあるのですが、
着いた頃には、もうお腹もそれほどへってなかったので、休憩だけ。

シーサイド高浜を出て、高浜市内から南下。ここから周山に続くワインディングは
オートバイで走るのには中々楽しい道です。オートバイを操作しているって感じ。
途中、今日、最後の休憩、道の駅・名田庄で小休止。

いつも名田庄で気になっているのが、向こうに見える茅葺きの家。
誰かの人家なのか、観光用なのか分かりませんが、とても懐かしい感じの家です。
オートバイの向こうの方に見えている茅葺きの屋根の家です。

道の駅・名田庄を出て、周山街道をひたすら南下。
周山街道では、ネズミ捕りや巡回パトが沢山いますから、ひたすら大人しい走りです
高雄につくまでに、2台のパトを見ました。

今日も無事帰宅。今日の走行距離は229.6km。
慣らし運転としては十分過ぎるほどでした。これでタイヤも本来の性能を発揮できます。
やっぱり新しいタイヤはいいですね~~。
かなり深いバンク角でコーナーに入っても、しっかりグリップして
安定したコーナーリングが出来ました。

怪我した足も、とりあえずツーリングに行くには問題のない程回復。
次回は、もうちょっと長距離を走りたいです
来週3連休、試験前なので、ツーリングに行けるかどうか・・・
今週の勉強の頑張り次第ですな。

今日目についた記事:
 ・台風11号、16日西日本接近か=9号は黄海北上―気象庁
  最悪、近畿地方直撃もあるので、今後の経過から目が離せません。

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 次回は和歌山方面に行きたいかなぁ・・・