闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

ギリシャ国民は未来のある地獄を排除し、未来のない地獄を選んだ

2015年07月06日 21時10分30秒 | Weblog
なでしこ残念でしたね、いやよく頑張りましたよ。
世界で2番目ですから胸を張って帰国して貰いたいです
そしてまた次頑張りましょうよ! 一番を取るという目標が出来たじゃない!!

と、前向きな話題の裏で、どーしようもないギリシャ問題。
国民投票で、緊縮策受け入れNoが出ましたけど、Noに投票したギリシャの国民は
自国が置かれている立場や、経済がどうなっているのか、Noを投票したら
どのような結果になるのか全く分かっていないと思いますね、何とマヌケな国民だ。
未来のある地獄を捨て、未来のない地獄を選択したわけですから。
ユーロ加盟国としても、もう堪忍袋の緒が切れたというところでしょう。

今の流れで最悪の結果になるとすると、完全にディフォルトしてギリシャの4大銀行が破綻し
ユーロ離脱、超インフレ、物不足、暴動という流れになる。
まぁそれまでに、ロシアか中国が支援に乗り出すと思いますけどね。

とりあえず今日の日経平均株価や為替を見ても、極端な反応を示していないところを見ると
今、サイコロはユーロ側に移ったから、しばらく静観の構えですかね。
他のユーロ加盟国とIMFがどう出るか・・・

ギリシャのユーロ離脱が現実化したら、ユーロの存在の危機を訴える人もいるようですが、
今こそユーロ加盟国が一致団結して、この危機を乗り越えるべきだと思いますね。
この危機を乗り越えることができれば、ユーロ加盟国も一つ賢くなるでしょうから、
今後、ギリシャのようなディフォルト~ユーロ離脱の加盟国が出た時のための仕組みを
考えるでしょうし、今後加盟する国に対しては、厳しい審査になるでしょう。

ギリシャについては、今後どうなるのか知りませんけど、
いずれにしても社会構造・産業構造を変革しない限り、立ち直ることはできませんね。
外貨を稼げる産業育成も必要でしょう、観光で稼ぐなら、もっと観光立国として
いろいろ整備しなければならないことも多いでしょう。
長期計画もひつようですよね、しっかりした計画を立てないと金も調達できません。


今日目についた記事:
 ・ささいなことで口論、夫が火をつけた…妻話す
  どういう状況か詳細は分かりませんが、子供を死なせてしまった事は後悔しますよ

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 ギリシャ問題は、ある意味、日本にはチャンスになるんじゃないか?

今日読んだ本:
 一億人の英文法と孫子の兵法