闘う社長の再起編

大きな夢を持って、日々、いろいろな事と格闘しています。
このブログは、そんな私の毎日の成長記録です。

あっぱれイモト!

2009年06月28日 21時19分58秒 | Weblog
今日もテレビの話です。 タイトルを見て内容がわかった人もいるでしょう。

そう!日テレの番組「世界の果てまでイッテQ」で、珍獣ハンターイモトの
キリマンジャロ登頂という無謀な企画に、イモトさんが成功しました!
以前から、セーラー服姿で珍獣を体当たりで探すイモトさんは凄いなぁ~と
思っていましたけど、実際キリマンジャロ登頂は無謀だと思っていましたよ。
体当たり以外にこれといって普通の人と変わらないイモトさんですが、
スタッフが次々高山病で倒れる中、最後まであきらめず頂上まで行きましたから。
キリマンジャロ登頂は、本当に感動しました!!あっぱれイモト

そのイモトさん、残念ながらずっと芸能人として残ることはないでしょうけど
個人としての自信がついたでしょうし、今後、辛い事があっても
必ずや乗り越えられるだけの心の強さを手に入れたでしょう。

私などもサラリーマンという安定した仕事からドロップアウトして
起業というチャレンジをしています。
チャレンジする事を恐れている人や企業はたくさんありますが
私自身は、チャレンジして失うモノは全くないと思っています。

起業家の先輩たちも、起業家塾の講師の人たちも、起業家仲間も
周りから見れば失敗だと思われる状況におかれた人もたくさんいますが
いずれも復活して、以前にも増して成功している人もたくさんいます。

チャレンジして厳しい状態に陥った時に何も考えない人はいません、
必ず這い上がる方法や、どこに問題があったかなどを必ず考えますから
その状態になる前より何倍も賢くなりますからね。
私が起業家塾のある講師の方などは「会社の1つや2つくらい潰した方がいい」
などと仰っていました
もちろん会社を1つも潰さない方が良いに決まっていますが、
それくらいの気持ちでチャレンジした方がいいという意味でしょう。

いずれにしても、チャレンジあっての進歩です。
よく引き合いに出されるのが、初めて自転車に乗れた時の話です。
最初から自転車に自由に乗れる人はいません。
何度もチャレンジして何度も転んで、それでもあきらめず
チャレンジし続けた人だけが自転車に乗れるようになるのです。
途中であきらめた人は、いまだに自転車には乗れないはずですよ。

あきらめずチャレンジし続けた人だけが得られる宝物を
私はいっぱい手にしたい。


今日目に付いた記事:
 ・比の「踊る刑務所」、ジャクソンさん追悼で「スリラー」熱演
  笑うしかない

今日の気持ちステータス:

今日の一言:
 やっぱり、やればできる!