goo

3/15 海ほたる回想

 -----テストを兼ねて旧HPの記事を引用 -----

本日も仕事を終えて…。時間は21:30。

At_1st【blog初稿 仕事後の深夜のアクアライン】

 帰路にてふと思う。 

 -ちょっと暖かいし出かけるか…

 思ったらあとはもう行くしかないってなもんで。

 家に帰るとすぐ出かける準備をし、CBRを暖気する。22:30出発。

 Time

  23:50。

  この時間には現地にいました。

 

  場所は、かの”ハマコー道路”こと、東京湾横断道路 アクアライン。

 その丁度中間地点にある 海ほたる なる施設に行って参りました。

 この海ほたるですが、巨大な人口の島なんです。正に海のどまんなか。

 

  海ほたるに着いて、二輪駐輪場のある第一層にバイクを停める。

 海ほたるはこの島の上に全五層の施設があったりします。

 1層は大型車の駐車場と、2輪駐車場。2層3層は普通車駐車場です。

 因みに、ショップ街は4層。食堂街は5層といった感じ。

 At_1st  

  1層には自分のバイクだけでした。

 ひっろい駐車場に自分のバイクだけ。なんとなく寂しいのと嬉しいのと。

 平日の深夜にバイクで来る人間なんてあんまり居ないですよね。

 

  

                   

                                       Step

                                           各層毎に備え付けのエスカレーターを登る。

                   このような階段+エスカレーターが4回ほど続いています。

 

  目的地は最上層の5層。ここには展望台などがあるのですが…

 4層でこんなものを見かけました。

 Amusment  24時間営業のゲームセンター。

 流石に各施設はこの時間には閉まっていたのですが、ここだけ煌々と電気が。

 逞しいものですね。 因みにプライズ系のゲームが主でした。

 ここまで来てやらなくても…ということでここは覗くだけでスルー。

 

  目的の第五層へ…。

View_kaw_1  

  川崎方面を望んで。 

 テラス状になった場所に青のライトアップ綺麗でした。

 左にちょこっと見えているのは

 海底トンネルを掘削したときの掘削機の刃のオブジェです。

  Saw

      こんな感じ。直系14mだそうです。 

 

ここのテラス、こんな時間だっていうのにカップルが…複数いました。

 ううむ。うらやましくなんかないやいヽ(`Д´)ノ。いい雰囲気の場所ですものね。

 

  

 

P1010052_1  因みにテラスの下にある海の側は…解りにくいかな。

 下の青い点が見える…といいのですが、ここの無数の点が瞬いています。

 夜景に潮風、テラスのライトアップ。 そして瞬き。 幻想的でした。

 

 

  続いて。

 P1010028

 木更津方面を望んで。

 TVなんかで良く映されているのはこの辺りですね。

 中央の光のアーチが続いている先には海の上を走る道路があります。

  今回は木更津方面に行ってしまうと大変なので行きませんでしたが

 こちらも相当に気持ちのいい道路です。海の上の1本の橋。素敵ですよね。

 

  2方面を望んで思うことは、やはり川崎側の方が街の灯りが強いですね。

 千葉方面である木更津側はちょっとおとなしめ。些細な違いが愉快です。

 

  夜景を堪能した後、4層にあった唯一営業していた土産物屋で

 会社用の土産、自宅用の土産、母用の土産を買って駐車場に戻る。

 P1010063 駐車場にて。

 コイツに乗ってるとふと…どこかへ行きたくなります。 バイクならではですね。

 

  

           そうそう、土産物屋では上記のもの以外にも

         自分用にこんなの買いました。

         観光地お約束の限定キティちゃん。Umi_kty

         さて、どこにつけて使おうかな。

 

  

  

 ここからはナイショの話。

 アクアライン川崎入り口から海ほたるまでは9.6km程ある直線なのです。

 海底トンネルよろしく、一度下がって登る構造になってはいるのですが

 広い二車線の道路なのです。

 元々高い通行料金の為利用者が少ないところに、深夜という状況。

 海底なので外部からの物理的干渉もない、騒音の問題もない。

  

  …とくれば、全開にするしかないでしょう!

 今回の突発ツーリングには、夜景や潮風を楽しむ目的以外にこっちもあったのです。

 CBR600RRっていうマシンを全開に出来る場所なんて

 普段だったらサーキットぐらいしか無いですからね。

 エンジンの特性を把握するにあたって、安全に確認できる状況が欲しかったのです

  

  海底トンネルに入って前方確認。向こう2kmはクリアと確認。

 間をおかず全開。

 2速130・3速160・4速190・5速230・6速250km/h。

 各ギアともエンジンのリミットより1500回転ぐらい余裕を持たせてシフトアップ。

 

  流石に250km/h程度でやめておきました。

 エンジン的には270km/hはいけそうな感じでした…すげぇバイクですよほんと。

  まぁメーター表示では大して参考になりませんが、実測で240km/hといったところでしょうか。

 余談ですが、直線は直線として。

 海ほたるPAに入る所にある、半径の小さめなヘアピン状のループが

 あるのですが…そこを以前NSRで通過したときより遥かに高い速度レンジで

 遥かに安定した挙動のまま駆け抜けることも出来ました。

 CBR600RRは恐ろしい程の高性能バイクの様です。

 まぁそこが気に入って買ったんですけどネ。御すのは並大抵じゃないですが。

 

  話が逸れましたが、短い時間ながらなかなかに有意義なツーリングでした。

 飛ばしたりするのは感心しませんが、

 

  是非皆様も夜景をご覧になっては如何でしょう?

 ここの夜景は街からでは絶対見られないものですから一見の価値ありですよ♪

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

負けてない、うん負けてないよ

ついに始めてしまいました、blog。

旧自分サイトがあまりにも日記サイトだったこと。

閉鎖的すぎてちょっと虚しかったこと。

そんな理由だけで充分かな? ぼちぼち更新の予定です。

皆様宜しくお願い申し上げます。

 とりあえずは、フォトアルバムだけ更新。

自分のバイクと先日行った海ほたるとか。

ご存じない方にちょっと自己紹介。 

勢いと夢が信条のバイク好きが綴るblogです(*゜ー゜)

コメント ( 5 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
   次ページ »