goo

イグニッション!!

 うーむ。ああ空はこんなに青いのに~。
この週末も結局オートバイには乗れず仕舞いで御座いました。

 土曜は通院と買い物その他の用事で終わり、
日曜は、持ち帰り仕事とかではないのですが慣れないデスクワーク。
気がつくと日曜の夜ってんですからなんともかんとも。


 そんな、いい天気なのにどこか虚しい夜には筆も進むというもので、
本日2回目のよしなしごとをつらつらと書いております。

 閑話休題。
なんかこう必殺技みたいな響きでカッコイイお馴染みのイグニッション。
そしてそれに付随するスパークプラグですが、
エンジンにとってはとっても重要なパーツですよね。

 ところがCBRに乗るようになってから全くというほど悩みの対象外でして、
トラブルや不調を感じたことは皆無。
イマドキの出来のよいインジェクションしかり、HONDA車両であることも然りで、
20,000kmを目安に定期交換していること以外は気にしておりませんでした。
(CBRの場合、交換自体はそんなに頻繁でなくても全く問題ありません)


 反面、2stの頃は常にリアボックスに必ず入っている消耗品で、
出先では洗浄など出来ませんから、状況によっては1,000kmで交換していましたっけ。
まさか今になってキャブ車のドラッグスターに舞い戻るとは思いもしませんでしたが、
先日の片肺事件からこっち『やっぱ必要よねえ』ということで手配しておりました。


 バイク屋さん自体はまだ原因をはかりかねているようですが、
そもそも空冷Vツインエンジンのリアバンクは熱の関係もあって濃い目のことが多く、
今後もまたカブりの可能性はありそうです。

 そんなわけで購入。

 番手は純正指定の 【 PBR7E 】。
今回はイリジウムと両方用意いたしました。

 2stのような使いかたならば迷うことなくノーマルプラグをホイホイ交換ですが、
今回は4stですので基本的にはイリジウムプラグで行きます。
出先でもし困ったら緊急対応でスタンダードプラグへ。

 番手を下げて焼け方向に振ることも考えなくはないのですが、
バイク屋の検証結果が出るまでは”そこで”対応はしないようにするつもりです。

 
 イリジウムという素材以外にも、
明らかに外観からしてコストのかかりかたが違うプラグ2パターン。

 左がスタンダード、右がイリジウムプラグです。
オイルを一緒に燃やす2stではイリジウムの細い電極は使いたくないものですが、
その辺4stは気楽でいいです。始動性なんかもあがるといいなあ。


 今回、プラグレンチも2種類購入しておりますが、
これは普段使いのものと車載のものの2種類。

 自宅ではソケットレンチ用のものだけで必要充分なのですが、
車両が中古でしたので、ノーマルとはいえ車載工具が乗っておりませんで、
使い勝手がよさそうでなシンプルなプラグレンチを追加購入。

 どちらも安心のKTC製です♪

 ドラッグスターの荷物入れは非常に小さく、
ETCの車載機や書類コピーなどで既にいっぱいな容量ですが、
プラグレンチと予備プラグぐらいならいけそうな感じです。


 上でも触れましたが、バイク屋さん自身はいまだ原因をはかりかねているみたい。
曰く「まとまってテストをする時間がとれない」とのことで、
ちょこちょことテスト走行されているそうです。
現状はプラグ交換後不具合がなかなかでないそうですが、
実際は納車前に交換されたプラグが初期不良だったとかそういうオチなのかもしれませんね。

 相手も商売ですので、積極的にキャブOHなどの予測対応はしない方針っぽいですが、
(法定諸費用とは別に納車整備で5万円以上支払っておりますが)
原因究明できないなりに、出来れば対応して頂きたいなあなどと思っております。


 しっかし。如何せん車体がないとどうしようもありません。
5月中にはCBRの車検も取らなくてはなりませんし先にあまり余裕がなくなってきました。

 余談ですが、過去ずっとユーザー車検で対応してきたCBRですが、
今回はバイク用品店のサービスを利用するつもりです。
理由は仕事をそうそう休めないから。
日本の大多数のサラリーマンに有給という制度は労働者のためのものなどではなし。
フルに有給が溜まって消えていくだけなのはもはやあるあるネタですね~。

 同じ境遇にある世の中小企業勤務の皆様。
ご心中お察し申し上げます。お互い頑張りましょう!!ということでひとつ( ̄ー ̄)。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジャン・ピエ... この3日間。 »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。