主にオートバイ。時々クルマ。
なんだかんだと永年のブログです。
風に向かう刻
フジヤーマー
いつものパターンですが、
我慢しきれずに出かけて参りました!
今回の目的は…山梨県の母方の墓へ墓参り
だったはずなのですが、結局墓参りはせずに
富士山の周りを走り回っていました。
下記のモブログはその途上でした。
今回の走行距離は328.9km
道程は
町田→宮ヶ瀬湖畔→道志みち→
→山中湖→富士山スカイライン→
→新五合目PA→富士宮→富士(東名
概ねこんな感じ。
いつもの休日より早めに目覚ましを仕掛け
”もし起きられたら…出かけてみようかな”
ぐらいの気持ちで就寝、起きてしまいました。
実は昨日”出かけようかな”みたいなメールを
静岡の友達にしていたのですが
その友達から丁度メールが入る。
とりあえず風呂に入ってから静岡の友達にメール。
富士山いこうよ!とね。
無事快諾して頂き出発…
だったのですが、町田市街を抜ける時と
道志みちを通るときに交通の流れが非常に悪く
大幅に時間をロスしてしまいました。
時間をあわせるべく、御殿場に向かっていた友達を
かれこれ1時間強待たせる結果に…申し訳ない。
なんとか御殿場で合流できたので
そのまま富士山スカイラインへ。
駐車場では若干の靄がかかっていたものの 相変わらず富士山は雄大ですね。 ここのしぐれ焼きは絶品なんですよ!
交通安全運動ということでビクビクしてたのですが
派手な取り締まりもなく気持ちよく走れました。
安全運転ですけどね!
スカイラインの途中で、富士山を登り新五合目へ。
標高が2400mだったからか、
シャツ1枚というふざけた格好で行った所為か
流石に肌寒かったですね。
とはいえ、適度にくねったワインディングロードで
気持ちよく走れました。
柔らかな陽射しも射したり、意外と過ごしやすかった。
友人の車ととりあえず一枚。
しばし現地でまったりとした後は
富士山を降り、富士宮市街へ。
ここで高校時代からいきつけの”若林”という
焼きそば屋さんへ。
昨今の富士宮焼きそばブームなんか始まるずっと前から
美味しかった店ですからね、雑誌に載ってるにわかとは
ひと味違います。
いつもの ”いかしぐれ大盛り” 750円也。
高校んときはこんな高級なモン食えませんでしたが
そこはオトナの懐ってわけでして、おいしかった!
ここで、一度友達と別れ
富士市にある南海部品へ。
ライディングジャケットをもって居なかったので
ここで購入。店で30分ぐらい悩んでしまいました。
だってもう主力が秋冬モノに移っているんですもの。
この時期に合うのがなかなかなかったんですよね。
悩んだ末、エアの流入量の調整が出来る
ラフ&ロードというブランドのジャケットに決定。
よくあるイエロー●ーンみたいな
悪趣味なデザインじゃなかったのが決め手かな。
目的のモノが買えたので、
富士に住んでいる叔父に会おうと電話をしてみるも
仕事中らしく結局繋がらず。
電話ばっかりしていても仕方ないので
子供の頃、人として今はずっと人生の先を歩いている
親友と電車で遊びにいったSLが置いてある公園へ。
SLとCBRと。やっぱりデカイですね。
ここの公園は、”機関車といったらコレ”っていうぐらい
メジャーなD51が置いてあるのです。
やっぱり本物の蒸気機関車はカッコイイですよね。
子供の頃本気でSLの運転手になりたいと思ったぐらいですから。
運転手と機関士の区別も意味も知らなかったのにね。
あまりに懐かしかったもんですからバイクと一緒に写真をパチリ。
昔の客車を利用したプチ図書館なんかもあったりします。
所で、日本には意外と沢山のD51が保存されているのですね。
178両とかあるみたい。
皆様のお近くにも意外とあったりするのかもしれません。
参考:http://ok.vis.ne.jp/cgi/hozon_db/search.cgi?SORT=1&KEISIKI=D51
と、この辺りでもう完全に
日が暮れてしまったものですから帰る事に。
買ったライディングジャケットの効果は抜群でした。
帰りの高速走行の快適さと疲労の出方が
全く違うものですから…
途中海老名で小休止を取っただけで
何ら問題もなく帰着。
そのままついでに多摩のブックオフまで向かうぐらい元気でした。
概ね天気の崩れもなく、
気持ちの良い秋のツーリングとなりました。
また近いウチにどこかいってみよう~
« メロン~ | 熱血とは盲信... » |
コメント |
コメントはありません。 |
コメントを投稿する |