goo

Joyeux Noël♪

 (*゜д゜) 、ペッ ・・・じゃなかった。

 いやあ、なにやら世の中盛り上がっていましたね。
こちとらあんまりいつもと変わらない日常を謳歌していたわけですが、
千差万別、悲喜交々。いろいろなカタチがあるものです。
それでもちょっぴり街中の幸せなオーラがうらやましいっ!お幸せに!(笑
 
 
 ま、私には私のやることがあるということで♪
…と、申しましても大した事と、そうでもないこととあるのですが
先ずは予告通り友人のNSR関連のお手伝い?に行って参りました。

 早朝、シャワーだけざっと浴びるとお気に入りのシャツに袖を通し、
荷物を積んだあとにライディングジャケットを羽織って首都高へ。
当初はアクアライン経由も考えたのですが、片道2400円の料金はちょっとなあと。
 
 約束の時間帯までには猶予があったため、
首都高からイキオイあまって大井・平和島あたりを通り過ぎて羽田まで。
格納庫から出てくるジャンボジェットの尾翼が、
私の走る首都高の頭上をゆっくり進むのに驚嘆したりしつつ、
川崎の浮島から工業地帯を抜けて川崎大師から産業道路へ。

 産業道路からは蒲田を通過して環七を北上、
春日陸橋を降りると池上通りから友人の住まいの地域まで裏道を進みます。
 
 随分とローカルな地名が連なった話題で恐縮ですが、
この辺りは私の”第4の地元”とも言える地域なので結構馴染み深いのです♪
 
 
 まずは友人のマンションに立ち寄り、
CBRの後ろに乗せて・・・と思ったら前夜にガレージにメットを忘れてきたらしい。
なにやってるんだか(笑 とも思いますが、結局ガレージまでは別々に。
 

01_maint

 徒歩15分程のところにある、友人が契約のガレージに到着です。
早速、前日のチェックでは確認できなかった”数値”面での各種チェックを
サービスマニュアルから数値を読んでチェック開始です。
友人:「あ、サービスマニュアル忘れてきた・・・」もうね(笑
 
 不幸中の幸いか、前日携帯でページ撮影をしておいたものがあったので
粗い画像を拡大しながら数値を読みつつ、電装系をテスタでチェックです

02_wait_2

 その間、私のCBRはガレージ横にお邪魔しておきます。
こちら側のガレージも別の契約者がおいでなのですが、
友人が事前に整備に伴って場所をお借りする話をしてくれてあったので、
利用される時が来たらどかせばいいかという程度。
 
 
 肝心のチェックの結果は、
”どうやらサーボモータ自体が怪しいのではないか”という所でしたが、
こちらのガレージでは重整備が出来ないので、障害の切り分けだけが目的でした。

 余談ですが、このガレージは《18,000円/月》の利用料がかかるそうです。
都心ゆえ妥当な金額だとは思いますが、
私も含む地方民からはとても想像できない値段ですよね~。
そこまでしてオートバイを維持し、楽しむ友人の心意気にはただただ感心しますね。
因みに、四輪の駐車場料金相場は大体5万円/月ぐらいだった気がします。
 

03_compare

 外装類を元にもどし、事前に電話をしてあったバイク屋に向かうことにします。
 

 環八経由で、やけに張り切っている警察車両を
複数台目撃しながら暫く進むと目的のバイク屋さんに到着です。

04_hanehon

 ”ハネホン”さんのサービスガレージ。
近隣に複数の店舗を構えるオートバイ屋さんですが、
都会という土地柄、1箇所に集中するのではなく部署事に店舗が別れています。
 

05_sega

 ちなみに、かの【 SEGA 】の本社も極至近にあったりします。
写真のロゴが見える建物は3号館?だったような気がしますが、
道を挟んで反対に本社社屋があります。
 
 
 事前の電話での対応や、過去の同僚の話から選んだお店でしたが
友人曰く受付の対応もとてもよく、なにやら頼りになりそうな予感です。

 近年”大田区”といえば、”町工場”の高度な技術力について語られる時に
まず真っ先に出てくる地名ではありますが、
例に漏れず、この周囲も町工場が林立していました。
そして、ここのサービスガレージもまた町工場の雰囲気そのままで好印象です。
  
 受付を済ませ、NSRを引き渡す時になって
壮齢の担当の男性が「このオートバイ大好きなんですよね~!!」と
とても素敵な笑顔で微笑んでおいでだったのもとても良かったです。
どうせ診てもらうなら、好きで仕事をしている人に診て欲しい。
 
 余談ですが、前日友人が訪ねた大田区の某Dream店では

「NSRですよね?初めて見ましたっス」
「チャンバーですかこれ?うちは五月蠅いのとかお断りなんスよね」
(勿論法に触れる程騒音が出ている車両ではありません)
「あー、もうなおらないかもしれませんよ?」
「もう年内は無理ですからオートバイも預かれません。また来年来てください」

みたいな対応だったそうで、なんとも対照的ですね。
”プロ”と”ただ働いているだけのサラリーマン”との差はとても大きいです(苦笑
 
 
 引き渡しの後、バイクが無くなって移動手段のない友人を
CBRの後ろに乗せようと準備をしていると先程の担当の方が通りかかり、
「おおっ!いいですねーロスマンズですよね!?」みたいな反応を(笑
「いやはや、缶スプレー塗装なので汚くて恥ずかしいですが・・・」と応じると、
これまた素敵な笑顔で褒めてくださいました。ホント好きなんだなぁこのヒト。
 
 
 
 午前一杯でひとまずNSRも無事に預けられたので、
あとの午後の時間は気晴らしがてら、週末で大混雑の秋葉原へ。
電車に少し揺られれば到着する場所なので手近なのです。
 

06_akb_gundam

 【ガンダムカフェ】は知っていましたが、
【AKBカフェ】なんてのも出来てるんですね今は。

 流行や経済に即座に反応する秋葉原の変化の速さは、
日本で一番の部類といっても差し支えないほどの勢いですが、
行く度に全く違う建物が出来ていたり、実に面白い場所です。
 例えアイドルやアニメに全く興味がない層であったとしても、
普通のお客さんが沢山闊歩しているのもその一面なのかもしれませんね。
 

 早速散策を開始し、何ともなしに色々見て回るのですが、
雑踏を掻き分けながら20時頃迄歩き周りました。

07_tree

 サンタ姿のおねーさん(多分そういう系統の商売の人)も沢山おいででしたが、
私が一番気になったのがこのクリスマスツリーでした。
仮面ライダー40周年のツリーだそうです。

 親子連れのご家族が、ツリーの前で娘さんに仮面ライダーのポーズをとらせて
娘さんもとても楽しそうに写真撮影に応じていた姿が印象的でしたね。
 

08_riderman

 それにしてもライダーマンは個性的です(Gacktさんの方しか見たことないですが)
実はライダーマンマシンよりも、イマドキのリッターSSの方が速かったりするんですよ♪
 

09_team

 戦隊モノVer.のツリーなどもありました。全部レッドでしたけれど。
 
 
 普通は半日も休みなく歩き回れば疲れ果てるものですが、
この街はいろいろと有りすぎて、疲れている場合じゃないのも面白いですね。
とはいえ20時過ぎると殆どの店舗が閉まってしまうので、
ドトール的なお店で軽くカフェラテなんてのをしばいてから友人宅へ戻りました。
 
 当初はガレージから即帰宅の予定だったのですが、
友人が自宅での夕食に誘ってくれたので、
相伴にあずかり結局0時過ぎまで滞在させて頂いた後に帰宅と致しました。
 
 
 ただ、唯一の誤算は。
帰路の高速道路で、もにょもにょkm/hでカッ飛んでいたところですね。
(そんなに飛ばしていませんけれども。ええそんなに。)
直前の料金所で支払いに使ったクレジットカードが、
チャックが半開だったジャケットの、腕のポケットからどこかへ飛んでゆきました。
急ぎ、カード会社には事情を説明し停止処理と再発行処理を願いましたが、
ちょっと間抜けな感じの締めとなってしましました(苦笑
 
 
 ともあれ、皆様は素敵なクリスマスを過ごされましたでしょうか。
「同じアホなら躍らなにゃソンソン♪」が日本文化ですから、
他宗教の何の感慨もない相手の誕生日で盛り上がるのもまた一興ですよね♪

 来年も平和に楽しいクリスマスが迎えられますように。

コメント ( 8 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと草臥... 予期せぬ延長戦。 »
 
コメント
 
 
 
出だしから笑わせてくれますね。 (無為徒食)
2011-12-25 16:21:53
しかし、AKBはいつも元気ありそうですね。それに比べてHOJ(八王子)は、クリスマスでもどんよりしていましたよ……。
 
 
 
私も懐かしくなりましたよ。親友が以前池上に住ん... (COCO)
2011-12-26 07:38:11
カード紛失はトンだ災難でしたね(苦笑)
色々面倒ですしね。
 
 
 
やはり何処のD店でもそんな感じですか[E:sweat01] (CBRライダー)
2011-12-27 01:59:25
Hondaで働くなら
せめてパッと見て車種と年式ぐらい分かって欲しいものです…

私も同じような経験があり、
それ以来D店には修理依頼を一切頼んでいません…

しかし、NSRはCBRとは違った魅力がありますよね♪
私も88'NSRに乗せて(運転)もらいましたがが、あまりの加速感と音にアクセル全開出来ませんでした (^_^;A
TZRでは簡単に出来たんですが…

頼もしいバイク屋を見つけるのは結構難しいですよね…
今のところ
出来ることは自分でやっているのでいざというときに困りますよね ((((; ゜Д゜)))

特に最近のバイク屋はキャブをいじったことがないメカニックが多いみたいですし…

とりあえず
エンジンO/Hになった時は
頼りになるショップがあるのが幸いですが…

また色々と情報お願いします!!
特に自作レプリカカラーには大変興味があります♪
 
 
 
先日は故障箇所の切り分けのため、馬込まできてく... (しょんぼりほっともったぁ)
2011-12-27 13:09:16
先日は故障箇所の切り分けのため、馬込まできてくれてありがとうございました。元NSR乗りの侍さんのおかげでなんとかNSRとつきあっていられていますので本当に助かっております。次回こそツーリングにいきましょう!
 
 
 
>徒食先生 ()
2011-12-27 20:45:23
コメントありがとうございます!

 いやはや、この都会と田舎の温度差はなんでしょうね。
私どもの地域ANS(御想像にお任せします)も酷い閑散具合でした。
それはもうHOJが羨ましいぐらい。

 まあ人のことは言えないんですが、
クリスマスにAKBカフェに並んだら終わりだなとも(笑
 
 
 
>COCOさん ()
2011-12-27 20:48:38
コメントありがとうございます~!

 むむむ、ご友人は一等地にお住まいなのですね~^^
東京南部エリアは、新宿周辺に比べて生活の匂いがして好きです。
古き良き活気のある昭和の日本、といった風情ですね♪

 自業自得とはいえ、カードが無いと実に不便ですね^^;
結局再発行は1月末になりそうな予感です。
 
 
 
>CBRライダーさん ()
2011-12-27 20:53:51
コメントありがとうございますー!

 伝説のハチハチですね♪
私も試乗経験がありますが、
元々’89NSRから乗った身としては18インチの癖意外は気になりませんでした(笑
とはいえ、今のオートバイでは考えられないぐらいの設計に、
”最高にアツかった”オートバイの文化が感じられますよね^^

 某D店についてはいくつかの元々悪評も聞いておりましたが、
真っ当にやっているお店も確かに存在するので、
同じ看板を掲げている分質が悪いですよね~。
特にオートバイなんてのは信頼関係が命ですから、
こういう人間的な部分で対応が悪いととてもがっかりです(苦笑
 
 レプリカカラーについては・・・
CBRで盛大にコケたら、NSR500時代のレプソルに塗るかもしれません(笑
 
 
 
>NSR氏 ()
2011-12-27 20:57:34
こちらこそ夕飯ご馳走様でした!
血の滴る分厚いステーキなんて滅多に口にできませんから、
とても美味しかったですよ(笑

今から走り初めが楽しみですね!
来春も楽しく安全に参りましょうね^^
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。