goo

主砲発射!!

 どうにも更新が牛歩戦術化しておりますが、
基本的に全てに於いてマメな方ではありませんで
平にご容赦をくださいますよう|ー゜)。

 12月の暦もぼちぼち進んでおりますが、
最近の大きなニュースといえば、
元同僚がKTM690DUKEを買うことぐらいでしょうか。

 実は私も欲しい車種の一つだったりするのですが、
先立つモノ以外にも色々と気になる部分もあって購入に至らず。
他にも新形VFR800が結構いい感じなのですよねー。
D-CBSなんてのがキャンセルされたのには諸手を上げて歓迎ですが、
まだVFR1200系の顔なのがちょっと。もう2皮ぐらい向けないかしら。

 そんなこんなで本日。
ゴキゲン斜めなRZ-Rに取り敢えず火を入れてプラグを買いにゆきました。
無事に街乗り用に焼け型のプラグを購入し、
鼻歌交じりに帰っていると突然RZのフン詰まりチャンバーが
まるでレーサーのような乾いた音を奏で始めました。

 停まって確認すると。

01_lost

 ん?無いじゃございませんかアレが。

 因みに正常な状態はこちら。

02_inner

 比べてみるとサイレンサー中心の穴の径が大きく変わっていますが、
ありえないことにインナーバッフルが丸ごと行方不明に(苦笑

 ひとまずは後続車両がいなくてよかったというものですが、
これ、恐らく「スッポォォォォン!!!」と飛んでいった筈。

 音が良くなった辺りまで急ぎ引き返し、
無事にパンチングメッシュ&グラスウールのサイレンサー内部を回収です。

 うーむ。
”サイレンサーごと飛んで行く”ことは2st的によくある印象ですが、
なんでまたインナーだけ・・・と思って観察すると。

03_plug

 (画像は間に合わせでそこら辺の木の枝を挿し込んだ状態ですが)
標準状態でインナーを固定しているのは
なんとサイレンサー外側の筒から下に出ているボルト1本のみ。
これはけっこう驚きでした。

 『こういう部分、HONDAだったら絶対ないよなあ』と
YAMAHAさんの大雑把さに笑いが込み上げてまいりますが、
個人的には最低でもリベット留めして欲しかったです(苦笑

 先ほども申し上げましたが、
RZの性格を台無しにしている純正フン詰まりチャンバーは
いつか換えたいと思っていたものの代表ですし、
写真をご覧頂くとお分かりになるかもしれませんが、
私がコケたのではない傷なども多くついていますのでそろそろ欲しいなあ。
理想はYUZOクロスチャンバーですが、もう絶版なのよね。

 ともあれ外れたインナーをプラグを買った時のビニール袋に入れ、
目的どおりにプラグ交換をしてしまいましょう。

04_change

 出先の路上でプラグ交換。
この雰囲気は往年の2stレプリカならではの儀式ですよね♪。
個人的には結構好きな作業ですが、
道路を行き交う現代車両の皆様には理解できない光景でしょう(笑
『アイツこけたのかな』ぐらいのものか。

05_straight

 まだ燃料系に問題が難点か残っていますので、
正直遠出する気にはならない状態ですが、
お小遣いを貯めてチャンバーを買いつつ、ガソリンのコックも欲しいなあ。
その上で気長に調子をとってゆきたいと思います。


 本日のRZはおしまい。
帰宅するなりカブに乗り換えてお買い物です。
切れかけていた灯油などを買いに走りつつ、
ホームセンターに行くついでに、
ずっと気になっていた手持ちの電動工具整理の為に、
屋外用の小さな収納庫を買ってまいりました。

06_carry

 我ながら色々問題のある光景ですね。
ひとまず手信号で後続には意思表示して帰宅致しました。
それにしてもタイダウンは便利です。

 さてと。
この時期はのんびりしているとすぐ暗くなってしまいますので、
ちゃちゃっと組み立ててしまいましょう。

07_base

 よっこいしょ。

08_comp

 説明書はかなりフリーダムな感じの誤植だらけでしたが、
悩む要素はありませんので小一時間で作業完了です。

 あとは色々と悩んで設置場所を決めて終了。

09_set

 今まで雨ざらしか、
狭い工具箱に無理やり押し込んでいた工具たちがスッキリ収まりました♪
丸ノコにグラインダ、ジグソーにリュータ・ドリルやサンダーなどが入り
とりあえずは鍵もかかっていますので安心でございます。
万が一にも犯罪などに悪用されてもいけませんから。

 明日はどこかに走りにゆけるかなー。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ夜の... 秋がきて、冬... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。