goo

権利関係は難しいよね。

※おことわり記事なので、TOP掲載となります。
日記そのものは、数日の間直下に記述されますがご了承下さいませ。


 皆様こんばんは。
本日の日記からは、少々本意にはあらねど
(誤解ないように申し上げますが、
 amazonさんは大変有効に利用させて頂いていますし、
 どんな僻地でも世界中のものが簡単に手に入るサービスは素晴らしいものです)

amazonアソシエイト(アフィリエイト)のリンクを貼る機会が出てくると思います。
 
 
 主な理由としては、
今までは時折グレーというか、法的には完全に黒な著作権違反にて
”自分が買った商品のジャケットや表紙などの画像を
 デジカメで撮影してblogに掲載していた”
という行為を行って来たことが何度かありました。
無論、著作権者の許諾がない状態でのそういった用法は違法であり、
現実に処罰されるか否かは別としても、
著作権者の利益を考えると避けるべき事だったのは当然であります。
 
 
 当blogにコメントを下さる友人の一人には、
法学部を卒業した法律に詳しい人間がおいでですが、
今までは苦笑しながらも、目をつぶってきてくれたのでしょう(笑 
ですが、法制下で生きるものとしては蔑ろに出来ないのも事実です。
 
 そこで、”合法的且つ直感的に皆様にお伝え出来れば…”と
商売に協力するとかそういう事は抜きにしましても
適当な手段を模索していた所に行き着いたのがamazonアソシエイトでした。
 
 ここで個人的な拘りではあるのですが、
私はアフィリエイトなどの広告収入を足しにしようという発想自体を好みません。
ましてやそれを生業にしようなどという行為は、忌んでさえいます。
 勿論、これはblogやホームページなどの
本来の意味が”非営利目的の個人的なスペースに於いて”ではあります。
(世の中の広告業の方すべてに微妙な表現でごめんなさい!)

 
 ゆえに、決して「クリックしてください」とは申しません。
ただ、リンクの小さいサムネイル画像よりはリンク先の方が見易いと思います。
そして気が向いたらば、amazon先生の商売に貢献して差し上げてください(笑
 
  
 そんな経緯でございますが、商用利用ではない事を念頭にしまして、
月間ユニークアクセス数7000程度の弱小blogでは御座いますが
今後とも『相変わらずバカだなぁ』とご覧になって頂けると幸いです。
 
 
-追記-
それにしても、アソシエイトユーザー承認に於いて
リンク当該ページのアドレスを提出する義務が存在しているのですが、
”申し込みから3営業日で審査”という審査期間が提示されている割に
僅か30分で”正式に確認させて頂きました”とのレスポンスがありました。
しっかりと審査されておいでなのか…少し心配です(笑

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どうでもいい... リアルGPレプリカ »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。