goo

オイル交換

 結局…バイク屋でオイル交換して頂きました(笑

【バイク屋でのオイル交換と、聞いたお話の記事です】

 結論から言うと、案ずるより産むが易しですな。
実は直前まで
・ディスカウント店
・バイク用品店(NAP'Sとか)
・バイク屋
で悩んでいたんですが
やはり行って良かったですね。

 オイル自体の安心感もありますが
CBR買ったバイク屋はホントいい雰囲気なのですよ。
バイク屋の前の道にバイクを停めると、
第一声『どうしたの?(限りなく優しい声と笑顔で』
そして作業を依頼しに来たことを伝え
そこから色々とバイク談義が。
この店主、ほんとにバイク好きなんだなと。
例によって店主催のツーリングにも誘ってくれましたし、
店が休みの日は

『用もないのにたまらずそこらに走りに行っちゃうんだよ』
そうな。
話ながらもしっかり手が動いているのには
好感が持てますよね。流石だなぁと。
因みにこの店主さん、元レーサーらしく(SPレース?)
店に展示してある試乗車系のSSは
全部が全部、タイヤがきっちり端まで使ってあります。

 僕のタイヤはRで横が数mm余ってまして。
Fなんか酷いもんですよもう。
恥ずかしくなっちゃいますね。
まぁ…こういうこと気にするのもSS乗りって人種だからかも。

 で、オイル交換とフィルター交換を終え
支払いに…って安っ!
用品屋でフィルターとオイル買うだけで普通7000円。
工賃込みでもそれ以下でやってくれました。
勿論割り引きしてくれた値段みたいなんですけど。

 帰路は気分も良く、スロットルも3割り増しでしたね。
しっかり
”あわやハイサイドか”って感じになったりして(汗
まぁちょっと飛ばしたぐらいでお釣りが来ても
コケはしませんけど(笑

 そうそう、売ってる所によるオイルの違いですが
明確な理由はよくわかりませんでしたが、
店主さんが”経験から”話してくださったので
色々納得ができました。

 冷静に考えると、『商品』である以上
【下がらないハズの限界】ってのはありますよね。

 ブレーキメンテは少し落ち着いたらやろう。

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンジンオイル ストレスなん... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。