教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

森の奥にもぐりこむ

2020年04月03日 | 自然

ようやく晴れた!
人のいないとこに行こう、と向かった先は


丹沢のはしっこの森。


ヤマザクラは散りはじめ花びらがちらほらと

アミガサタケを探したけれど見つからず

出会ったのはぷるぷるキクラゲ
一昨日の雨でたっぷり水分を吸っていました。

日当たりのよいところで

また会えた♪ミヤマセセリのオ


ヒオドシチョウは激しく縄張り争いをしていました。


スジグロシロチョウ
他にもテングチョウにルリタテハにキタテハが飛んでおり
またツマキチョウを撮影することはできませんでした。


優しい色のジュウニヒトエ


ニリンソウの花びらに小さな小さな蜘蛛が


キジムシロにいるのはジョウカイボンの仲間なのかな?

地面に手をついて撮影していたら指先にナメクジがついたので
ぶんぶん手を振ったのだけれどちっとも取れない。
落ちていた棒でこすりとったものを見たら


おお・・・
ヤマビルでした。もう出てきたのですね。
塊では15㎜程でしたが伸びたあがったら40㎜はありました。
思わず首まわり顔まわり足まわりをさすり確認。

次からはタオルをほっかむりして長靴にはガムテープを巻かなければ。
ヒルは不気味なだけだけれどマダニは困る!肌の露出を避けて
ポイズンリムーバーを持ち歩く季節到来です。今年は早いかな?


麓に降りてきたらホッと一息。お花畑の中で
トラクターがひと休みしているように見えました。

行きも帰りもどこにも寄らず人と近づくことはなく。
こんな日ばかりを過ごせればいいけれど。

医療従事者の方、電車で通勤している方、人と接する仕事の方。
休めず家にこもれない人々はウィルスの脅威にさらされ続ける。
くしゃみをしただけで不安になり体温計を探したけれど電池切れで
近所を探し歩いたらそのボタン電池はどこも売り切れでした。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 猫によばれる春散歩 | トップ | 会いたかった生き物たち☆ »
最新の画像もっと見る

自然」カテゴリの最新記事