教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

会いたかった生き物たち☆

2020年04月04日 | 散歩

確定申告の期日が一ヶ月伸びたことに油断していました。もうやらねば!

でもいざ始めてみれば青空が気になる。お昼の一時間だけ、と決め
いつもの川沿いを歩くことにしました。


ソメイヨシノは満開を越え


水面を見下ろすとたくさんの花びらが流れていました。

公園に着くと

咲きはじめのリキュウバイが爽やか~♪

足元を見ると

ヒトリシズカにソメイヨシノの花びらが

そしてなんと、隣で咲くムスカリに

ツマキチョウのオスがやってきました!
先日わざわざ遠征したのに撮れなかった蝶がこんな近所で。

さらに嬉しい出会い。ヘビの嫌いな方はご注意☆



今年初撮り爬虫類♪まだ寝ぼけているのかな?
ヘビの生息できる環境が身近にあるのがほんとうにありがたい。

いちばん好きな猫にも会えました。

ミルクティーさん、お久しぶりです~♪


なぜこんなにも彼に惹かれるのか。。これは恋?!

近くで新しい出会いも。


ごろごろ転がりながら毛づくろいする様子が面白くて


しゃがみこんで見ていたら


尻尾を立てて突進してきてくれました。撫でようと手を伸ばしたら
サッと逃げる!初めましてなのに失礼しました~。
とても慎重で音にも敏感。いつか安心できる顔見知りに昇格できるかな?

小さな公園にテントをはったり敷物の上でお弁当を食べたり昼寝したり。
そんな光景を見ていると流行するウィルスの怖さや確定申告を忘れそう。
道行く人は皆、適度な間隔を保つ努力をしているように感じられました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 森の奥にもぐりこむ | トップ | 春の野に咲く »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くりす)
2020-04-04 22:23:02
キレイな桜ですねーーーー
水面に桜の花びらが溜まってそこに太陽の光・・・
本当に綺麗だと思いました!
この写真好きです
春の花に蝶、そしてヘビさん~~~
日向ぼっこでしょうかね?いいなぁ(*´艸`*)
そしてそしてミルクティさんーーーー
元気そうで何よりです!
ミルクティーさんの姿見るとほっとしますね
新しい猫さんもコロコロ幸せそう♪
暖かい光たくさんあびてねー
返信する
Unknown (おいちゃみ)
2020-04-05 01:56:31
くりすさん、こんにちは☆
こちらでは風が吹けば桜が散る頃になりました。
朝晩はまだ冷えて冬物はしまっていませんがヘビが出たとなるとそろそろかな?
お日様の力が強くなって猫たちも気持ちよさそう。みな穏やかなお顔をしています。
ミルクティーさんに会えたのはほんとうに久しぶりで嬉しかったです。
この中では年長者だと思うのですがあいかわらず健康そうでほっとしました。
新しい猫さんはビクビクしていて気の毒なほどでした。
でも人間は好きなのかな?また話しかけにいこうと思います。

返信する

散歩」カテゴリの最新記事