教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

久しぶりのお祭り

2016年09月29日 | その他

すこし高台にある神社の秋祭り。
テンテケテントントコトン♪楽しげなお囃子の音が聞こえてきます。

例年雨にあたることが多いのですが、今年は大丈夫だったので
久しぶりに出かけてみました。

小中学生の数がすごい!近隣の市からも集まったのではと思うほど
たくさんの子供たちでにぎわっており


マジックを見ている人もおおぜいいました。
ござが敷かれていて長時間お芝居や歌を楽しむ大人も多いのです。
数年前、この舞台のほうに向かってシンジュサンがばっさばっさ飛んで
いたので感動しました。近くで白っぽい幼虫も見つけましたっけ。
また会いたい!

まわりの出店を見てみると、やはり時代の流れが感じられました。 


大判焼きがない・・。子供の頃なら絶対やったヨーヨー釣りのお店は
姿を消し、今年はお面やスーパーボールすくいのお店もありませんでした。
カラフルなお店の写真を撮りたかったな~。


りんご飴やべっこう飴のお店もなく、何を食べようか迷ったあげく
ジャガバターを購入しました。・・何かを飲みたくなるお祭りの味でした。


くじ引きのお店。昔は焼き物の人形などもありましたが、今はゲーム関係
が多いのでしょうね。


おもちゃの指輪がキラキラ!
子供の頃ほしくてほしくて、父にこっそり買ってもらったことがあったっけ。
貴金属どころか装飾品を全く身につけない大人になったのは不思議です。 


下の道から見上げると、杉の木の間からお祭りの灯りがもれて
遠くからでもお祭りのざわめきが伝わってきました。

普段はほとんど人けがない場所がきらめいており、子供の頃のことも
思いだされて何だかしみじみした夜でした。

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Hさんの日本画完成 | トップ | ステビアの蜜はそんなに甘い? »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事