教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

ハーブ園の白い花に集う

2016年09月22日 | 生き物

午後遅く。
東の空を見上げたら雲間に青空が!


嬉しくなってパチリ♪

久しぶりにハーブ園に行ってみると


この白い花に蝶、蛾、蜂、虻、蝿・・色々な昆虫が飛来しており
それを狙ってクモも潜んでいました。
まず目立ったのがこのツマグロヒョウモンのオス。下にハナバチ。


ヤマトシジミに


モンシロチョウたち


ベニシジミたちに


黒白の小さな蛾、シロモンノメイガ

まわりをウロウロしている間に空が暗くなってきてチョウたちは静止。
皆眠りについたように見えました。

フェンネルにはキアゲハの幼虫に

このアカスジカメムシがいました。いいなぁ♪

この場所だけで満足しましたが、帰り道にもよい出会いがありました。
つづけてご紹介いたします☆





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初秋の光景 | トップ | 代々木上原でお神輿を見る »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お洒落♪ (越後美人)
2016-09-22 12:49:28
アカスジカメムシ、まあ、なんときれいですねえ♪
とってもお洒落ですね。
こちらでは見たことがありません。
ブローチにしたいくらいです(^^♪
返信する
目に飛び込んできます♪ (おいちゃみ)
2016-09-22 17:15:59
越後美人さん、こんにちは☆

赤と黒のストライプなんて粋ですよね。
アカスジカメムシはセリ科植物を好むそうです。
私はフェンネルで8月9月に会うことが多いですが、6月ハルジオンについているのも見たことがあります。
ご近所で出会えるとよいですね♪

返信する

生き物」カテゴリの最新記事