教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

10月の森の赤い実

2016年10月08日 | 自然

先日歩いた森で出会った赤い実りを並べてみました。


もう多くの実を落としていたツリバナ


今が見頃のガマズミ


可愛らしいウメモドキ


これもウメモドキ、であっていると思います。若い木でした。


葉っぱをちぎると爽やかな香り!サンショウです。


このサンショウの実が真っ赤になってはじける頃、またこの森を歩きたいな。


トチバニンジンの実。実がだいぶ落ちてしまっていました。
~ニンジンと名前にニンジンがつく植物って多いものですね。

最後に、果実ではないけれど

真っ赤なきのこ♪ベニヒガサなのかな~?

そろそろ冬支度をはじめた森。
実りをもとめてやってきた小鳥たちが賑やかにさえずっていました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋色の森の生き物たち | トップ | ホシホウジャク飛び回る晴れ間 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くりす)
2016-10-08 21:49:57
秋の森の赤いシリーズなんですね!
綺麗だなぁ・・・
赤い実と一言で言っても
こんなに色んな種類があるんですね。知らなかった。。。
山椒も赤い実がなるんですね!
やっぱり勉強になります~
返信する
実りの季節ですね☆ (おいちゃみ)
2016-10-08 23:46:46
赤い実シリーズ、第2、第3弾があるかも!
森の赤を見ると秋なんだな~、もうすぐ冬なんだな。。と思います。
秋はいちどきに色があふれるので楽しいです。
他の色の実も探してみますね♪

返信する

自然」カテゴリの最新記事