教室・自然いろいろブログ

グループ彩雲の創作活動と身近な自然の観察記録

雨が降る前に

2022年09月19日 | 生き物

連続してお伝えしてきた作品展も昨日無事終了しました。
お忙しい中ご来場いただきました皆様、誠にありがとうございました。
最終日は落雷で一時停電になったり駐車場が満車で搬出が滞るなど
悪天候の影響が出ましたが、大きなトラブルはなくホッとしました。

帰宅後は電池が切れて早々に就寝、今朝はスッキリ目覚めたので
久しぶりに近所を歩きまわりました。


甲高いさえずりと気配に川をのぞきこむとカワセミ男子が!


出会ったハグロトンボはメスばかり


盛りを過ぎたハギの花にはダイミョウセセリ

数多く飛んでいたのはアカボシゴマダラで


産卵する母蝶


産みたて卵は淡い青緑色で直径1mm強

外来種のアカボシゴマダラにはしょっちゅう会うのに
在来種のゴマダラチョウは年に一度会えるかどうか。
エノキの葉を食べる幼虫を確かめてもアカボシゴマダラばかり。
繁殖力が強いのでしょうか。


気になる食痕があるマテバシイのひこばえがありました。
葉裏をたしかめると


いました、ムラサキツバメの幼虫です♪

ムラサキツバメの幼虫は蜜腺から甘露を出してアリに提供するかわりに
外敵からアリに守ってもらう共生関係。


葉っぱと同色なのでなかなかピントが合いません。


近くにはムラサキツバメの成虫もいました。


飛んでいたアキアカネがとまってくれた♪と撮影していたら
ポツポツ雨粒が落ちてきました。

家まであと20mというところで先が白く霞むほどの降りとなり
靴の中までぐしょ濡れになりました。
猛烈な台風14号。これからの影響も心配です。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜市栄区民文化センターリ... | トップ | Hさんの新作日本画(029) »
最新の画像もっと見る

生き物」カテゴリの最新記事