さいふうさいブログ

けんちくのこと、日々のこと、いろんなこと。長野県の建築設計事務所 栖風采プランニングのブログです。

7年目のメンテナンス(エコキュート)

2016年12月07日 | 現場1~小諸の別荘 古民家再生

書き溜めていた記事をまとめてアップしようと思っていると

あっという間に12月に入り、12月も一週間過ぎてしまいました

 

(という訳で、記事はまだ先月11月の話です。すみません

 

12月にもなれば、徐々に気温が下がってきまして、零下になっても大騒ぎしなくなります。

先月の記録的初雪でいきなりパンチを食らった今季の冬・・・

そのパンチの後には、これまた結構な低温になりまして、11月25日の最低気温、東御市で-8.7℃を記録。

なので、まぁ、最初にガツーンとくれば、

その後は少し気分的に余裕が出るといいますか(笑)

いちいち寒さに大騒ぎしなくなりますネ

 

 

2016.11.25 小諸

 

 

 

我が家は、何度も同じ事書いておりますけども

冬は低温水で24時間全館床暖房で家を丸ごと強制的に温めておりまして

(温めるというか冷やさないと言った方がいいかも)

急激に外気温が変化しても、室内にいると分かりません。

どんなに外が零下になっても、室温はだいたい12~14℃くらいを常にキープしているので、

外気温が-10℃くらいになっても、気がつかないんです。。。

 

で、

先月11月25日の低温を記録した日も、朝はいつも通り生活しておりましたところ

SNS情報で、ここ東御市、-10℃くらいまで下がっているという話を目にしまして

慌てて最低気温を調べてみると

25日、東御市はなんと-8.7℃とあるではないですか

(長野県の菅平なんて、-16.2℃!ひょ~) 

 

 2016.11.25 長野県 最低気温

  

12月に入った今でも、まだこの日の最低記録は更新されてません

 

まさかこんな早い時期に、ここまで低温になるとは思ってもいなかったので、

私共で管理している別荘物件、、、

 

冬の準備をまだしていない!

ブレーカー落としたまま!

よって凍結防止帯が通電されてない!

 

  

やばい!

  

と言う事で、

急遽、別荘の見回りに行く事にしたのでした

(11月25日の話ですが

   

 

別荘管理といえば、そうです。小諸の古民家再生の家。

  

ちょうど11月上旬くらいに、K様から、

「エコキュートのリモコン表示にエラーが出ている」とご連絡を頂きまして

エコキュートを修理したばかりでした。

ので、その修理完了の確認も一緒にしてきましたデス。

 

 2016.11.14時点  エラーH16

 

 

2016.11.14 販売店へ連絡 という表示。

 

すぐにメーカーさんに連絡し、エラー内容を確認しまして、

修理しないといけないという事でしたので、後日、修理して頂きまして

はい、直りました~

 

リモコン表示が直っていたのを確認し

各蛇口を回し、水やお湯がでる事を確認しました

  

  

こちらは交換した部品。

壊れていたのは、給水ポンプとヒューズでした。

竣工してまだ7年なのに、もう壊れてしまうんですね。

修理の方に聞きますと、老朽化なんだそうです。

  

と言う事で、取りあえず、見回りして、凍結等の問題は無かったものの

ホント危なかったデス。

これで一応、電気のブレーカーや凍結防止帯など、冬支度が出来ましたので

取りあえず年越しは大丈夫でしょう。

 

11月に訪れた急な大雪&寒さ 

やれやれでした

  

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お祭りの後は、小雪どころか... | トップ | 我が家のメンテナンス 2016年... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

現場1~小諸の別荘 古民家再生」カテゴリの最新記事