さいふうさいブログ

けんちくのこと、日々のこと、いろんなこと。長野県の建築設計事務所 栖風采プランニングのブログです。

今年も始まりました♪~2018年.第4回海野宿ひな祭り~

2018年03月02日 | 行事

3月になりました~

本日3/2は、旧暦ですと小正月(1/15)で満月。

旧暦で考えればまだお正月気分でいいのね

なーんて、悠長なことは、もちろん言ってられません!

それでなくても2月は、確定申告とひな祭りの準備等であっという間に過ぎてしまいましたし

  

その第回目になる海野宿ひな祭り 只今絶賛開催中です。

(2月24日より始まっております。詳しくは最後に)

こちらは我が家の飾りでございます。

年々、お雛様が増えて、こんなに華やかになってしまいました

このお雛様達、もちろん私のお雛様もあるのですが、

半分くらいは海野宿ひな祭りで飾って欲しいと頂いた寄贈品でございます^^;;

  

そもそも、私共のこの家(主屋)は保存修理工事の際に「設計事務所&ギャラリー」として計画設計してありまして

(まだ未完成ですけど

この通り、飾るスペースは沢山あります

そのせいでしょうか。

御近所さんから「茂木さんとこ、美術館とか博物館みたいね~!」と言って下さいます

 

我が家 夜のライトアップ。

  

   

今年の海野宿ひな祭りは、私共も含めて凡そ43軒、雛飾りをすることになりました。

(年々、協力して下さる家が少しずつ増えているようです)

  

ひな祭り期間中(3/25まで)は、雛飾りしている家のうち、全部ではありませんけども、協力して下さる家では午後8時くらいまでライトアップしています。

ひな人形を飾る場所マップ。(お雛様公開宅は都合により変更になる場合があります)

   

 

   

こちらは、以前、私共で改修工事をさせてもらった海野宿上州屋です。

1階のひな人形の飾り方が凄いので、写真&取材スポットになってます。

インスタ映え間違いなし!

それだけでは飽き足らず、今年は2階にもお雛様を飾ってあります

ますます凄い事になってる上州屋ですので、皆さん、是非覗いてみて下さいねー 

  

それからこちらも、以前、工事させてもらいました古本カフェ「のらっぽ」。

ここも今年は2階にお雛様

海野宿 古本カフェ のらっぽ

のらっぽにちょうどお雛様関連の古本があったのでget

特に、1983年の銀花がかなり面白かった!!!

こんな記事がありました。

お雛様とは関係ない記事ですけども、あの建築家 村野藤吾についてかなり辛口の批評が書かれてましたデス

~菊人形を飾りつける位の気持ちで外見を装う建築家~ 

1983年 季刊「銀花」第53号

署名ある紙礫 谷澤栄一

  

 

さて、話を戻しまして

なんだかんだと、この海野宿ひな祭り関係で今年も時間をかなり割くことになりまして、もう私の焦りはマックス!

(飾り付けのための片付け・掃除等から始まってホント大変なんです

実は何故か今年はまた?!うちの旦那さんが実行委員長で一つも仕事が出来ない状況

こんな事でどーすんだろう、と、私はそわそわ、イライラしてしまうのですが、

ホントはこういう事って、海野宿で商売されているところが率先してやるべきなハズじゃないのかなぁ、と思ったりするんですが、

むしろ逆なんですね。

多分、商売されてる人がイベント企画しても、普通に静かに生活している住民にとっては、返ってわずらわしかったり、迷惑だと感じるのかもしれません。

商売している人のために生活住民が協力するのって、商家町で皆が商売されているのならいいですけど、そうでなければ不自然ですもの。

だから、やっぱり地元住民有志がこういう事を始めるものなのかもしれませんね。

素晴らしい事です。

なので、私も出来る範囲で協力はしています。

が、旦那さんはもっと精力的に協力しすぎて、家業が危ない?

そして、明日3月3日には長野放送が取材に来られるそうですし

これでまた明日一日、準備等で潰れます。。。くーっ(泣)

来週からは絶対仕事復帰する!いや、させてくれ~!(悲願)

と愚痴ってしまったところで

海野宿ひな祭りの告知です(笑)

(愚痴愚痴言ってても、ひな祭りはちゃっかり楽しんでおります

第4回 海野宿ひな祭り(主催:海野宿にぎわいづくり・ひな祭り実行委員会)

平成30年2月24日(土)~3月25日(日)

長野県東御市海野宿内 : 各家(凡そ43軒)の雛飾りが格子越しに展示されます。(夜のライトアップは各家任意)

期間中 毎週土曜日 行燈点灯 18:00~20:00 : 海野宿歩道に行燈が灯ります。

3月24日(土)・25日(日)の2日間はイベント日 : 流し雛・着物で歩こう(第1会場)/甘酒・あられの配布(無料)(第2・3会場)/一坪市(フリーマーケット)(一坪市会場) 

 


 

海野宿ひな祭りに合わせて、

海野宿滞在型交流施設「うんのわ」でもイベントがあります。

*只今「うんのわ」は休館中です。

 

うんのわ ひな祭りイベント(東御市商工観光課観光係)

2月24日、25日  終了

3月3日(土)、24日(土)、25日(日) 午前10時~午後3時まで

*ひな人形等の展示 

*ひな祭り特別メニュー(数量限定)

*おひな様オリエンテーリング(海野宿内のおひな様を巡って、キーワードを完成させよう。答え合わせは「うんのわ」で。景品あり)

観光協会web


お近くの方は是非、海野宿ひな祭りに遊びに来て下さいね~

 

にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 古民家暮らしへ

にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ 女性建築士へ
にほんブログ村

 

コメント