藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

コンサート*発表会*生徒募集のお知らせ 

♪ヴァイオリンレッスン、ピアノスタジオ内教室にてレッスンしています。見学・体験レッスン受け付けております。ピアノレッスン、現在平日夕方以降・週末の時間帯は満員ですので、空きが出た場合の入会予約のみお受けしております。平日昼間は若干名空きがございます。 ♪ピアノスタジオ発表会、2018年1月14日(日)川越西文化会館にて開催しました。沢山のみなさまのご来場、どうもありがとうございました。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏を目指しましょう。子供のレッスン:心の成長を大切に見守りながら、ぐんぐん上達を目指します。ピアノコンクール全国大会等でも入賞多数。大人のレッスン:初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。 【ヴァイオリンレッスン】東京芸大大学院卒の講師による丁寧な指導を月3回行っております。 お問合せTel.090-2301-4587まで。詳細は下ブックマークより藤井祥子オフィシャル・ページをご覧ください。

これは美味しい

2012年03月31日 | 日記
少し前から気になっていたタジン鍋とシリコンスチーマー。
便利かしら、美味しいかしら、でもなくても料理はできるわけだし…。
と結局買わずじまいでしたが、
ひょんなことからタジン鍋を手に入れることになりました。

さっそく野菜を山盛り入れて、火にかけること数分。
ガラス製のふたから中味が見え、鮮やかな彩りに食欲をそそられます…。
ホクホクと出来上がり、パクリと口に入れてみると、野菜の味の濃さに大感激。
何も調理しなくても、素のままでこんな美味しさを味わえるなんてすごい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雑草にも

2012年03月30日 | 日記
春の陽気に誘われ堤防に繰り出すと、
わさわさと緑の葉っぱが芽吹いていました。
よく見ると小さな花もたくさん咲いています。

こんな雑草も、クローバー・ナズナ・姫踊子草・カラスノエンドウ・オオイヌノフグリ…
みんな素敵な名前があるのですね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

450曲

2012年03月29日 | ピアノ教室
一曲仕上がると1つハンコがもらえるカード、
全部たまると450曲になります。
驚くほどの数ですが、とても短い練習曲でも○になればハンコ1つです。
自分の力で毎日練習したことが何より大事。
その積み重ねで450個ハンコがたまります。

今日450曲達成したのはYちゃん。おめでとう!
頑張ったご褒美は…金ぴかに光る素敵なもの。
ご褒美もうれしいですけれど、何よりピアノが上達しました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

期待外れ

2012年03月28日 | 日記
夕方からかなりの雨との予報。
それならばと、朝から掃除に洗濯に大わらわ。
家じゅうの冬の空気を入れ替えて…。

なのに、雨はほんの一瞬しか降りませんでした。
たったこれっぽっちの雨では、パンジーの水やりもしなくては。。。笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

当たった

2012年03月27日 | 日記
今日の運勢「常に動き回ると幸運につながるはず」
当たるも八卦当たらぬも八卦の占いですが、
今日ばかりは当たりかも…。

いつもはあまり出かけることのない六本木方面で、ランチ。
積もる話のその先に、幸せの微笑む未来が少し見えました!(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕方

2012年03月26日 | 日記
なぜか公園で遊んでいる子供たちが多いと思ったら、
今日で学校はおしまい。春休みが始まったのです!
大きい子から小さい子まで、
年齢をこえて夢中で遊ぶ姿は、いいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

節目

2012年03月25日 | 日記
卒業式を迎えたみなさま、おめでとうございます。

保育園のころからピアノに来ていたTちゃんが、もう中学卒業!
小学校を卒業したMちゃんが教室に始めてきたのは、
4歳年上のお兄ちゃんが習い始めたころだから、まだ1歳だったのね!
本当に長いおつきあいです。笑

少しだけ大人に近づいた自信とこれからへの期待で、
目がキラキラと輝いています。
成長期、ただひたすらに前へ進むだけ。
がんばれ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お腹すいた

2012年03月24日 | ピアノ教室
お昼前の時間にレッスンを終えたKちゃん。
終わるなり、「ああお腹すいた!お昼ご飯は何?」とママに。

そして夕方、ソルフェージュのレッスンが終わったKちゃんは、
「夕飯は何かな~?」と嬉しそうに帰って行きました。

お腹が減るのは健康な証拠。
いいことです!!!笑
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

みんなでピアノ

2012年03月23日 | ピアノ教室
ママたちのピアノレッスンですが、
今日は学校のない子供たちも一緒にレッスンへやってきました。
ママたちのレッスンの間は近くでお友達同士遊びに興じ、
レッスンが終わったあとぜひ連弾を聞いてほしいと、
女の子2人がピアノに向かって弾いてくれました。

年長さんと小1の女の子たち。
こんな小さいうちからお友達と一緒に楽しくピアノ。
そして暖かく見守るママたちもピアノ好き。
なんて素敵なんだろうと心から思いました。

その後のレッスンでママについてやってきた、小3の女の子。
久しぶりに会う幼稚園の先生から、
大きくなったね~~と声をかけられていました。
大人になったら何になりたいのと尋ねられ、
「ピアノの先生!」と元気よくお返事。

本当にみんながピアノ好きなのです!
とてもうれしいひと時でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

講座

2012年03月22日 | 日記
ピアニストは音で音楽を語るのがお仕事ですから、
こんなことはめったにないのですが、
今日はコンクール課題曲を弾きながら、お話まで聞ける講座に出かけました。
N先生の演奏は私は大好きなのですが、
具体的にイメージの描き方、奏法のコツやヒントなど、
思いつく様々なことを言葉でも表現してくださって、「なるほど!」と。

実際に指導する場面で、
言葉足らずやイメージ不足に直面することはよくあることです。
そんなときの助けになる講座です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加