藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

コンサート*発表会*生徒募集のお知らせ 

♪ヴァイオリンレッスン、ピアノスタジオ内教室にてレッスンしています。見学・体験レッスン受け付けております。ピアノレッスン、現在平日夕方以降・週末の時間帯は満員ですので、空きが出た場合の入会予約のみお受けしております。平日昼間は若干名空きがございます。 ♪ピアノスタジオ発表会、2018年1月14日(日)川越西文化会館にて開催しました。沢山のみなさまのご来場、どうもありがとうございました。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏を目指しましょう。子供のレッスン:心の成長を大切に見守りながら、ぐんぐん上達を目指します。ピアノコンクール全国大会等でも入賞多数。大人のレッスン:初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。 【ヴァイオリンレッスン】東京芸大大学院卒の講師による丁寧な指導を月3回行っております。 お問合せTel.090-2301-4587まで。詳細は下ブックマークより藤井祥子オフィシャル・ページをご覧ください。

感動を作り出す人 その1

2005年11月30日 | 日記
先日の秋田で、ちょっとだけあった空き時間を利用して「平野政吉美術館」へいってきました。ここには洋画家・藤田嗣治の作品や彼と交流にあった画家の作品が展示されています。大正時代にパリへ渡った日本人画家。強烈な感性や生き方に興味を持ち、エッセイ集を買ってきました。藤田嗣治が見た当時のパリの風物や、彼なりの見解などが鮮やかに書かれています。画を鑑賞するのとはまた一味ちがった楽しみ方です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

打ち合わせがいっぱい

2005年11月29日 | Sachiko Music
今日は朝から、打ち合わせの嵐…。いったい、幾つの事について話をしたんだろう?あれもこれも決めなくては進まない仕事が山積みです××。でも、この蓄積しか前へ進む方法はないのです。(何をするにも王道はありませんね)目の回るような忙しさなのですが、ありがたい事に、プロフェッショナルな方々の力を拝借して、とても私一人では作り出せない数々の結果へと確実に近づいている、そんな手ごたえを感じています!!今年年末から年明けにかけて計画している、一連の事柄、みなさんお楽しみに。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

東北風景

2005年11月28日 | 日記
朝から秋田市民市場に出かけました。帰りの新幹線は午前中はやめの出発だったため、お店が開く時間にお土産を買うことが出来ません…。名産「はたはた寿司」なるものをどうしても手に入れたくて、早朝5時からやっているという市場にいったのです。(もちろんもう少し遅い時間に、です。)親切な魚屋のおじさんに、一番おいしいという銘柄を教えてもらい、めでたく入手。帰りの車窓からは東北の風景をじっくり楽しみました。田沢湖周辺では、晴れているにもかかわらず気温はなんと5度!川の周辺はもやがかかっていました。東北はもう冬に入ってしまっているのですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋田ステップ

2005年11月27日 | 日記
市の中心、一番便利な所に秋田県総合生活文化会館アトリオンはあります。ビルとビルがアーケードで繋がっている街の作りは、いかにも雪国。今日はあいにくの雨で、空気もひんやりしています。(それでも地元の方のお話だと、今年は暖かいとか。)アトリオンの中にある音楽ホールはなんと壁や反響板すべてが「秋田杉」という贅沢な物。パイプオルガンが設置された750席ほどのホールは、木独特の暖かくてやわらかい響きのある居心地のよい空間でした。遠くは車で2時間もかかる所から集まった117名の方々(それほどこのホールで演奏したい方が多いのです…)のピアノを、聴かせていただきました。みんな素朴な演奏ですが、伸び伸びと楽しんでいることが伝わってきて、嬉しくなります。私もみんなに混ざってピアノを弾きたいっ!と思ってしまいました。(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋田着

2005年11月26日 | 日記
夜遅くに、秋田に到着しました。新幹線こまちに乗ったのも初めてなら、仙台より奥の東北地方にきたのも初めて。東京ではまだまだにぎやかな時間なのに、駅周辺の一番にぎやかな界隈もひっそり。地方はほとんどこうですが、当たり前の時間に当たり前の生活をしてる感じが街全体から伝わってきて、なんだかホッとします。ホテルに入ると、やはりX'masシーズンですね。飾り付けがとても綺麗でした。明日は、ステップでのアドバイザーのお仕事です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋が一気に深まりました

2005年11月25日 | 日記
先週からずっと、かなり冷え込みました。ここ数日はホッとするような暖かい日が続いています。やっと紅葉がきれいになってきましたね。といっても、もう秋も終わりですし、今年の色はあまり良くないとのことですが、それでも1年で今だけの季節、特別の彩りを楽しみたいです。生垣の植え込みの上にも、はらはらと散ったばかりの秋がいっぱいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

発表会準備2

2005年11月23日 | ピアノ教室
いよいよ発表会まで、残す所あと1ヶ月。今はプログラム製作中です。デザイナーさんや印刷屋さんの力も少しお借りするので、私のすることといえば、全員の演奏曲目・紹介文などをまとめる作業。演奏曲や紹介文を書いていると、日々のレッスンの一人一人の表情が思い出されて、嬉しくなり、思わずニンマリなんてことも。とても楽しい作業なのですが、出演者みんなにメッセージをと考えれば考えるほど、時間はどんどんすぎてゆく…。プログラムの仕上がり、皆さん楽しみにしていてくださいね。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

お気に入りのおもちゃ

2005年11月21日 | ねこのルイ
ルイの大のお気に入りは、このねずみたち。とても大切らしく、朝起きてみるとルイのご飯茶碗の中に2匹まとめて入れてあったりします。(しまったつもり!?)でも、昨日は何を間違えたか、一匹が水のみ用お茶碗の中に入れてありました。おかげで大切なねずみはずぶぬれ。賢いのか賢くないのか、不思議です…。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メロディーコンサート

2005年11月20日 | Sachiko Music
待ちに待ったコンサートの当日です。アン・ミュージックスクールの子供達も、みんな本当によく練習して今日の本番を迎えました。私達も、この秋丸々かけてアレンジをし、準備をしてきました。晴れの舞台でのコンチェルト演奏は、昨日のリハーサルと比べると、みんな落ち着いて楽しんで演奏しています。たった一晩しかたっていないのに、子供の吸収力にはいつもの事ながら驚かされます。(子供を支えてきたご両親のお力添えもあってのことなのでしょう…)本当に心温まるいいコンサートでした。今日であった子供達が健康ですくすくと、素晴らしい音楽とともにこれからも成長してくれますように!今回出会えたアン・ミュージックスクールの先生方、はじけるように明るいパワーが印象的でした。(写真は桑名市の六華苑。ちょうど夕暮れ時、空には一番星が光っていました)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メロディーコンサートのリハーサル

2005年11月19日 | Sachiko Music
三重県東員町のひばりホールにやってきました。今日はメロディコンサート(アン・ミュージックスクール主催)のリハーサル。明日の本番に向けて25人もの子供達とコンチェルトを初合わせしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加