藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

コンサート*発表会*生徒募集のお知らせ 

♪ヴァイオリンレッスン、ピアノスタジオ内教室にてレッスンしています。見学・体験レッスン受け付けております。 ♪ピアノスタジオ発表会、2019年2月10日(日)川越西文化会館にて開催予定です。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏を目指しましょう。子供のレッスン:心の成長を大切に見守りながら、ぐんぐん上達を目指します。ピアノコンクール全国大会等でも入賞多数。大人のレッスン:初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。 【ヴァイオリンレッスン】東京芸大大学院卒の講師による丁寧な指導を月3回行っております。 お問合せTel.090-2301-4587まで。詳細は下ブックマークより藤井祥子オフィシャル・ページをご覧ください。

X'mas曲集

2007年11月30日 | ピアノ教室
この季節になると、なぜか毎年1冊買ってしまうんですよね~とYさん。

すぐに弾けそうな譜面は、アレンジが単純すぎてつまらない。
かといってアレンジが素敵な楽譜は、見るからに難しそうで…と。
ご希望は比較的ゆっくりで弾きやすく、でもおしゃれな響きがするような大人テイストでアレンジされた楽譜。
私も毎年探すのですが、なかなか期待通りの楽譜にめぐり合いません。

クリスマスの曲に浸りたい方。残り1ヶ月を切りました。
そろそろ練習のシーズンです!
素敵なアレンジ楽譜をお持ちの方、ご紹介下さいませ。
コメント

ハーモニカ

2007年11月29日 | いろいろなお仕事
昨年に引き続き、ハーモニカの伴奏。

普段聞きなれている他の楽器の音色に比べると繊細ですが、独特の世界があります。
その響きに没頭すると、とても訴えかけの強い音楽を感じます。
その世界を共有するには、どのようにピアノを奏でればよいのか…。

本番は来週日曜。ステージでの演奏が楽しみです。
コメント

夜なべ仕事

2007年11月28日 | ピアノ教室
夜な夜な、プログラム作りに追われております。
そろそろ発表会2週間前ですが印刷なんて先の話、今はまだ文字を打ち込んでいる最中。

私のピアノ教室のプログラムの特徴は、それぞれの生徒に宛てたメッセージを載せてあること。
出演する生徒達やご父兄、来場の方々はとても楽しみにしてくださっているようです。
(ありがとうございます)

ひとりひとりのエピソードはレッスン毎にいろいろあり、本当ならとても一言で書けるものではありません。
けれど、会場に足を運んでいただいた方や生徒同士、演奏する人の人となりが少しでもわかれば、聴く楽しみも膨らむものです。
数年後に見返した時、そのときの情景がすぐに思い起こせるのも楽しみの一つ。
だから、メッセージを書くことは私にとって大切な作業なのです。

とはいえ、やはり書くのは大仕事。
まだまだ終わりそうにありません…汗。


コメント

2007年11月27日 | 日記
本質により近づく道しるべを教わりました。
自分ひとりでの模索があったからこそ、教わったことの有難さが身にしみます。

帰り道では歌いだしたい気分。
家でお留守番のルイへのおみやげに、かつおぶしを買いました。
コメント

落ち葉

2007年11月26日 | 日記
ちょっと風が吹くと、落ち葉がはらはら~、風雅な季節です。

眺めているだけでは片付かないので、玄関周りや庭の落ち葉を掃いてさっぱりと。
そう思って掃除を始めることしばし、次々に散る落ち葉にきりがなく、なかなか終わりません。
集めた落ち葉はゴミ袋大にいっぱい。

最近は見かけませんが、落ち葉で焼き芋だなんてまったく理にかなっていますよね。
コメント

さむいニャン

2007年11月25日 | ねこのルイ
急激な冷え込みに、あんなに毛皮を着込んだルイもなんだか寒そうです。笑

1日出歩いて帰宅、エアコンと電気ストーブをつけるとその前でじっと縮まって、暖をとっている。
深夜を過ぎるとベットへ勝手に入り込む。
ムートンのクッションの上から降りようとしない。
(ムートンは他人様の毛皮ですが、イヤじゃないのかしら?)

人間の病院はインフルエンザ予防接種で混んでいるらしいです。
皆様、風邪にはご注意ください!
コメント

意思

2007年11月24日 | いろいろなお仕事
ファンタスティック・ピアノコンクール「成人の部」関東大会。
子供の頃から明らかに演奏を続けてきただろう人、逆にそうではない人、出演者の背景がいろいろだからこそ個性が前面にですのでしょうか?
どんな演奏をしたいのか…そのこだわりの強さが、聴いていて飽きさせません。

午後からのコンチェルト・クラブ音だし会もそう。
その後もミーティングも。

ただ漠然とではないなにかが大切です。。。
コメント   トラックバック (1)

生(!?)です。

2007年11月23日 | ピアノ教室
生徒のお母様よりご紹介いただきました。

 *  *  *  *
鶴ヶ島シティオーケストラ
第26回 定期演奏会

日時:12月2日 PM2:00開演(PM1:00開場)
場所:坂戸市文化会館
チケット:入場無料

~プログラム~
 ウェーバー作曲 歌劇《魔弾の射手》序曲
 シューマン作曲 ピアノ協奏曲 イ短調
 ブラームス作曲 交響曲第3番 ヘ長調

 指揮:森重修実  ピアノ:竹原暁子
 *  *  *  *

大勢の団員による演奏を目の当たりに出来るので、
オーケストラを聴いたこと・見たことがない方にもお勧めです。
生(!?)のオーケストラも楽しめ、今回はピアノコンチェルトも聴けるとのこと。笑
チラシは教室にあります。ぜひお出かけください♪

コメント

急告:発表会 リハーサル

2007年11月22日 | ピアノ教室
発表会のホールリハーサルが決まりました。

『 12月7日(金) 18:00~21:00
  川越西文化会館ホールにて  』

 ・この日は子供の生徒のリハーサルを中心に行います。
 ・詳しいお時間は、レッスン時にお知らせいたします。

リハーサルは、曲を仕上げた状態で臨みましょうね。


コメント

ホール打ち合わせ

2007年11月21日 | ピアノ教室
発表会の進行打ち合わせのため、ホールへ。

昨日大急ぎで作った進行表(何とか間に合いました)を見ながら、ホールスタッフさんとの段取りの確認。
紙の上では、発表会の全容が見えてきました。

あとはプログラムの制作と、ステキな演奏をするための練習です。笑
コメント