藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

コンサート*発表会*生徒募集のお知らせ 

♪ヴァイオリンレッスン、ピアノスタジオ内教室にてレッスンしています。見学・体験レッスン受け付けております。 ♪ピアノスタジオ発表会、2019年2月10日(日)川越西文化会館にて開催予定です。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏を目指しましょう。子供のレッスン:心の成長を大切に見守りながら、ぐんぐん上達を目指します。ピアノコンクール全国大会等でも入賞多数。大人のレッスン:初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。 【ヴァイオリンレッスン】東京芸大大学院卒の講師による丁寧な指導を月3回行っております。 お問合せTel.090-2301-4587まで。詳細は下ブックマークより藤井祥子オフィシャル・ページをご覧ください。

背中に「愛」

2014年04月30日 | ピアノ教室
発表会での連弾の様子を舞台裏から撮りました。
背中からにじみ出る「愛情」を感じます。


愛娘との連弾が、人生初のピアノ演奏になったパパ。


練習しながら兄弟喧嘩に…なんてこともありますが、やっぱり呼吸がぴったりなのです♪


一緒に育ってきた男子3人による5手連弾。
曲の途中、真ん中のH君がおもむろに立ち上がりなぜかステージを後に退場。
狙い通り客席は「なぜ???」という空気に包まれました。(作戦大成功!)
その後H君再びステージへ登場、何食わぬ顔で元のように椅子に座り演奏は無事終了。
3人の友情はきっと一生の宝です。。。
コメント

手作り酵素

2014年04月29日 | 日記
昨年に続いて2回目、酵素作りの会に参加。
無農薬の野菜や果物、はたまた野草に至るまで68種類の植物を細かく刻んで樽の中へ。
そして砂糖をどさっと入れて、かき混ぜること10日間。
体にいい生きた酵素たっぷりのドリンクが出来上がるのです!

桜や柿の若葉やドクダミ、
さすがにマツの新芽は食べるなんて考えられないのですが、これも大事な材料です。
コメント

一夜明け

2014年04月28日 | ピアノ教室
一夜明けてもまだ感激冷めやらぬ。笑


和幸楽器店様よりいただいたお花です。
ホール入り口の受付脇に飾らせていただきました。


発表開演前に、カメラマンさんによる撮影会。
いたずらっ子の面影はどこへやら、プロの手にかかるとみんな紳士淑女になってしまうのです!
コメント

第12回発表会

2014年04月27日 | ピアノ教室

生徒たちみんな、いい笑顔!

4歳や5歳の生徒たちは、お辞儀をしてピアノに座り無事に弾いてかえってくるだけで拍手。
リハーサルを重ねて挑んだステージは、どの生徒も「伝えたい、表現したい」という意志の感じられる演奏になりました。
パパ・ママ・兄弟・お友達そして先生…と一緒に取り組んだ連弾は、
二人の心が通い合ったそれぞれの味わいが、存分に感じられる演奏に。

それぞれが精いっぱい力を出し切ろうと思っているから、
きっとお友達の精いっぱいのステージにも、心から拍手を送れるのですね。
聴きに来てくださった大勢の方々の本当に暖かい拍手は、生徒たちみんなしっかりと受け止めていました。
みんなが頑張れたのは、多くの方々のお心添えあってこそです。

舞台飾りつけは、今回も澤田佳与子さんにお願いしました。
4歳から高校生まで、それぞれの個性が十分に輝くようにとの願いのもと、
カラフルなオブジェを制作してくださいました。

一人一人の今を等身大で発揮できた発表会でした。
今日が素晴らしい一日となった事を、すべてのみなさまに感謝いたします。
コメント

いいお天気です

2014年04月26日 | ピアノ教室
G.W.が始まりました。
今日と明日は絶好の行楽日和だそうです。

今まで発表会は冬に行うことが多かったので、
「寒い」と「直前の総仕上げのあわただしさ」はセットのように感じていました。
でも今回は違います!
発表会前日のこの高揚感は陽気のせいなのか、はたまたみんなの仕上がりへの期待なのか。笑

泣いても笑っても、残り一日。
心置きなく明日を迎えましょう♪
コメント

大人の発表会

2014年04月25日 | ピアノ教室
1年半ごとに行っているのですが、なんと残り2か月と少しになってきました。
「えっ、あまり時間がないわ!」と、
今日レッスンにいった幼稚園のママさんクラスのみなさん。

7月の最初の日曜日に、20歳以上の方々のピアノパーティーを開催します。
美味しいお料理をコースでいただきながら、お酒を楽しみつつ、
真っ白なグランドピアノを奏でて。。。
ちょっぴり日常から離れた、素敵なひと時です。
子どもたちの発表会とは一味違った、人生の奥深い楽しみに出会えます。


コメント

まだまだ頑張る♪

2014年04月24日 | ピアノ教室
生徒たち、みんなそれぞれに頑張っています。

思いがけずインフルエンザで1週間お休みだった生徒が2人。
発表会目前ですが、これから追い込み猛練習です。

完成にずいぶん近づいていると思うのですが、本人はまだ50点と言うYちゃん。
出来ていると実感が持てる部分が50%、まだ出来ている実感がわかない部分が50%なのだそう。
自分が自信をもって「出来た!」という実感をつかむことが、一番大切ですから、
Yちゃんにはまだまだ伸びる余地があるという証拠。
こちらも、あと50%部分の上達が楽しみです。
コメント

花盛り

2014年04月23日 | 日記

通りがかった花壇いっぱいの芝桜。
近づくと甘い香りがしました。
コメント

休日

2014年04月22日 | 日記
しばらくぶりの休日でした。
とはいっても発表会目前ですから、
結局今日しかできない事前準備を丸一日かけて済ませました。
忙しいと言ってしまえばそれまでですが、
すべて順調に用事が進んだことに万歳!

天気予報によると、週末にかけてお天気も上々だそうです。
コメント

毛抜けの季節

2014年04月21日 | ねこのルイ

忙しさにかまけて、ルイちゃんのお世話をしばらくサボっていました。
久しぶりにブラッシングしてみると、冬毛がモクモクと抜けます。

のんびり昼寝をしたり、庭で虫を追いかけたり、
よそのネコちゃんの動向にハラハラしているだけに見えるのですが、
自然に合わせてもう夏準備が始まっているようです。
コメント