藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

コンサート*発表会*生徒募集のお知らせ 

♪ヴァイオリンレッスン、ピアノスタジオ内教室にてレッスンしています。見学・体験レッスン受け付けております。 ♪ピアノスタジオ発表会、2019年2月10日(日)川越西文化会館にて開催予定です。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏を目指しましょう。子供のレッスン:心の成長を大切に見守りながら、ぐんぐん上達を目指します。ピアノコンクール全国大会等でも入賞多数。大人のレッスン:初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。 【ヴァイオリンレッスン】東京芸大大学院卒の講師による丁寧な指導を月3回行っております。 お問合せTel.090-2301-4587まで。詳細は下ブックマークより藤井祥子オフィシャル・ページをご覧ください。

求めて

2007年03月31日 | 日記
そうなのです!学びは自ら求めてするものなのです。
口をあけて待っていても誰も何も入れてくれるものではなく・・・笑。
ちゃんとこの事実を認識しなくては!!

明日からいよいよ4月です。
コメント

ついに桜が

2007年03月30日 | 日記
四谷でパチリ!

はやい春の訪れでしたが、桜もついに満開宣言です。
大都心東京の真ん中、結構桜の名所が多いです。
コメント

会議

2007年03月29日 | いろいろなお仕事
あまり似つかわしくもないのですが、出掛けてきました。

多くの人の意見を聞いたりディスカッションしたりすると、自分にとってピンとくるものとこないものにやはり分かれます。けれど、色々な考え方を知るというのは、とても有意義なこと。今はそうは思わなくても、そういった考え方が必要な場面に出くわさないとも限りませんし。笑
自分に与えられた場において、最終的に自分は何を大事に思い行動するのか・・・見失わずにいたいものです。

コメント

川越ご来訪

2007年03月28日 | 日記
地元川越がお祭りムードに包まれました。

天皇・皇后両陛下がスウェーデン国王・女王陛下とともにご来訪。
秋の川越祭りでの呼び物『山車』がでて、市内は交通規制。
お天気も晴れなら気分もなんだか晴れがましく、
いそいそと歓迎の小旗を振りに市内へと繰り出しました。

ゆっくりと進む御陵車から手を振ってくださった美智子様のお姿、その素敵なことといったら!!ひと目拝見できただけで、幸せな気持ちです・・・。
コメント

春眠・・・zzz

2007年03月27日 | ねこのルイ
いよいよあたたかくなってきました。

春眠暁をおぼえずと言いますが、いつも寝てばかりいるネコでさえ、よりいっそう眠たげです。
ご飯もそこそこによく寝ることといったら!!



コメント

パイプオルガン発表会

2007年03月25日 | 日記
バッハ作曲 トッカータとフーガ二短調 BWV565

とりあえず無事に演奏できました。。。。
『無事』といっても上手という意味では決してなく、書いて字のごとく『大事故無く』です。人間不慣れなことをすると、予測できないことが起こったときに対処できません。今回は何よりこのことが心配でした~笑。

今年一緒にスクールで学んだ仲間の演奏も充分に聴くこともでき、終わってみれば楽しい1日に。待ち時間・終了後のパーティーではみんなでしゃべりまくり。同じステージへ向かって努力した一体感と本番の高揚感であっという間に時間は過ぎ・・・そして名残惜しさの中解散。
新しいことを学べた1年に、これからも長くお付き合いしたい沢山の方々との出会いに感謝。

そして悪天候の中、聴きに来てくださった皆様にも感謝、ありがとうございました。
(沢山のお花嬉しかったです)
コメント

リハーサル

2007年03月24日 | 日記
明日のパイプオルガン発表会のため、大ホールでのリハーサル。
楽器に慣れておきたいところなのですが、何せ持ち時間は20分だけ。

納得のいくようにはなかなか弾けませんが(笑)、明日のゲネプロもあることだし・・・と、とりあえず今日のところは練習終了です。
コメント

日本映画2本

2007年03月23日 | 日記
昨年話題になっていた「かもめ食堂」と「やわらかい生活」。
今頃になって鑑賞しました。登場人物の数だけ、多種多様な人生を垣間見ることになり。。。
ともすれば狭小的な考え方になりがちな日常に、少し風穴が開いたような気がしました。なにがヘンでなにがヘンじゃないかなんて、誰にもわからないのです。
コメント

1年生と2年生

2007年03月22日 | ピアノ教室
この春小学1年生になるSちゃんと2年生になるMちゃん。
二人ともコンクール課題曲を練習し始めました。(小学2年生以下のカテゴリーで申し込む二人、課題曲は同じものを選びました)

初挑戦のSちゃんにとって、今まで弾いた曲と比べて少々難しい課題曲を目の前にして、どこまで出来るかな・・・?と本人もお母様も心配げ。
それに比べて今年2回目になるMちゃんは、これなら楽しんで弾けそう!とスイスイ譜読み。普段レッスンで弾いている曲に比べて、課題曲はそれほど難しくはありません。

去年のこの時期、Mちゃんは今年のSちゃんとまったく同じでした。弾けるかどうか心配で・・・笑。つまり、それだけ1年で上達したわけです。来年のSちゃんもきっとスイスイ譜読みできるようになっていることでしょうね。
コメント

バーベキュー?

2007年03月21日 | 日記
ブリかまは炭火で焼くと美味しい・・・
これを味わうためだけに炭で火をおこしました。

ついでついでとその網の上に、しいたけ・ピーマン・ジャガイモ・鶏肉etc.最後にはアルミホイルで包んだバナナやおしょうゆの塗られたおにぎりまでも。
この寒空の中、これは立派なバーベキューです(笑)。

あたたかくなったら、今度は盛大にバーベキューパーティーしたいですね!
コメント