藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

コンサート*発表会*生徒募集のお知らせ 

♪ヴァイオリンレッスン、ピアノスタジオ内教室にてレッスンしています。見学・体験レッスン受け付けております。 ♪ピアノスタジオ発表会、2019年2月10日(日)川越西文化会館にて開催予定です。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏を目指しましょう。子供のレッスン:心の成長を大切に見守りながら、ぐんぐん上達を目指します。ピアノコンクール全国大会等でも入賞多数。大人のレッスン:初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。 【ヴァイオリンレッスン】東京芸大大学院卒の講師による丁寧な指導を月3回行っております。 お問合せTel.090-2301-4587まで。詳細は下ブックマークより藤井祥子オフィシャル・ページをご覧ください。

一夜あけ

2011年01月31日 | 日記
昨夜は、今シーズン一番の冷え込みだったようです。
朝外へ出てみると、メダカ鉢はどれも分厚い氷が張っていました。

去年12月頃から丸2ヶ月、突っ走ってきました。
昨日のコンチェルト広場を無事に終え、一夜明けてみれば「あれ?まだ1月??」
もう何ヶ月もたってしまったかと思うほど長い時間に感じていましたが、
お正月の月のまま、まだ2月にはなっていません。
今日1日が、なんだかとても得した気分です。笑

昨夜の打ち上げでは、まわりの方にちょっぴり甘えて、
車に乗せていただきました。
おかげでビールの美味しかったこと!!
コンサートの感激とビールの金色の泡で、体の中がシュワシュワです。
普段あまりゆっくりお話が出来ない方々とおしゃべりが出来たことも、
とても楽しい時間になりました。
コメント

クレエVol.6 コンチェルト広場 

2011年01月30日 | ピアノ教室
おめでとう!!と出演者すべてに声をかけたいくらい、いい演奏ばかりでした。
プログラムが進むにつれ、心の底から湧き上がってきたのは「みんなすごい!」という思い。
本番で一番いい演奏をするというのは、プロでも難しいことです。
とても伸び伸びと、活き活きと、もちろん緊張はしているのでしょうが
ニコニコやってのけるパワ~をみんなが持ち合わせていることに、
共演しながら感服しました。

観客の皆さんも、長い時間じっくりとお聴きくださって、
暖かい拍手を惜しみなくくださいました。
どれほど出演者の励みと喜びになったかと思うと、感謝が絶えません。
ありがとうございました。

こんな素敵なコンサートを、生徒も共演してくださった先生方もみんなで開催できたなんて、
本当に本当に幸せなことです。
幸せの渦の真ん中にいるというのは、こういうことなのかもしれません。。。
コメント

果報は寝て待て

2011年01月29日 | ピアノ教室
本番前日。
今回コンチェルト初挑戦の生徒達は、みな緊張しているようです。
沢山練習すれば緊張しなくなると思っていたYちゃん、
練習してもしても緊張してしまうので、どうやらそれが不安の原因だったよう。

緊張しない人なんて、たぶんいないのです。
練習を沢山すると、緊張しているのに上手に弾けるようになるのです。
そんな話をしたら、少しだけホッとした様子。

明日は最高の気分で演奏できるといいですね♪
果報は寝て待て、です。
コメント

大人のレッスン

2011年01月28日 | ピアノ教室
幼稚園でのお母さん達のピアノレッスンでしたが、珍しくお休みが重なりました。
ただ今3月末のVariationsにむけて大曲に挑戦中です。
今日はたくさんある時間を贅沢に使い、たっぷりレッスンしました。
みなさん、家事子育てや仕事、そしてピアノも、といつもすごいな~と思います。
そして、毎年毎年めざましく上達していくのですから!! 
来週のレッスンではみなさんにお会いできますように。。。
コメント

終わりなき

2011年01月27日 | ピアノ教室
一日中バタバタ・・・。
そんな中、練習したりレッスンをしたりしていると、
あの子にはもっとこんな風に演奏してあげた方がいいな~~~と思うことが、ゴロゴロ出てきます。
結局これで完成というところはなく、
どんなステージが出来上がるかを楽しみに、ただひたすら前へ進むのみです。笑
コメント

エレクトーン熱高まる!?

2011年01月26日 | ピアノ教室
エレクトーンからいろいろな音が出ると衝撃を受けた生徒達。
とたんにエレクトーンを見る目がハート!
そして口々に「いいな~これ」。笑
コメント

2011年01月25日 | 日記
先週は、沢山の方から「すごい月だったよ!!」と聞きました。
残念ながら、結局私は月を見ずじまい。
部屋にこもりっきりになっていると、あまりこの寒さを感じずにいるのですが、
せめても夜中外へ出たときには温度計を見てみます。
限りなく0℃に近かったり、ましてや氷点下だったりするのを見て
季節をかみ締めています。
コメント

一夜にして!

2011年01月24日 | ピアノ教室
リハーサルから一夜あけました。
たったそれだけなのに、今日レッスンした生徒達の上達ぶりは目を見張るほどです!

今週はレッスン三昧、エレクトーン練習三昧の一週間になりそうです。
コメント

コンチェルト・リハーサル

2011年01月23日 | ピアノ教室
アンサンブルは、本当のところ共演者とあわせてみないと曲の全体像が分かりません。
来週のコンチェルト広場に向けて、今日は丸一日リハーサルです。

本番同様に、指揮者もエレクトーンも揃っての練習です。
今回初めて参加する生徒達はみな、どちらかと言うと面食らっているような・・・笑。
あっけにとられているうちに、自分の演奏がしどろもどろになったり、
そこまでならなくても緊張しすぎていつものように弾けなかったり。
想像を超えたいろいろな音色が聞こえてくるのですから、当然です。

何回かアンサンブルを体験している生徒は、さすがに面白さを知っているだけあって、
時間と共に水を得た魚のように、自由に楽しく演奏が広がっていきます。
きっと新たなインスピレーションを得て、
もっとこんな風に!と心に湧いてくるものがたくさんあったはず。

今日の感触を暖めながら、残り1週間みんなで頑張っていきましょう!
コメント

準備できたかな?

2011年01月22日 | ピアノ教室
朝からのレッスンが終了したのが夕方6時過ぎ。
曲が仕上がってくると、あとはここさえ出来ればという箇所が目に付いてきます。
そしてそれを身につけていけば、みるみるそれこそ見違えるように上手になってきます。
本番直前だからこその内容の濃いレッスンは、貴重な時間です。

今日はソルフェージュの時間を利用して、
度胸試しも兼ねて、友達同士で演奏を披露もしました。
生徒達はもう完成直前まで来ています。

レッスン終了後、今度は自分の練習です。
コメント