藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

コンサート*発表会*生徒募集のお知らせ 

♪ヴァイオリンレッスン、ピアノスタジオ内教室にてレッスンしています。見学・体験レッスン受け付けております。ピアノレッスン、現在平日夕方以降・週末の時間帯は満員ですので、空きが出た場合の入会予約のみお受けしております。平日昼間は若干名空きがございます。 ♪ピアノスタジオ発表会、2018年1月14日(日)川越西文化会館にて開催しました。沢山のみなさまのご来場、どうもありがとうございました。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏を目指しましょう。子供のレッスン:心の成長を大切に見守りながら、ぐんぐん上達を目指します。ピアノコンクール全国大会等でも入賞多数。大人のレッスン:初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。 【ヴァイオリンレッスン】東京芸大大学院卒の講師による丁寧な指導を月3回行っております。 お問合せTel.090-2301-4587まで。詳細は下ブックマークより藤井祥子オフィシャル・ページをご覧ください。

夏休み最後の日

2010年08月31日 | 日記
明日から2学期だというのに、今年の真夏はまだまだ続きそうです。
骨休めに温泉へ出かけました。

写真は50度にもなろうかという砂浜に自生するハマナスです。
焦げもせず、オレンジ色の実を沢山つけています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

興奮冷めやらぬ・・・ですが

2010年08月30日 | ピアノ教室
昨日一日踊りっぱなしだった心は、一夜明けてもまだ止まず。笑
けれど、今日はちゃんと通常レッスンです。
後片付けはまだまだこれから・・・です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

リズムそれは命の鼓動Vol.2

2010年08月29日 | いろいろなお仕事
本当に熱い熱い一日になりました!
沢山の方にご来場いただき、感謝感謝です。
リズムの大きなうねりは、心と体を突きぬけ夢中にさせてくれますね。

パーカッショニストの大久保宙さん、
そしてアシスタント・パーカッショニストのセコ・サンチェスさんの繰り広げる
参加体験型のワークショップでは、
世界中の打楽器にふれ、その面白さを満喫。
午後のワークショップでは、そのリズムはどんどん広がり、
心がいったいとなった演奏へと輪を広げました。
参加者のアクティブさは、プロの目にもビックリだったそうです。笑

ライブではプロの演奏に目を奪われました。
まるで何でも(フライパンや仏具でさえ!!)打楽器になってしまうような世界。
それで心に伝わる音楽を演奏してしまうところがさすがです。
ケーナ奏者山下孝之さんの澄んだ響きにも魅了されました。
まさにアンデスの高原を越えてくる音色です。

ピアノとのセッションを楽しむ演奏クリニック。
初めて挑戦する小学低学年の子供たちですら、
数回あわせるうちに、リズムのノリが格段にアップ。
少し手馴れた小学高学年は、もう思う存分楽しんでしまい、興奮は最高潮~。
本物のパーカッションと一緒に演奏できる体験の貴重さを一番感じてくださったのは、
大人の部に参加された方々かもしれません。
このめったにない瞬間を、本当に喜んでくださって、
パーカッションがあるからこその面白さを全身で感じました。

3本立ての欲張りすぎというほどのこのイベント。
早朝から川越に駆けつけてくださった宙さんをはじめ、
川越の地に活き活きとした文化を!と快く主催してくださる北部ふれあいセンターのみなさん、
本当に多くの人あって開催されています。
感謝と感激の一日でした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北の国から2011

2010年08月28日 | 日記
ページをめくると、季節ごとに模様を変える富良野の風景。
芽吹き・彩り・輝き・そして白一色へ。
2011年のカレンダーに、猛暑を忘れて見入ってしまいました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

準備

2010年08月27日 | いろいろなお仕事
あれやこれやと準備を始めると、時間はいくらあってもあっという間。
準備はつまり心積もり。
だんだんとイメージが具体的になり、心待ちにする楽しみが膨らみます。
あと2日です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

宙さん、テレビ出演!

2010年08月26日 | いろいろなお仕事
NHK教育テレビ “みいつけた”、ご存知ですか?
子供には人気の番組だそうです。

カホンの先生役でスイちゃんと共演します。

放送日は9月24日(金)
    10月8日(金)
いずれも、朝7時40分~&夕方4時50分~
是非、ご覧くださいませ~!

スイちゃんと宙さんの写真
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ルパン三世

2010年08月25日 | ピアノ教室
今の子供たちも知ってはいるようですが、
それより私たち親世代の方が熟知していることが判明。
昔は毎週テレビで放映されていました。
今は年に1回程度、劇場版をテレビで流すくらいです。

ルパン三世のテーマ曲を聴いて、
あのワクワクとテレビに釘付けになった面白さが心に蘇るのは、
どうやら大人世代のようです。

週末のパーカッション演奏クリニックでは、
3名の参加者がこの曲に挑戦の予定です。
いずれも小学高学年の子供たち。
どんなルパン三世を聴かせてくれるでしょう?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アンテナ

2010年08月24日 | ピアノ教室
ソルフェージュプレクラス、2回目のレッスン。
前回は緊張していた子供たちも、やっとリラックスして本来の個性が見えてきました。
少し慣れてきたお友達と、歌をうたったりボールで遊んだり、
楽譜の仕組みもみんなで勉強です。

先生やお母さんと練習する時より、お友達同士の方がなぜか真剣で(笑)
途中で疲れたり飽きたりなんて全然しないから不思議です。
懸命に音を聴いているうちに、みんなの頭からはまるでかたつむりの角のような
“音楽のアンテナ”がにょきにょき伸び始めました。
このアンテナがあると、これから出会う音楽のあらゆる事をキャッチできます!
とても大切なアンテナです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年08月23日 | 日記
雲ひとつない空と、青い海。
ただただ広がる景色を眺めていると、心があらわれます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

小松ステップ

2010年08月22日 | いろいろなお仕事
石川県小松市でのステップに来ました。
風船で飾られたステージには、参加者のみなさんに楽しんで演奏して欲しいという願いが込められているよう!
それに答えるように、演奏するみんなは本当に嬉しそう。
ピアノを弾くことが楽しい♪、まさに原点を見る思いです。
ピアノを始めたばかりの子供、一生懸命運営に汗を流す先生方。
私も初心を思い出しました
コメント
この記事をはてなブックマークに追加