藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

コンサート*発表会*生徒募集のお知らせ 

♪ヴァイオリンレッスン、ピアノスタジオ内教室にてレッスンしています。見学・体験レッスン受け付けております。 ♪ピアノスタジオ発表会、2019年2月10日(日)川越西文化会館にて開催予定です。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏を目指しましょう。子供のレッスン:心の成長を大切に見守りながら、ぐんぐん上達を目指します。ピアノコンクール全国大会等でも入賞多数。大人のレッスン:初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。 【ヴァイオリンレッスン】東京芸大大学院卒の講師による丁寧な指導を月3回行っております。 お問合せTel.090-2301-4587まで。詳細は下ブックマークより藤井祥子オフィシャル・ページをご覧ください。

newソファー

2009年09月30日 | ピアノ教室
長年使っていたレッスン室のソファーを、
新しいものに取り替えました。

さわる!のぼる!ねてみる!座面でとんでみる!
手すりにまでのってみる!すべってみる!もぐってみる!

物の感じ方は人それぞれですが、
それにしても、小学生諸君やりすぎです!!
コメント

2009年09月29日 | 日記
本当に、久しぶりの雨が降り始めました。
秋の運動会シーズンは、何の不安もなくほぼ晴れ続き。
ここへきて、天高く・・・も一休みのようです。
コメント

曲選びも最終段階

2009年09月28日 | ピアノ教室
発表会の曲選びも、そろそろ最終段階。
今週からは小学低学年以下の生徒達のものを、
決めていきたいと思っています。

いろいろな曲を練習して弾くことは、
食事で言えば沢山食べ・消化し・栄養を取ること。
ですから、これから音楽の下地ができていく子供たちに、
なかなか「発表会の曲だけ練習してればいいよ」とは言えないのです…。
(発表会が間近に迫ってくれば、絞り込まざるおえませんが、笑)

普段の教本の曲は、数週間で仕上げられるシンプルなものばかり。
けれど発表会の曲は、もう少し華やかで規模も大きい曲になります。
あれもこれもと教本を弾きながら、
発表会で自分が演奏する曲に上手に興味を持って、
こちらは数ヶ月間練習を重ねていければいいなと思っています。


コメント

無伴奏チェロ組曲

2009年09月27日 | 日記
暑い夏がすぎると、いよいよコンサートシーズンです。
今日は久しぶりにコンサートホールへ足を運びました。

ジャン=ギアン・ケラスの演奏する、バッハの無伴奏チェロ組曲。
チェロ作品の歴史を一本の川に例えるのなら、
しずくや雨水、小さな流れが集まってやっと川になったあたり、
源流に限りなく近いところの作品です。
その時代のヨーロッパ各地の民族のリズムが洗練され、
バッハの手により数珠繋ぎにされたような組曲には、
生きた人々の息吹が織り込まれているよう。

奇をてらわず、それでいて鮮やかに紡がれていく演奏。
心の洗濯とは、こんな時間のことを言うのですね。
コメント

夜中なのに・・・

2009年09月26日 | ねこのルイ
宿敵裏のネコちゃんが、外をうろうろしていたため、
ルイは戦々恐々で窓から窓へ。
ニャーニャーうるさいことといったら!

2匹で網戸越しに喧嘩をするので、
一階の窓を全部閉め切って寝たところ、
夜明けごろには、なんと2階の窓越しに大騒ぎ!
よっぽど相性が悪いようです。
コメント

パーカッションTV放送のDVD

2009年09月25日 | ピアノ教室
先日放送された「8/30大久保宙さんパーカッション」を伝えるDVDが
川越ケーブルテレビより届きました。
ニュース中の映像なので、短く編集されていますが、
ご覧になりたい方は、どうぞお申し出くださいませ。
コメント

連休明け

2009年09月24日 | 日記
さて、今日からまたお仕事です。

早急に練習しないとと思っている曲は、今だはかどっておらす・・・。
夏が戻ってきたような日差し、オアシスへ向かう道はなぜか混雑・・・。
(みんながいっせいに仕事を始めたからですね、笑)
帰宅後のレッスンは、連休中の楽しい思い出と引き換えに、
みんなそろって練習不足・・・。

いやいや、まだ稼動初日。
めげずに頑張りましょう!
コメント

玉井菜採ヴァイオリンリサイタル

2009年09月23日 | ピアノ教室
今年も発表会でゲスト演奏をお願いしています。
一足お先に、心ゆくまで菜採さんの演奏を楽しめます。

 ** 玉井菜採ヴァイオリンリサイタル **

  日時:11月18日(水) 19:00開演
  場所:トッパンホール
  チケット:全席自由4,000円/学生2,500円

  プログラム
   モーツァルト作曲 ヴァイオリン・ソナタ ニ長調 K306
   ブラームス作曲 ヴァイオリン・ソナタ第1番 ト長調 《雨の歌》
   ヒンデミット作曲 ヴァイオリン・ソナタ 変ホ長調 Op.11-1
   フランク作曲 ヴァイオリン・ソナタ イ長調

   玉井菜採(ヴァイオリン) / 野平一郎(ピアノ)


チケットご希望の方は、藤井までご連絡ください。
コメント

いい香り

2009年09月22日 | 日記
ユーカリの小枝と月桂樹の葉っぱ。
たくさんあります。
コメント

ヒューマンライフコンサート2009☆TV放送

2009年09月21日 | いろいろなお仕事
先日、高階南公民館で行ったハートフルコンサートの様子が、
川越ケーブルTVで放送されています。

「もっと!川越再発見」
 ・・・川越を知ろう!をコンセプトに、その週に起きた
 川越の出来事をわかりやすくお伝えする番組です・・・

放送日 9月19日(土)~9月25日(金)
時間  10:00~ 12:00~ 15:00~
     19:00~ 21:00~ 23:00~ 

前回に引き続き、ドキドキします
コメント