藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

コンサート*発表会*生徒募集のお知らせ 

♪ヴァイオリンレッスン、ピアノスタジオ内教室にてレッスンしています。見学・体験レッスン受け付けております。 ♪ピアノスタジオ発表会、2019年2月10日(日)川越西文化会館にて開催予定です。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏を目指しましょう。子供のレッスン:心の成長を大切に見守りながら、ぐんぐん上達を目指します。ピアノコンクール全国大会等でも入賞多数。大人のレッスン:初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。 【ヴァイオリンレッスン】東京芸大大学院卒の講師による丁寧な指導を月3回行っております。 お問合せTel.090-2301-4587まで。詳細は下ブックマークより藤井祥子オフィシャル・ページをご覧ください。

時間調整

2008年03月31日 | ピアノ教室
ソルフェージュのグループレッスンを行うため、2週間ほど前より始めたレッスン時間調整もいよいよ大詰め。
生徒達みんなにそれぞれの予定があり、ご家庭の事情も異なるわけですから、
そうやすやすと出来るとはもちろん思っていませんでした。
ですから、調整に時間がかかるのは予想内です。
みんなから教えてもらったのスケジュールを目の前にして、どの時間になにを当てはめていくと一番いいのかを考えはじめ、一瞬「しまった!」と青くなりました。

このパズルのような組み合わせを解く事は、昔から大の苦手だった事を思い出したのです・・・。
高校卒業後は数学の授業からも開放され、難解なパズルに挑戦する趣味などあるわけもないので、日常生活それほどの苦労なく過ごしていたのですが、ここへ来てこんな現実と直面するとは!

+ + +
1ヶ月ほど前「ソルフェージュをしようか!」という話を生徒達に持ちかけました。
ソルフェージュが何なのか分かっている子供はごくごく少数。
それにもかかわらず、みんなで集まってするソルフェージュ??に期待を膨らませ、小学生全員が「やるやる!!」と返事。
音楽に関係することはきっと面白いに違いないと信じている子供達、私の予想をはるかに超えた積極性に私のほうが驚かされました。
「子供達のこの気持を、きちんとした音楽の力にして身につけさせてあげるたい!」それが私の思いです。
+ + +

みんなのやる気に溢れた笑顔を思い出しつつ、苦手な作業もなんとか終了。
やっと、当面の時間割が出来てきました。
あとは皆さんの都合を再度確認して、ソルフェージュクラスのスタートです。
4月3日木曜日に、4月分ソルフェージュの予定を発表いたします。

より良いレッスンを行うため、レッスン時間や曜日について、また実際に始めてみて感じたご感想・ご要望など、お寄せいただけると嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

週末

2008年03月30日 | いろいろなお仕事
この週末に片付けてしまいたい仕事が、予想以上に増えてしまいました。
聴いておきたいCDも複数枚。
この2つ、同時進行が出来そうなものなのですが、
CDの演奏が良いほど耳だけでなく思考力まで奪われ、結局他の仕事は出来ません。笑
何をするにも必要な時間はかかるものですね。
コツコツ片付けていれば、いつか終わるでしょう、きっと。
コメント

満開

2008年03月29日 | RX8
今年の桜、開花宣言のあと、あっという間に満開を迎えました。
今週末は土曜も日曜もレッスン。
このままだと、桜を見ずに終わってしまうように思えて、
レッスンの合間に車を走らせました。

メロンパンをかじりながら、桜を求めてランチタイムのドライブ。
少し曇り空の下、桜は気のせいか桃色が薄いような…。
けれど近隣の名所を巡り、とりあえず満足。
願わくば、来週末のVariationsまで散らずにいて欲しいところです。
コメント

名曲

2008年03月28日 | いろいろなお仕事
6月7日のコンサート、タイトルはシンプルながら『名曲コンサート』だそうです。
(主催者側ですでに名前が決まっているのです。)

コンサートのプログラムをそろそろ考えねばならず、3人集まり相談です。
キーワードは「名曲」。
「名曲」とは???
選んでいる曲、どれもこれも「名曲」です。
その中からなにをチョイスしましょうか。笑

頭をひねればひねるほど、きっと良いプログラムになるはずです。
ご期待ください♪
コメント

ガソリン

2008年03月27日 | RX8
そろそろガソリンを入れなければ。

けれど国会での議論は遅々として進まず・・・。
このまま本当に安くなるかしら?
心の中ではかなり期待しつつ、ガソリンメーターとにらめっこ。
コメント

2008年03月26日 | いろいろなお仕事
夜出掛けたミーティング。
夢は数年来変っていませんが、それを取り巻く状況は刻々と変化。
話合えども、決定的な打開策はなし。

けれど、きっと実現可能と私は思っているのです!
コメント

濃霧

2008年03月25日 | 日記
朝起きると、霧に包まれていました。
ゴミ出しをしながら「なんだか信州にいるみたい~」なんて、リゾート気分です

出掛けようと駅に行くと、この濃霧のため電車は大幅に送れ、急行は各駅停車に…。
ただでさえラッシュ時間。電車はすし詰めに

やっとの思いでたどり着いた渋谷で、千葉県の友人と合流。
彼女のお宅はマンションの上層階なのですが、
「今朝の霧、下に見える家が全部霧の中に埋まってしまっていて、ロンドンにいる気分だったわ~」と。
彼女の方が上手です。。。
コメント

Variations Vol.4 メニューが届きました

2008年03月24日 | いろいろなお仕事
いよいよ迫った、来週末のVariations Vol.4。
今日会場となる氷川会館からお料理のメニューが届きました。
一足先に、ここで発表いたします!!

  メニュー 
  オードブル
  そら豆のクリームスープ 抹茶カプチーノ仕立て
  渡り蟹のグラタン くるみパン
  鴨肉のスモーク きのこと蓮根のソース
  桜海老のちらし寿司
  氷川会館特製デザート
  コーヒー


美味しそうです。
練習にもいっそうの力が入りますね。
コメント (2)

初ステージ

2008年03月23日 | ピアノ教室
ピアノステップで、初ステージを踏んだSちゃん。
良くも悪くもこれが彼女の大切な出発点です。
私の目には、今の力を出しきれたように見えましたが、本人の評価はぜんぜんダメだったとの事。笑
理想が高いのは、いいことです。

ご両親・以前ピアノを教えていただいていたA先生にも見守られ、一番幸せを感じていたのは彼女自身ではないでしょうか。
良い1日になりました。
コメント

退職後

2008年03月22日 | 日記
最近耳にした定年退職後のお話。

一生人様のお役にたてるように…と勉強し、上の国家資格に見事合格されたOさん。
退職を期に自分のもうひとつの夢だった勉強をするために、大学に編入されたMさん。目標は大学院まで進学すること。
まだまだ発展途上にある国の基盤作りに力を注ぐため、ご夫婦で海外へ赴くMさん。

皆さんキラキラ輝いて眩しいくらい。
人生いくつになっても、新しい一歩を踏み出せると教えられた気分です。
コメント