藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

コンサート*発表会*生徒募集のお知らせ 

♪ヴァイオリンレッスン、ピアノスタジオ内教室にてレッスンしています。見学・体験レッスン受け付けております。 ♪ピアノスタジオ発表会、2019年2月10日(日)川越西文化会館にて開催予定です。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏を目指しましょう。子供のレッスン:心の成長を大切に見守りながら、ぐんぐん上達を目指します。ピアノコンクール全国大会等でも入賞多数。大人のレッスン:初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。 【ヴァイオリンレッスン】東京芸大大学院卒の講師による丁寧な指導を月3回行っております。 お問合せTel.090-2301-4587まで。詳細は下ブックマークより藤井祥子オフィシャル・ページをご覧ください。

乱読期

2014年08月31日 | ピアノ教室
字が読めるようになってくると、
手あたりしだいにひらがなやカタカナを読み始める時期があります。
もう少し大きくなると、とりあえず読めそうな本を読んでみたり…。
乱読期ともいうのでしょうか?

楽譜にも乱読期があるように感じます。
少し曲らしいものが弾けるようになり、
楽譜の音符もまずまず読めるようになった頃。
そんな時期にはお家にレッスンとは関係ない楽譜が何冊かあるといいなぁと思います。

小学2~3年生頃だったでしょうか、
家にあった楽譜を引っ張り出して、手当たり次第に弾いていた時期がありました。
弾き方もめちゃくちゃ、きっと読み間違いもたくさんあったことと思います。
けれどまるで本を読むように、音楽の中に物語が展開していく面白さを発見して夢中になりました。

最近譜読みを始めたばかりの生徒たちにも、
夢中になって楽譜を読みたくなる時期が来ることを願っています。

コメント

夏の終わりに

2014年08月30日 | 日記
夕方のレッスンを終え、川越氷川神社に出かけてきました。
境内を飾り付けている縁結び風鈴のライトアップも今月いっぱいだとか。
浴衣を着た人たちで境内はいっぱいでしたが、
それでも涼しい夜風に吹かれて、日本の夏を味わいました。

 氷川神社のライトアップ(氷川神社HP)
コメント

こんな幸せ

2014年08月29日 | ピアノ教室
「連弾をすると、とってもいい気分に浸れるんです。」
とのことで、小学生のお孫さんのいらっしゃるSさんに、
とっておきの連弾曲をまとめた楽譜をお渡ししました。
最初の曲は初見でも弾けてしまう易しいもの。
そして終わりの方はしっかりと練習をしてゴージャスに。

弾くたびに「素敵ですね~」とおっしゃって下さるので、
私もすっかりいい気分です。笑
弾けるようになった曲を何度も何度も…
幸せな気持ちで弾く喜びを満喫するレッスンです。
コメント

コンサートのお知らせ

2014年08月28日 | いろいろなお仕事
毎年演奏させていただいているヒューマンライフコンサート。
今秋は9月に開催されます。
誰もが耳にしたことのあるクラシックやポピュラーを、
歌とフルートとピアノで演奏いたします。
お気軽にご来場ください♪

  「ヒューマンライフコンサート2014」

 日時 2014年9月20日(土) 13:30開演
 会場 川越市高階南公民館 講堂
 入場料 無料

 出演 うた 鈴木裕子
  フルート 神野朱美
   ピアノ 藤井祥子
コメント

夏休みの宿題

2014年08月27日 | ピアノ教室
夏休みも今週いっぱいとなりました。
みなさん、夏休みの宿題は終わりましたか?

レッスンの待ち時間に、ママと一生懸命読書感想文を書いていたKちゃん。
お家でママと宿題をすると、決まって親子喧嘩になるのだそうです。
ピアノに来た時なら、喧嘩にはならないからだとか。
(人目があるからいいのかしら?笑)

最終日に徹夜なんてことにならないよう、
みなさん頑張ってくださいネ!
コメント

温泉

2014年08月26日 | 日記
8月とは思えない涼しさ。
夕方になってから、そそくさと出かけました。
お湯につかるとじわ~と温まり、どれだけ体が冷えていたかを実感します。

今年の秋は、どこの温泉へ浸かろうかしら~。
コメント

9月ソルフェージュ

2014年08月25日 | ピアノ教室
今まで継続してきていた男の子クラスに加えて、
今月は新しいクラス、小学生低学年・中学年をそれぞれ1つずつ、開講したいと思っています。

★男の子クラス
9/3 (水)18:45~
9/24(水)18:45~

★小学低学年クラス
9/1(月)15:15~
  ※トライアルレッスンです♪
コメント

気になっていた…その3

2014年08月24日 | ピアノ教室
1年以上ぶり!?にHPを更新しました。
今回は写真も何点かリニューアルしました。

中でもプロフィール写真は、HPを作った当時の物を今までずっと使っていたので、
そろそろ年齢詐称になってしまうのでは…と、ずっと気になっていました。
今回、先日のコンサート舞台裏で友人に撮ってもらった写真に差し替えました。
心配事が一つなくなり、心がすっきりしました。笑
コメント

早くも秋

2014年08月23日 | ねこのルイ
最近食欲旺盛なネコのルイ。
あんなにほっそりぺったんこだった胴回りが、
ふっくら丸くなってきました。
そしてこころなしか、毛もふさふさに。

来る秋をちゃんと感じているようです。
夏休みも残り1週間です。
コメント

表彰式

2014年08月22日 | ピアノ教室

ピティナ・ピアノコンペティションの表彰式。

ホテルニューオータニの大広間に、全国大会で演奏したピアノストたちやそのご父兄、
沢山のピアノの先生方、来賓の方々…。
コンクールを支えた沢山の方々が一堂に集まりました。

コンクールに参加したピアニストたちは、
予選まで含めると4万人を超えたのだとか。

一人一人にドラマがあり、ピアノが好きという熱い思いがあったことでしょう。
ゴールの日にここにいることを、ただただ感慨深く思いました。

初めて「指導者賞」をいただきましたが、
それはひとえに生徒たちの頑張りに対してです。
これからも一人一人に「求められる先生」でいたいですし、
応えられるよう歩みを進めたいと思います。
コメント