藤井祥子のいろいろ

ピアノ&ヴァイオリン教室・飼い猫のルイ…
いろいろな日々の話題をご紹介しています。

コンサート*発表会*生徒募集のお知らせ 

♪ヴァイオリンレッスン、ピアノスタジオ内教室にてレッスンしています。見学・体験レッスン受け付けております。ピアノレッスン、現在平日夕方以降・週末の時間帯は満員ですので、空きが出た場合の入会予約のみお受けしております。平日昼間は若干名空きがございます。 ♪ピアノスタジオ発表会、2018年1月14日(日)川越西文化会館にて開催しました。沢山のみなさまのご来場、どうもありがとうございました。 【ピアノレッスン】ピアノの楽しさをとことんお伝えします!年齢問わず、スムーズで音楽的な演奏を目指しましょう。子供のレッスン:心の成長を大切に見守りながら、ぐんぐん上達を目指します。ピアノコンクール全国大会等でも入賞多数。大人のレッスン:初心者・経験者ともじっくり取り組みたい方が多数通われています。 【ヴァイオリンレッスン】東京芸大大学院卒の講師による丁寧な指導を月3回行っております。 お問合せTel.090-2301-4587まで。詳細は下ブックマークより藤井祥子オフィシャル・ページをご覧ください。

ハロウィン

2006年10月31日 | 日記
やってきました、お化けの大行列。
近所の子供たちのハロウィンです。レッスンをしばし中断して、みんなで楽しんでしまいました。

疎遠になりがちなご近所づきあい。こういう交流も素敵です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かぼちゃのランタン

2006年10月30日 | 日記

母が作りました。


夜にはこうなります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シャローム祭

2006年10月29日 | いろいろなお仕事
ソプラノ・メゾソプラノ・フルート・ピアノによるコンサート。

普段なかなかコンサートにいけない方々や、そのご家族に心安らぐひと時を味わっていただけたらと、ミニコンサートを行いました。満席の会場にあたたかく迎えられ始まったプログラム、曲によっては客席より歌声が聴こえたり、体を揺らして音楽にのってくださったり・・・。

今日のように演奏者と客席が近いコンサート、1曲ごとに盛り上がっていくライブ感は本当に楽しいものです。音楽とはその場限りで消えていってしまう芸術ですが、その場・その瞬間・そのメンバーだからこそ形作られた音楽の輝きは心にとどまり、決して色あせることはありません。
皆さま、どうもありがとうございました♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学会

2006年10月28日 | Sachiko Music
秋晴れ、絶好の行楽日和です。

今日は日本電子キーボード学会へ参加。西武ドームや狭山湖のあたり、あと一息で紅葉が楽しめそう・・・と景色を眺めつつ、国立音大までドライブ。
大学構内、緑の芝生は生えそろい、木陰をさわやかな風が吹き抜けていく格別の気持ちよさに思わず「バーベキューができたらいいのに・・・」と、行楽気分が抜けません。

午後に行われた研究発表。色々な研究テーマやその内容に興味心身、おおいに刺激を受けました。私も1件発表したため、さすがにそのときばかりは行楽気分が抜け・・・(笑)。
知識はただ持っているだけでなく、日々深めて行かねばと気持ちを新たにしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寸暇を惜しんで・・・

2006年10月27日 | いろいろなお仕事
今週末のコンサートにむけて、寸暇を惜しんで練習。
といいますか、本当は「寸暇を見つけての練習」です(笑)。

来週のコンチェルトコンサートと重なり、生徒のレッスンも沢山してあげたいし、私自身も練習したい・・・なので、私の練習は寸暇を見つけてとなるわけです。
ちりも積もれば山となるということわざ通りにいけば良いのですが!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美容院

2006年10月25日 | 日記
行きつけの美容院、なんと夜23時まで営業しています。
いつもは昼間にいくのですが、今日は夜21:30に予約を取りました。行ってみると私と男性のお客さんの2名で貸しきり状態。

いつもお願いする美容師さんとまったりとおしゃべり。(やはり昼間とテンポがちがいます~)話題はいつしか、とあるレストランの事、そのお店サービスがすばらしいので有名だそうです。そのサービスやお料理、はたまたオーナーの哲学に話題は移り・・・。短時間のうちに頭も心もリフレッシュできました。

帰宅後、さっそくそのレストランをHPでチェック。どなたかご一緒に出掛けませんか!(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

コンチェルト

2006年10月24日 | ピアノ教室
やっと生徒達の演奏が上向いてきました。先日のリハーサルを経て、何かをつかんだようです。こうなってくると、レッスンも楽しくなってきます。
少し自信の出てきた子供は、プログラムをお友達に配りたいからと追加の催促。音楽に対してのこの前向きな気持ちが、何より嬉しい!

いよいよ追い込みです♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

洗ってもらいました

2006年10月23日 | RX8
連日目の回るような忙しさが続いています。(ここまで忙しいことはめったにないのですが・・・)そうすると、車が汚くなります×××

どうしたものかと思っていたのですが、仕事中にガソリンスタンドで洗車をお願いする、という手を思いつきました!「午後、とりにきま~す」とお願いして、私はすたすた仕事場へ。

結構ワクワクするものですね。車をエステに行かせている気分です(笑)。
仕事も無事終わり、帰りはピカピカの車に乗って上機嫌でした。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ぽかぽか陽気

2006年10月22日 | いろいろなお仕事
秋晴れの日曜日。暖かな陽気に誘われ、緑の芝生では子供たちがお弁当を、日向のベンチではウトウト・・・。
童謡唱歌フェスティバル開演前の風景です(笑)。

ステージ裏ではさすがに緊張の面持ちでしたが、コーロ・オアシスの演奏はなかなかの物。晴れの舞台で歌う喜びと持ち前の団結力で、ステージを重ねるごとに味わいが増してきたように感じます。

来月にもまたステージがひかえています。ますます磨きがかかりますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出会い

2006年10月21日 | 日記
人との出会いによって刺激を受けて何かが見えてきたり、成長できたりする。本当に大切なことです。
今日の新しい出会い、たくさんのことを学ぶことになりそうです。
そのめぐり合わせに感謝です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加